Toku

兵庫県在住。 現在、障害児通所支援(多機能型)にて管理者兼児童指導員として従事しております。また、健康運動指導士としても活動予定です。目指すは、誰もが楽しめる気持ちや場所の共有☆ これから、どんどん動きます!

Toku

兵庫県在住。 現在、障害児通所支援(多機能型)にて管理者兼児童指導員として従事しております。また、健康運動指導士としても活動予定です。目指すは、誰もが楽しめる気持ちや場所の共有☆ これから、どんどん動きます!

最近の記事

8.☆柔軟に☆

支援やサポートする立場になったとき 皆さんは、どんなことを意識しますか? 咄嗟のサポートはなりふり構わずですよね 咄嗟以外を想定し、どんな場面でも構いません! 皆さんも想像してみて下さい😊 僕は、表出をとにかく受け入れます😊 言葉での表出 態度での表出 行動での表出 認めることから始めます。 なぜかと申しますと… 「でも」「違う」「いや」という言葉や態度を一言目に表出する世の中を変えたいからです☆ でも!違う!いや!って表出されたら ずーんって、テンション下がりま

    • 7.☆兵庫県も動き出してほしい☆

      僕のボスから教えてもらった記事が、非常に関心がある内容でしたので、残したいと思います🙇‍♂ 以下はYahoo記事より 不登校支援強化へ 兵庫県知事「県内全市町の公立中学校にサポートルーム支援員配置へ」/兵庫県(サンテレビ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/37f6fc9ca29aa42d8c508ffef4d0b84b451b6ac0 以上です。 この施策を批判する方も、意味が無いという方も、もっと違う方法があるという方もおられる

      • かなえたい夢

        運動と運動遊びの素晴らしさを世界中に広め、 誰もが誰もを認める世界にしたい! 障害の有無に関係なく 年齢関係なく 性別関係なく 笑って、楽しめる空間を作りたい! そのために運動と運動遊びを広めたい! #かなえたい夢

        • 6.☆感覚☆

          僕がサポートするときに大切にしていることの最終項目は感覚です! 感覚!といえば 皆さんは、どんな感覚を思い浮かべますでしょうか? 触れた時に感じる触覚 冷たい!熱い!と感じる温冷覚 直感!と感じる第六感 様々な感覚を思い浮かべると思います この感覚…非常に大切なんです!👍 少し専門的に申しますと ①味覚や嗅覚などがある特殊感覚 ②温冷覚や圧覚の、表在感覚 ③運動覚や振動覚の、深部感覚  ②と③は体性感覚と言います 感覚と言っても、沢山ありますよね。 この感覚がコ

          5.☆社会性☆

          「社会性」を身につける! と言っても、中々大変ですよね💦 集団の中に「いる」、「生活」するって、結構なストレスがかかります。 では、どのように「社会性」を育んでいくのでしょうか? 「信頼できる人と一緒に過ごす」 ことが大切だと考えてます  信頼できる人と過ごしている内に 「経験」が増え、経験が「チャレンジ精神」を促し、チャレンジ精神が「他者意識」を促し、他者意識が「社会性」を育むのだと考えてます 信頼できる人というのは やはり、コミュニケーションがしっかり取れてる人

          5.☆社会性☆

          4.☆想像力☆

          皆さんは、毎日、何かについて想像してますか? この想像力を育むことが、子どもたちにとったら中々手強いんですよね…… リフレーミングだと 目の前のことに集中してる、とも言えますね。 では、どのようにして想像力を養うのか。 まず最も大切なことは、子どもが好きなことを支援に取り入れ、楽しいこと、幸せなことの経験値を増やすことだと考えます。 そこから、チャレンジする力を育むこと、そして、また次の段階へ… 想像力を養うために、と考えて支援するとき、頭で考え、頭をフル回転して

          4.☆想像力☆

          3.☆コミュニケーション☆

          コミュニケーションと1言で言っても 非常に奥が深いことをご存知ですか? コミュニケーションは 言語、準言語、非言語の 3つから成ると言われています この3つを、どのように相手に伝えたらいいのか 僕は日々勉強です コミュニケーションが苦手、活発である、音が聴こえない、目が見えない、言語理解や言語表出がゆっくり等…… みんな違って、みんないいので 僕は、どんな状況でも受け入れて、認めています 少し前、大切なことを子どもから学びました 僕は特殊感覚ばかりを優先していたとい

          3.☆コミュニケーション☆

          2.☆絶対的な☆

          最近、思うのです。 自分の得意不得意って沢山あるなーって。 みなさんは、どうですか? これが得意!これが不得意! これが好き!これが苦手! 日常はそんな毎日で溢れていませんか? 毎日を「感情と気持ち」「行動と3つの言語」で過ごしてるわけですから、ハンディキャップは誰にでもあるはず。 だから、隔たりを作る理由は全くないと思うのです。 僕は、これから人間の魅力を沢山伝えていきたいと考えてます。 絶対的な壁はいりますか?

          2.☆絶対的な☆

          1☆みんな違って、みんないい☆

          僕は今 児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型の管理者兼児童指導員をしております 主に精神、知的の発達がゆっくりなお子さまを、個別療育、小集団療育、多角度からの支援しております 僕のモットーは 1.子どもたちが楽しく過ごしてくれるようにコミュニケーションを取ること 2.子どもたちが、楽しい、やりたい、したいと思ったことから、苦手な部分に介入し、成功体験やチャレンジを増やすこと 3.子どもたちと一緒に取り組むこと 4.子どもの運動、運動遊びを大切にしていること

          1☆みんな違って、みんないい☆

          自己紹介

          はじめまして! 兵庫県在住、大好きな妻がいる、40手前のおじさんですが、どうぞ宜しくお願いします。 この度、noteを書こうと思ったきっかけなのですが… 私、障害福祉サービス、障害児通所支援に携わらせていただいております。 実際に子どもたちをサポートしてみて、親御さまと話してみて、また、管理職として、職員として、そして、日本における障害福祉サービスに対する想いを綴りたいと考えております 目標は大きく! これから、宜しくお願いします🙇

          自己紹介