SNS分析でヒットが予想される「トゲナシトゲアリ」のアニメ融合のアプローチが面白い
これは二重の意味で面白いです。
まず、この記事自体はNTTデータが、SNSデータの分析から、これからヒットする商品やサービスを5つ紹介するというもので。
個人的にもSNS上の反響を上手く分析すれば、大ヒットになる前のヒットの種みたいな反響を元に、大ヒットする商品やサービスを予測できるんじゃないかみたいな妄想を10年ぐらい前から持っていたので、注目したい取り組みです。
で、その中で紹介されていた一つの「トゲナシトゲアリ」がめっちゃ面白いです。
この「トゲナシトゲアリ」って記事ではパラレル型ガールズバンドと紹介されてるんですが。
アニメの声優をやる前提で結成されたリアルなガールズバンドなんだとか。
バンドメンバーの名前もビジュアルも公開されているんですが、そのメンバーが実は「ガールズバンドクライ」の声優をする前提でオーディションで選ばれたメンバーなんだとか。
アニメで「ぼっちざろっく」のようにガールズバンドものが盛り上がる時代なのは認識してますが、この「ガールズバンドクライ」のプロジェクトは2019年8月に東映アニメーションのプロデューサーの平山さんが中心となってはじまったらしく、アニメ「ぼっちざろっく」のヒットの前から動いていたプロジェクトということになります。
しかも、このMVとか1000万再生超えてますからね。
さらに、4月にリリースしたアルバムがアルバムチャートの6位にチャートインしてたんだとか。
アニメと音楽の組み合わせは、間違いなくアニメにとっても日本の音楽にとっても大事なポイントになっていると思いますが、こうやって最初からその組み合わせを前提にしたプロジェクトというのも発想が面白いです。
オーディションからアニメ制作までのメンバーのインタビューもメチャメチャ面白いです。
そういえばミライカフェで「ガルクラ」が面白いって誰かが教えてくれてたんですが、全く本質を理解してませんでした(汗)
しかも、今さらながらアニメを見始めたんですが、舞台が川崎なんですよね。
実は私も川崎市民なので、川崎駅と新川崎駅が全く違うところにある話とか、今頃共感しまくってます。
NTTデータの予測通りに、これから更にヒットするのか、注目したいと思います。
なお、今日の雑談部屋「ミライカフェ」は13時からです。
タイミングが合う方は是非ご参加下さい。
ここから先は
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。