見出し画像

10月14日(水)にカルビーの福原さんと、ファンとの商品開発の可能性について議論する予定です。

アジャイルメディア・ネットワークのアンバサダーとして担当させていただいている「ウィズファン」という勉強会企画ですが。

次回は10月14日(水)に、カルビーの福原さんにご参加頂けることになりましたのでご紹介。

カルビーさんには、アジャイルメディアは、堅あげポテト応援部というアンバサダープログラムで、ながらくお世話になっているのですが。

堅あげポテトは、もともと自分も息子たちも大好きなので、プロジェクトが始まったときに感動したのを良く覚えてます。

テレビCMもうたれるような定番ブランドですし。


このプログラムは、ファンと一緒に商品開発をするという、個人的にも、一番やってみたかった文字通りの共創のプロジェクト。

すでに「ゆず塩レモン味」をはじめとして3種類の商品が、この応援部をきっかけに生まれています。

しかも、興味深いのは、このコロナ禍において開催しにくくなったファンの工場見学の代わりといわんばかりに、松本幸四郎さんによる研究所潜入動画を公開されていたりするところ。

テレビCMとは、また全く違う顔を見せてくれていて面白いです。

実は、私自身は堅あげポテト応援部のプロジェクトに直接関わる機会が無く、中身や背景をあまり知らないのが正直なところなので(汗)

勉強会当日は、典型的なマス商品ともいえるカルビーさんの堅あげのようなお菓子事業において、ファンを重視するアプローチに福原さん達がなぜ取り組まれているのか、いろいろ聞いてみたいと思います。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。