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モンハンワイルズβ版をプレイしてみた感想

昨日、PS5でのモンスターハンターワイルズβ版を試してみました!PSPlus加入者限定で、発売は2025年2月だけど、その前にβ版を遊べる機会があったので、さっそく挑戦してみました。

実はモンハン歴は『モンスターハンターワールド』だけで、モンハンシリーズはそれほどやり込んでいないんです。普段はソロのストーリーゲームを好んでるから、マルチ主体のモンハンには手を出しにくかったんですよね。でも『モンハンワールド』が発売されたとき、グラフィックの美しさやアクションの面白さに惹かれてプレイすることに。あれから6年経って、PSで次の新作『モンハンワイルズ』が登場ということで、期待感MAXでプレイしてみました。

モンスターハンターワールド

まず、キャラクタークリエイトから始まったんだけど、種類がめちゃくちゃ多くて、こだわろうとするとかなり時間がかかる。自分も1時間くらいかけてキャラメイクを楽しんだけど、途中で「狩りしたいのにこんなに時間かかっていいのか?」と気づいて(笑)、ある程度で妥協してスタート。でもβ版のキャラは正式版でも引き継げるし、後からカスタマイズもできるってことで一安心。

もっとキャラクリする!

驚いたのは、ストーリーの最初で主人公が喋ったこと! モンハンってキャラが喋るイメージがなかったからびっくりしたけど、物語にぐっと引き込まれる演出でした。初めのクエストでは砂漠でモンスターに追われる子供を助けることに。そのあと兄を助けるという流れで狩りがスタート。武器は双剣を選びましたが、ワールドに比べて色んな新アクションが追加されていて楽しかったです。他におすすめの武器とかありますかね?是非教えてほしい!

双剣の鬼人モード

最初のモンスターは「チャタカブラ」というカエルみたいなモンスター。ここではチュートリアルも兼ねてて、操作方法や新要素を試す場でした。久々のモンハンだったので、操作を忘れていて攻撃をよく食らったし、自分の攻撃も空振り(笑)。でも新しい集中モードで傷口を狙うアクションがすごく便利で、タイミングが合うと大ダメージが与えられるのが気持ち良かったです。双剣の攻撃が進撃の巨人のリヴァイ兵長みたいで気持ち良すぎた(笑)。

「チャタカブラ」

その後、自由に探索できるモードに入ったんだけど、ここで面白いのが「二つの武器を装備できる」こと。双剣をメインに、サブでライトボウガンを装備して狩りを続けました。ここは組み合わせをこだわるべきかな?

ライトボウガン対ドシャグマ

次に遭遇したのは「ドシャグマ」というクマモンスター。こいつは群れで行動していて、リーダー以外をおびき寄せる方法があったらしいけど、無視して全員まとめて相手にしてしまい、めちゃくちゃ苦労しました(笑)。それでもなんとか全員討伐!その後は蛇のような「バーラハーラ」と遭遇。こいつは1匹だけだから倒しやすかったな。乗り物で追いかけるのも少し手間だったけど。気のせい?そのあと最後のモンスター「レ・ダウ」とも遭遇。「レ・ダウ」は雷攻撃が派手でかっこよかったんだけど、デザインが好みじゃなかったのがちょっと残念。ここは結構長引いて、60分もかかりました、しかも操作ミスで一凸しました…

「バーラハーラ」
「レ・ダウ」
「レ・ダウ」の雷攻撃

最初は操作に慣れるのが大変だったけど、徐々にアクションにも慣れてきて、かなり楽しめました。これでβ版だけでも満足感たっぷりだけど、製品版が出たらもっと新しい要素が追加されるのかな、と期待が膨らみます。

β版は11月4日までプレイできるので、ぜひマルチでも遊んでみたいなぁと思っています!誰か一緒に遊びませんか?(笑)

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