【初心者向け】伝説以外で強いダイス【ランダムダイス】
ときのみやです、よろしくお願いします。
今回は伝説以外で強いダイスを、初心者(クラス12付近)向けに紹介していきます。このゲームには変に伝説を組み込むのではなく、ダイスの役割を理解して使っていくとデッキが強くなります。
◆先頭の敵へダメージ
このゲームでは先頭の敵へダメージを与えなければ自分のゴールに向かう敵を倒していくことができません。なので、先頭へ攻撃するダイスは必須となります。この役割で強いダイスを紹介していきます。
・バーサーカーのダイス
このダイスは先頭へ攻撃し、また自分側にいる敵の数が増えるほど強力になり、10体以上の敵がいる場合には
このように変化し、短時間の間攻撃力が非常に高くなり、単体攻撃だけではなく先頭近くのダイスにもダメージを与えるようになります。
・歯車のダイス
このダイスは伝説以外のダイスでは頭一つ抜けた先頭への火力があります。これはバーサーカーのダイスと違い条件はなく、そのうえで歯車同士を連結させていく事でダメージも大きくなっていきます。安定していて非常に扱いやすいダイスです。ただし、バーサーカーと比べると先頭への攻撃ダメージしかないので敵が増えてくると辛くなってきます。
先頭にダメージを与えるダイスはこの二つが優秀なので、どちらかを採用すると安定力がだいぶ増します。最初に十分なダメージを与えるダイスが出ないといった事故も減らせます。
◆SPを獲得する、ダイスの出目を上げる
このゲームではダイスを出したり、レベルを上げる時にSPを使用します。なので、SPを獲得したり出目そのものを上げるダイスがあると相手よりも早く自分の盤面を安定させたり、レベルを上げて相手に敵を押し付ける事ができます。SPを獲得するものに関しては対戦ならほぼ一択で、ダイスの出目を上げるものは二つあります。
・生贄のダイス
SP獲得は対戦の場合これ以外あまり使用機会はないです。このダイスは合成すると合成した出目×80(例えば、1同士を合成すると160SP)を獲得できます。
他のSPを獲得するダイスと比べてこれ自体のダメージが高く、また即効果を発動するのが強いです。安定力が違います。
・ランダム成長のダイス
成長にかなり長い時間を要しますが、一発で大きな出目のダイスに変化する可能性があり、大きい出目で強くなるダイスと組み合わせると1マスのダイスだけで試合を決めていける力があります。
しかしランダム成長⇒ランダム成長という無意味な変化をすることがあったり、そもそも出目が低いダイスに変化したりとリスクがかなり大きく、扱いが難しいです。
・壊れた成長のダイス
成長せずに一つ低い出目になってしまう(出目1の壊れた成長の場合、ダイス自体がなくなる)というデメリットがありますが、成長が早いです。クラ9以上の壊れた成長はナイトからダイス変換を受ける前に成長することができるようになります。
これらはよく分らなければ生贄か、生贄+壊れた成長で良いです。
妨害や攻撃しないダイスに関しては、クラスの低いうちはまだ使用しない方がいいです。
特に強いダイスはこれら5つです。
◆以上を踏まえたうえでのオススメデッキ
・バーサーカーのダイス中心
バーサーカーのダイスで序盤を安定させ、中盤以降にバーサーカーのダイスと後ろのダイスを攻撃するダイスで敵を一気に送り込むデッキです。こちらが一気に送り込む場面=お互いが敵の処理が辛くなってきている場面なので、そのタイミングで沢山の敵を送れるとかなり有利になります。
・歯車のダイス中心
ひたすら歯車を連結させていくデッキです。SPを手に入れて、歯車を作って、スイッチのダイスで繋げて…の繰り返しです。伝説以外のダイスの中では歯車は他を寄せ付けない先頭ダメージなので、これで相手よりも高い火力を出していきます。
◆まとめ
・先頭へダメージを与えるダイスがないとゴールまでくる敵を止められない
・相手よりもSPを多く獲得したり、大きな出目を作ることが重要