理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・最初が「無料」なら値上げは受け入れられない
人間にはアンカリング効果(最初の意思決定が必ずしも賢明なものでなかったとしても、それがアンカーつまり「船のいかり」のような役割を果たして、その後の判断に影響を及ぼすこと)があります。
このアンカリング効果は「無料」という値段に対して恐るべき力を持っているんです。
インターネットを作った人は、もともとどんな考えを持っていたか知っていますか??
「タダなら皆が使うだろう」
という考えです✋
皆が使うようになれば、価値が理解され100円値上げしても大丈夫になるだろうと思われていました。
しかし値上げが受け入れられる可能性はかなり低いです。
なぜなら、相場がわからないから。
人は、「前はいくらだったか?」というのを重要視してしまうんです✋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?