見出し画像

timeleszのNetflixオーディション番組「タイプロ」が、いきなり週間ランキングでも1位になってて凄い件

いやー、とりあえずまだ1話だけですけど、既にめっちゃ面白いですよね。

timeleszのグループ名が発表されたタイミングで、オーディションを実施することを発表した際には一部のコアファンから批判的な声があがり、いわゆる炎上状態になっていたと聞いていますが。

蓋を開けてみれば1.9万件近い応募も集まり、大きな注目を集めたオーディションになっています。

予告編にも出てますが、めっちゃ物議を醸す候補者の人も出てきて、メンバーの反応から本気度が見えてくるのがとても興味深いです。
「菊池風磨構文」というのが流行語にノミネートされそうな勢いですよね。

しかも、Netflixでエピソード1の配信が始まると、連日のように日本のテレビドラマランキングの1位に君臨。
なんと週間ランキングの1位にもなってしまってます。

これ9月9日〜9月15日の週間ランキングですからね。
9月13日に公開された「タイプロ」が1位を取ったというのは、いかに3日間での再生数が大きかったかが想像できます。

Netflixが全力プッシュしている「極悪女王」の公開が9月19日で、順番が逆で良かったという面はありますが、それでも凄いです。

今回のオーディションは、旧ジャニーズ事務所においてはありえなかった、「デビューしたグループがメンバー増員を行う」ということ自体が初めてであるというのがポイントですよね。

事前に公開されたメンバーの決意表明の動画も、見ていてグッとくるコメントが満載です。

ちなみに、今回のNetflixとのコラボの過程で興味深いのは、裏側の動画をtimeleszのYouTubeにアップするという、ある意味でのクロスメディアプロジェクトになっている点。

Aぇ! groupもNetflixでドキュメンタリーが公開された際に、YouTubeでティザー動画とか出してましたが、あくまでStorm FILM Officialのチャンネルで、自分達のYouTubeには何もあがってなかったんですよね。

今回のtimeleszはNetflixとコラボでのオーディション配信ではあるものの、ちゃんとtimeleszのYouTubeにたくさん動画があがっていて、Netflixが見れない人も、ある程度オーディションの状況が分かるようにしているというのもポイントな気がします。

さらにタイプロ専用のXアカウントも開設し、配信開始タイミングでの同時視聴も促進し、見事に金曜の22時というライバルが多い時間帯なのに、トレンド1位にも入っていたのが凄いですよね。

菊池風磨さんが、中丸さんのYouTubeで、「会社のためにもなるはず」という趣旨の発言をされていたのが印象的だったんですが、確実に新生STARTO ENTERTAINMENTならではの活動の一つとして注目すべきプロジェクトになっている印象です。

てっきり毎週公開されてくもんだと思い込んでいたら、次回は9月27日と2週間サイクルみたいなので、首を長くして次を待ちたいと思います。

なお、金曜日の雑談部屋「ミライカフェ」では、皆さんとこのあたりの話題も雑談できればと思っています。
タイミングが合う方は是非ご参加下さい。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。