![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/157407089/rectangle_large_type_2_d49f932f267e712234ee04d59d09ebbb.jpeg?width=1200)
理学療法士による「お金のリハビリ」💰 ・マクドナルドが気づかなかった「決定麻痺」
マクドナルドが2015年に日本全国でおこなった「新バリューセット」のキャンペーンです。
新たなセットはメイン11種類、サイド5種類、ドリンク20種類から好きな組み合わせを選ぶことが可能でした。
このキャンペーンでは、1000通り以上に選択肢が広がることをアピールしていました。
ただ店舗に来る買い手にとってカウンターの正面から見る店員や後ろに並ぶ客の視線を気にしながら1000通り以上の選択肢から一つを選ぶのは難しいことです。
実際に、このキャンペーンはすぐ終了しました。
残念ながら買い手の心理における決定麻痺までは検討されていなかったんです。