アーティストのファンクラブは、先行チケット購入権以外にどんなメリットを提供するのが良いのだろうか
国際社会経済研究所(IISE)が興味深いリサーチを実施されていました。
後で読もうと思ってたのをすっかり忘れていて、DMでミライカフェ参加者の方から提案頂いて思い出したんですが(汗)
アーティストのファンが、ファンクラブに加入する理由や、不満を感じる理由などを、いろいろアンケートを取ったリサーチになっています。
IISEさんは「ソートリーダーシップ」をテーマに、情報発信をされていて、実は私も過去にインタビューをしていただいたことがあるんですが。
今回のリサーチは、IISEさんとして「エンターテインメント・トランスフォーメーション」のソートリーダーシップの一つとして、チケット不正転売問題に対するWeb3の可能性とかを踏まえて実施したもののようです。
で、一番象徴的なアンケート結果がこちら。
ファンクラブに加入する理由のメインは「先行チケット購入券」というのが明確に出ている結果になっています。
で、ファンクラブに入ったからと言って必ずしもチケットが当たらないというのが、ファンの不満の元になっているようです。
IISEさんの提案としては、不正転売問題をweb3の仕組みなどを組み合わせて透明性の高い公式リセールサイトなどを導入して解消し、さらにアーティストが発行する暗号通貨であるファントークン購入者は、アーティストと特別な交流ができるなど、限定感のある体験を提供することで、推し活の満足度を更に高めることができるのではないかということのようです。
丁度日経クロストレンドに、NFTでチケット高額転売の仕組みを終わらせ、転売時のリセールも興行主にリターンが入る仕組みを作ったチケミーというサービスの事例が乗ってました。
この辺が今後どこまで普及するかが注目点ですね。
ちなみに、実際、私も今年はライブのチケットを購入するために、XG、NewJeans、Snow Manと三つのファンクラブに入ってみたんですが。
私ぐらいの熱量のファンだと、チケット先行販売以外の要素って、あまり使う機会が無いんですよね。
ただ、この三つのファンクラブで一番驚いたのは、誕生日にSnow Manからメッセージカードが届いて、それがビデオ電話につながる体のサプライズになっていることでした。
あれはファンの方からしたらたまらなく嬉しいやつじゃ無いかなと思います。
皆さんが入っているファンクラブで、印象に残っている特典や、他でやってなさそうな特典とかあるのご存じでしたら是非教えて頂けると幸いです。
なお、今日13時の雑談部屋「ミライカフェ」では、このあたりの雑談もできればと思っています。
タイミングが合う方は是非ご参加下さい。
ここから先は
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。