「Z世代の消費スタイルに注目」というテーマで日経MJにコラムを寄稿しました
今月の日経MJのコラムは、毎年恒例となっている日経MJのヒット商品番付を元にZ世代を中心に書いてみました。
Generation X、Generation Zという呼び方は、アメリカの世代論なので、日本では使われることはないかなーと思っていたんですが。
案外、Z世代は結構定着しそうな感じですよね。
もちろん人によって世代論の定義はいろいろ異なるとは思うんですが、個人的にもZ世代とそれ以外の世代での消費スタイルの変化は、これまでに比べてもかなり大きい印象なので、企業のマーケティングに与える影響は大きいんじゃないかなと想像しています。
コラムと合わせて、ネタ元のヒット商品番付の記事も合わせてどうぞ。
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。