岸上健人@ブレイゼン

MyDearest株式会社CEO VRゲームの開発&パブリッシングをしています。 ブレイゼンブレイズ(Brazen Blaze)という世界一のマルチプレイアクションVRゲームを作っています。

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たった一人の若手がつくったゲームが海外ユーザー比率98%とグローバルでヒットし始めている件

いきなり数字データを見せるので以下をご覧ください。 なんと日本の比率が2%しかない。 つまり海外ユーザー比率98%というデータなんですね。 これが何のユーザーデータかというと、 以下のようなTikTokでもグローバルでかなりバズっている 「Crowbar Climber(クローバークライマー)」というVRゲームのユーザーデータです。 なんとこのVRゲームは、たった一人の僕らMyDearestという会社の若手クリエイターにより生み出された作品です。(以下のTwitter

    • 「面白いってなんだ?」

      「面白いゲームはできた。ただそれだけではダメだ。 "面白そうに見える"ゲームにしないといけないんだよ」 「ゲーム開発でなんでそんなに資料作る必要があるの?」 「VRゲーム市場はアメリカの子供(10代)の30%がVRヘッドセットを持って  いる。アメリカの子供に支持されないとヒットしない」 「何も効果がないように思えるとき、私は石切り職人が岩を叩いているのを見に行く。おそらく百回叩いてもひび一つ入らない。 しかし百一回目の打撃で岩が割れる。それが最後の一撃でなく、それまで

      • 明日から人生を懸けた3か月が始まる社長の話

        実はブレイゼンブレイズ(Brazen Blaze、以下ブレイゼン)は 2024年4月、つまり今月に既に正式リリースしている予定のゲームだった。 だがそれなのに明日4/26から全世界向けのオープンβテストなんて始める。 しかも約3か月間のリリースまでずっと続くβテストを。 正直言ってクレイジーだ。 全世界向けのPvP(Player versus player)マルチプレイアクションVRゲーム。 近いゲームで例えるとスマブラのゲーム性にOverwatchの雰囲気を掛け合わせたよ

        • 本日12/31大晦日が僕の誕生日!!!

          ーーー これから3年がこれまでの人生で最もプレッシャーを感じる重要な期間になると感じています。 黎明期が終わりついに本番です。ここ3年で勝負が決まります。 本日30歳になりました。 皆様、沢山の温かなお言葉をいただき本当にありがとうございます。 Facebookを見ていただている皆様やその他の沢山の方々のおかげでここまで来ることができ感謝しかありません。 MyDearestの社員の方々はほとんどが30・40代の僕より年上の方ばかりなので僕にとっては目線が近くなれる

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          2年ぶりの資金調達。僕らMyDearestが5年ぶりに迎えるモメンタム

          これは僕が10の中旬頃にFacebookで投稿した文章です。 こんにちは。今回11.6億円の資金調達の以下プレスリリースを出して、このnoteを書いているMyDearestという会社の代表の岸上と申します。 MyDearestの説明はプレスリリースに書いてある通り以下です! 前回の資金調達の発表が約2年前で、その時も以下のようにnoteを書きました。 2年ぶりとなる今回の資金調達は、まさに僕らMyDearestのモメンタムを表しているものだと思います。 11/9(木

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          MetaQuest3発売。VR市場のトレンドの激変と今後の展望_なぜVRゲーム会社がNintendo Switch向けのゲームを作るのか?

          ついに10/10に3年ぶりのMetaのフラグシップヘッドセットであるMeta Quest3が発売されました! 2020年10月に発売されたQuest2から3年経ち、今回はVRだけでなくMR(複合現実)機能というさらなる魅力を持ったヘッドセットとして登場しました。 そして、そのVR市場が大いに賑わう中このnoteのタイトルである 「MetaQuest3発売。VR市場のトレンドの激変と今後の展望_なぜVRゲーム会社がNintendo Switch向けのゲームを作るのか?」

          MetaQuest3発売。VR市場のトレンドの激変と今後の展望_なぜVRゲーム会社がNintendo Switch向けのゲームを作るのか?

          初夏なのでVRでパブリッシング事業始めました

          こんにちは。MyDearestというオリジナルIPのVRゲームを開発・販売する会社の代表の岸上と申します! 当社は2016年の「VR元年」と呼ばれた年に創業して8期目を迎える70名くらいの会社です! これまで「東京クロノス」「アルトデウス: BC」「ディスクロニア」といったタイトルが代表作で、VRゲーム領域において日本のフロントランナーとして以下のように世界で色々な実績を上げてきました。 そんな当社が本日「パブリッシング事業」を開始することを発表しました! 「パブリッシ

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          はじめてのヒット作が4周年を迎える日

          こんにちは。MyDearestという会社の代表で総合プロデューサーを務める岸上と申します。 今日は「東京クロノス」という僕らの会社の最初のヒット作がリリースされてから4年経つ日です。 2019年3月20日に「東京クロノス」をリリースしたのですが、会社の創業は2016年4月。 会社創業から数年間ヒット作に恵まれず、本当に社運や自分の人生をかけた作品でした。 当時、SteamとOculus Go(今はもうないスタンドアロンVRヘッドセット)でリリースされて、当時Oculu

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          VR元年から6年。今年がいかに世界中でVRゲームが盛り上がっているか君は知っているか?

          少し久しぶりにnoteを書いています。 「いかに2022年、つまり今年が世界中でVRゲームが盛り上がっているか」をどうしても伝えたくて これはnoteにしないといけない!!!!!!!!!!!!!!!!!! と思ったからです。 ちなみに直近であれば3年ぶりに大規模リアル開催での東京ゲームショウがありました。 その場で実は結構センセーショナルだったのは、 海浜幕張駅を降りた瞬間いきなりMeta Quest2の広告 そして少し歩いて幕張メッセの目の前では、MetaQu

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          自分がいまの事業をやっていたり起業家になった遠因

          4/29(金)~5/1(日)までの三連休で仕事と遊びの両方を兼ねて関西に京都・大阪・神戸に行っておりました!!!!!楽しかったです!!!!!!久しぶりに休日満喫した気がします!!!!!! そして5/1(日)に訪問した大阪は僕が18歳の頃に1年弱を生活し黒歴史が詰まった場所であるのです。 僕は19歳で上京して大学に入学し、そこから社会人、起業してからもずっと東京におります。 しかし、その前には地元だった徳島県から、大阪大学外国語学部スペイン語専攻、に入学するため実は18歳

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          なぜ僕たちは「#メタバースくそくらえ」というプレスリリースを出したのか?

          10年前、2012年、当時の僕は大学2年生でした。VRを舞台とした人気小説「ソードアート・オンライン」のアニメが放映され大人気となり、その数週間後にVRヘッドマウントディスプレイである「Oculus Rift」のKickStarterが始まった時、僕は震えました。 「いつか沢山の人がゲームの世界・バーチャルの世界に入り込んで生活する未来が本当に来てしまうのか」 そして2014年、実際に僕がOculusのdevelopment kitを体験した瞬間こう感じました。 「これ

          なぜ僕たちは「#メタバースくそくらえ」というプレスリリースを出したのか?

          Facebookの社名変更が告げるメタバース・VRジャンルのゲーム大隆盛時代の到来

          こんにちは!MyDearestという「東京クロノス」「アルトデウスBC」といったオリジナルIPの世界観・物語性が強いVRゲームを開発する会社の代表の岸上健人と申します。 本日はFacebook Connect2021あらためConnect2021にて発表された「Facebookが社名を"Meta"に変更して社運を懸けてメタバース事業に投じる」という大ニュースを起点に、メタバース・VR領域からいかにゲームが盛り上がるか、そして メタバース・VR領域のゲーム分野の魅力に気付い

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          資金調達難易度の高いと言われるVRゲーム領域で累計12億円の調達に至るまで

          「御社(MyDearest)がダメなら、VRゲーム市場はベンチャーキャピタルからかなり厳しく見られるでしょう」 2年ほど前に弊社に投資してくださっているあるベンチャーキャピタルのパートナーの方に言われた言葉です。 まだニッチとはいえ著しい成長分野であるVRゲームの市場で先頭を走っている弊社MyDearestに対する激励を意図した言葉であったと思います。 この言葉をいただいて以来MyDearestという会社の役割は、ユーザーの皆様に人生を変えるような物語体験をVRゲームを通

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          これは「創作に挑戦する人たち」だけじゃなく、「創作を応援する人たち」にも向けられた映画である

          なんと、なんと、なんとですね 今年一番好きな映画に出会ってしまいました!!!!!!!!!!! 本日6/4公開の「映画大好きポンポさん」です!!!!!!!! 本当に光栄なことに試写会で見させていただきまして、あまりにも感激して、今日6/4の公開日にnoteに感想を書かせてください!!!!!! もうnoteのタイトル通りです!!!!!!!! これは「創作に挑戦する人たち」だけじゃなく、 「創作を応援する人たち」にも向けられた映画である 正直、僕は原作が大好きで、すでに

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          ゴールデンウイークに「何の漫画読もうかな?」という人に僕の推し漫画を紹介させてほしい

          皆様こんにちは! はじめましての方ははじめまして! 僕はMyDearestというVRでエンターテインメントを世界に届けている会社の代表で、代表作は「アルトデウスBC」・「東京クロノス」というタイトルでプロデューサーも務めております! 普段はVRについてや自分たちの作ったVRゲームなどについてnoteを書いております!! ですが!今日はですね!今日のnoteはですね! 完全に僕個人が大好きな漫画・作者を語らせてください! そしてゴールデンウイーク中に是非読んでもらえると嬉

          ゴールデンウイークに「何の漫画読もうかな?」という人に僕の推し漫画を紹介させてほしい

          母校から現役生向け文集に社会人枠で寄稿して、と言われ嬉しくなって初稿をnoteに書いてみる

          以下、このまま寄稿するわけではないのですが、勢いで初稿を書いてそのままnoteに載せてみます!   ーーーー            中1~高3の自分へ                      MyDearest株式会社 岸上健人 在校生の皆様はじめまして。MyDearest株式会社の岸上健人と申します。 まずはじめに、 「MyDearest株式会社ってどこやねん?」と思っている方。 ただしい疑問です! 実は僕が5年前に設立して代表取締役をやっている会社です。 VR

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