tohon

奈良県大和郡山市にある小さな本屋「とほん」店主。ライターとしても細々と活動中。ここでは本の感想を中心にあれこれや書いていきたいです。

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奈良県大和郡山市にある小さな本屋「とほん」店主。ライターとしても細々と活動中。ここでは本の感想を中心にあれこれや書いていきたいです。

マガジン

  • とほん店主の読み終わらない読書

    とほん店主が本について思いのままに書いています。新しく入荷した本、棚に並んでいる本、最近読んだ本、昔読んだ本など、その時々の気になる本たち。

  • とほん店主のとほほん日記

    とほん店主の「とほほ」としたことや「のほほん」としたこと「ほん」のこと、気ままに書いていきたいです。

最近の記事

眠れない夜に開く本

【とほん読書ノート014】 『幸福論』で有名なヒルティ(1833-1909)が、眠れない夜の時間を自らの人生を見つめ直すために活用しようではないかと書いた本です。 哲学者であり国際法の大家でもあったヒルティですが、何よりもまず敬虔なキリスト教徒でした。聖書を頻繁に引用し、信仰心に基づいた幸福を追求するための内容ではありますが、自身の経験に裏打ちされた実践的な助言も満ち溢れています。 信仰心があるからこそ本当の幸福を得ることができるというヒルティの言葉は無神論者の私にとっ

    • 今日も何かを待っている

      【とほん読書ノート013】 私はいろんなことを待っていたのかと気づかされる。人が希望を持ち、それが叶うまでの状態を「待つ」だと思えば、人生のあらゆる場面で人は「待つ」ことになる。 本書では「待つ」ことから発生する様々な思いを哲学的に考察して、待つことの意味を捉えなおしていく哲学エッセイ。 なんとなくネガティブなイメージだった待つことの意味が更新されていく。待つことは希望が叶わない状態であり、早く終わればいいものと思っていたが、そうではなかった。私が「待つ/待たれる」とき

      • ひっそりと生きる、かけがえのない人たち

        【とほん読書ノート012】 眠る前に読むために書かれたという24の短い物語。 ちょっと不思議な世界の片隅でひっそりと暮らす人たちが主人公です。 世界の果てのコインランドリーにひとり通い続ける男。 細い路地の奥で働く映画技師に自転車で食事を届ける少女。 どうしても鳴らないオルゴールを直そうとする青年。 世界中のあらゆるものを盗んできた三人の年老いた泥棒。 登場する人たちがどんな人で、どんな世界に暮らし、何を思っているのか、そんなことを紹介されて、物語がゆっくりと動きはじめ

        • 画像で振り返るとほんの2019年

          2019年に開催したとほんの企画展やイベント出店した際の画像を集めました。見出しと画像をさらっと眺めるだけで、とほんの1年の活動が目に飛び込んできますので、ぜひご覧ください。 1月 販売「Book lucky Bag 2019」 出品「恵文社バンビオ店古本市@恵文社バンビオ店」 2月 企画展「第5回栞展」 オリジナル商品「額縁ブックエンド」発売 ワークショップ「garagelaboproject 活版印刷体験」     3月 企画展「のほほんフェア」 マーケット&トーク

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        • とほん店主の読み終わらない読書
          14本
        • とほん店主のとほほん日記
          3本

        記事

          いずれ娘も気づく日がやってくる

          引っ越したので、今まで長年ダンボールにしまってあったCDを棚に並べた。私と嫁のCDを合わせて100枚くらいだろうか。結婚した時にお互いCDを持ち寄ったが置くスペースがなくて、お気に入りの2、30枚以外はほとんどダンボールに入ったまだった。10年ぶりに棚に並んだCDたち。 娘は我が家にこんなにCDがあったこと知らず、その量を見て驚いた。「買い過ぎじゃない?いくら使ったの?」と、私が普段から無駄遣いを戒めているからだろう、反抗的な言葉を投げかけてきた。 「ちょっと、多いかなあ

          いずれ娘も気づく日がやってくる

          たぶん彼女は豆を挽き、ぼくは本を読む

          【とほん読書ノート012】 『たぶん彼女は豆を挽く』庄野雄治/mille books 徳島県にあるコーヒー豆専門店アアルトコーヒー。この本にはその店主・庄野雄治さんががどのような思いでお店を開き、どんなことを考えながらお店を続けているかということや、コーヒーの淹れ方が語りかけるように書いてある。  忙しい毎日だからこそおいしいコーヒーを飲んでもらいたい。それは大変なことでもないし、修練がいるようなものでもない。いざ自分でコーヒーを淹れてみようと思っても「なんだか敷居が高

          たぶん彼女は豆を挽き、ぼくは本を読む

          アルプスブックキャンプとほん

          長野県木崎湖キャンプ場「アルプスブックキャンプ」出店を終えて、無事に大和郡山に帰って参りました。 とほんはメイン会場から少しだけ離れた木崎湖POWWOW会場でバンガローをお借りしての出店。 不安だった天気も無事に持ちました。湖のほとり、眺めがよく、木立に囲まれ心地よいBGMが流れるPOWWOW会場は、いつもの大和郡山とはまた違う、ゆるゆるとした時間が流れた、幸せな世界でした。(今年も湖の夜明けも美しく) のんびり時間が流れていたははずが、あっという間の二日間。とほんは4

          アルプスブックキャンプとほん

          あなたの心に飾る詩

          【とほん読書ノート011】 簡単に絵画鑑賞を楽しむ方法を聞いたことがある。ピカソだシャガールだマネだモネだと絵画に詳しくない私などは、その魅力をどう感じていいのかわからず美術館でも戸惑ってしまう。そういう時はシンプルに「自分の部屋に飾るならどんな絵がいいか」という基準だけで絵を見ればいいと。そうすれば「これはちょっと暗いな」とか「もっとシンプル(派手な)ほうがいい」、「この人物の表情は毎日見ても飽きなさそうだ」などとても好き勝手に論評でき楽しむことができる。 以前、東洋陶

          あなたの心に飾る詩

          とほんやさん

          先日のこと。お店の前を小学生たちのグループが賑やかに通り過ぎる。とほんを知ってくれている子がいたようで「ここは、とほんやさんやでー!」と友達たちに大きな声で説明をしてくれていた。 「とほんさん」でも「ほんやさん」でもなく、「とほんやさん」。とほんやさん。なんだかとても、いい響き。 お客様によって、ある人には「とほんさん」、ある人には「ほんやさん」、ある人には「とほんやさん」なんてお店にすることができたら嬉しいなとふと思う。

          とほんやさん

          夜の言葉と夜の読書の記憶

          思い返せば、10代の頃は家族が寝静まった夜にいつもひとりで本を読んでいた。物語が終わりその余韻を感じながら眠りにつくのが好きで、本を読み終えるのは夜ひとりの時間になるよう、気を使いながら読んでいた。 著者のル=グウィンは『ゲド戦記』や『闇の左手』で知られるSFファンタジー作家。自らがどのように小説と出会い、小説を生みだしているのか。ファンタジー、SFというジャンルや小説全般に対しての辛辣で真摯な言説の数々は、小説が持つ力とは何かどこまでも追及してきたル=グウィンだからこその

          夜の言葉と夜の読書の記憶

          思い出のなかに生きる

          【とほん読書ノート009】 山田稔は私の友人が好きな作家だが読んだことがなかったので『別れの手続き 山田稔散文選(大人の本棚)』(みすず書房)を手に取った。作家でフランス文学者の山田稔。冒頭に収録された作品が軽めの内容なので油断してしまったが、読み進めるほどにその世界に引き込まれる。内容としては過去の思い出を中心に書かれたエッセイ集だが、ちょっと読んだことのない感覚だった。 どうやら私はごく若いころから人生を思い出として、完了した過去の相の下に反芻することに喜びを感じる、

          思い出のなかに生きる

          原民喜がいたことで救われる何か

          【とほん読書ノート008】 昨年、一番印象に残った本はと考えると、この本だった。よくできた評伝というのはすごい力を持っていて、読み終えるとそれまであまり知らなかった人物が心のなかで生き続けることとなる。私は今後の人生のなかで、原民喜のことを何度も思い返し、共に生きていくことになるだろう。 私はこの本を読むまで原民喜のことをよく知らなかった。自らの被爆体験について短編「夏の花」を書いた作家という知識程度。自殺したことも本書を読んで知った。 幼少期からずっと、原は他人と接す

          原民喜がいたことで救われる何か

          ありがとう、空腹

          【とほん読書ノート007】  タイトルをみてすぐ注文のメールを送って仕入させたいただいた。僕も空腹にはとても弱いほうなので、よくぞ言ってくれたと激しく共感をしたからだ。でも「わたしを空腹にしないほうがいい」という文章には主語が抜けていて、他人に言っているような言葉(誰か空腹なわたしに早く食べさせろ的な)なのかと思っていたが、読み始めてすぐそれは違うことがわかった。主語は「わたしだった」。  あなたは今日何を食べましたか? どんな味がして、どんな気持ちになりましたか? 生き

          ありがとう、空腹

          神様のいる街はここですか?

          【とほん読書ノート005】 「文」と「本」と「旅」こそが自分を支えていた。「旅」を街に差し替えて「文と本と街」でもいい。自分が旅に出る理由は、いつも歩いているなじみの街とは別の街を歩きたかったからだ。 P37 吉田篤弘の小説が好きで読んできた。大正ロマン昭和モダンな雰囲気を持ち、ハイカラで西洋的な道具仕立て。少し気取った物腰をごく自然とまといつつ、どこか人懐っこい人たち。吉田篤弘が神戸を好きだと知り、その世界観が腑に落ちた。 『神様のいる街』は吉田篤弘が高校を卒業してか

          神様のいる街はここですか?

          〈弱い〉からできること。

          【とほん読書ノート004】  小学生の娘を連れて家電量販店に行くと、たいていルンバのコーナーに行ってボタンを押して動かして遊んでいる。日本で一番親しまれているロボットはルンバだろうなと思う。この本を読むと、なぜルンバがこんなに人に愛されているのかわかる。そして、それはコミュニケーションについて考えるきっかけとなる。 私が子供の頃に思い描かれていた未来のロボットは「様々な機能を搭載して何でもできる」ロボット。お掃除ロボットと言えば、センサーでゴミの場所を瞬時に見極め、最適な

          〈弱い〉からできること。

          怠惰な滝と怠惰なわたし

          【とほん読書ノート003】  戦後派の中心作家として活躍した梅崎春夫のエッセイや小説の中から「怠惰」なものを厳選したアンソロジー。やる気なく就職したものの、取材と称して飲みに行き、会社にいても怠惰な同僚たちと使われていない部屋に集って博打に明け暮れる。これが戦後高度経済成長期で植木等が「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」と歌っていた時代ならまだしも(本当に気楽な時代だったのかは知りませんが)、戦争真っただ中の時代なことに驚く。  戦争を美化したり、戦争の悲惨さを伝える

          怠惰な滝と怠惰なわたし