見出し画像

ウイルス感染拡大や外出自粛によって、売上が激減する商品もあれば、倍増する商品もあるという事実

これは、めっちゃ重要なデータ。


どうしてもウイルスの影響で何もかもが縮小しているように錯覚してしまい、なんだかビジネス的には思考停止になってしまいがちなんですが。
当然ながら、逆に売上があがっている商品とか、伸びているビジネスとかあるんですよね。

もちろん、伸びているのは基本的には感染防止のためのグッズや、食べもの飲み物系なんですけど、なんとなく、こういうリストからビジネスモデルシフトやポートフォリオの組み方のヒントが見えてくる気がします。

インテージさんのSRIのデータを元にしているみたいですが、こういう記事が無料で読めるのはありがたいですね。

やっぱり、印象論じゃなくてこうやってデータで並べてみるのは面白いです。
もちろん、これは上昇率なので、普段あまり売れてないののほど急増しがちというところは注意が必要ですが。

最初のOGPには有料記事限定と書いてあったので、そのうちクローズされちゃうかもしれませんから、お早めにどうぞ。




いいなと思ったら応援しよう!

徳力基彦(tokuriki)
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。