都平 健二 オフィシャルサイト

元 日産ワークスドライバー・「都平健二 オフィシャルサイト」のブログ記事です。当時の写真と共に都平さんの歴史を紹介しております。 https://tohira-official-site.crayonsite.com/

都平 健二 オフィシャルサイト

元 日産ワークスドライバー・「都平健二 オフィシャルサイト」のブログ記事です。当時の写真と共に都平さんの歴史を紹介しております。 https://tohira-official-site.crayonsite.com/

最近の記事

グランツーリスモ!

1994年のN1チャンピオン号  WISE SportsスカイラインGT-Rがグランツーリスモの世界に! Neoクラシックレーシングファンの皆さま、ぜひ、グランツーリスモの世界でお楽しみください。

    • ダットサンZ!

      Fuji 1000km in 1973 日産ワークスからは6名のドライバーがダットサンフェアレディ240ZRで参戦。 ⑧高橋 国光/都平 健二 ⑨長谷見 昌弘/星野 一義 ⑩鈴木 誠一/歳森 康師 (敬称略) 最高位は⑩号車で3位でした。 富士1000㌔と言えばセリカLBターボが1-2フィニッシュを決めたレースでして、、辛酸を舐めた日産ワークス勢でした。でも、やっぱり日産ワークスの食らいつくようなカラーリングが1番カッコ良いのかなと思います。 1968 Japan GPで

      • ハコスカ!

        スカイライン50勝目のレースとなるFuji 300 kmレースの前日プラクティス走行写真(1972.03.19) ワークスチームで、ダンロップの試作スリックタイヤを履いてみたりファイアストンのスリックを履いたりテストもしていたのでしょうか。 プラクティス日は晴天でしたが、翌日は暴風雨でした。 いざ出陣、日産ワークス。1971年頃のレースだと思います。

        • トリコロール!

          ヂーゼル機器スカイライン。のちのTeam ZEXELに繋がる原型がヂーゼル機器。日産の伝統トリコロールカラーを基調としたシンプルな配色でした。

          95年チームZEXEL!

          '95 第3戦 ハイランドGT。Team ZEXEL 都平/河合 組。前年のワークスマシン・ジョンソンスカイラインをNISMOから購入しZEXELカラーで出走しました。この車両は第1戦と第3戦で使い、以降第4戦からはR33GT-Rにスイッチしました。なので、2回だけのレアなマシンですね。

          いざ出陣、日産ワークス

          スカイライン50勝目のレースとなるFuji 300 kmレースの前日プラクティス走行写真(1972.03.19) ワークスチームで、ダンロップの試作スリックタイヤを履いてみたりファイアストンのスリックを履いたりテストもしていたのでしょうか。 プラクティス日は晴天でしたが、翌日は暴風雨でした。

          スカイラインミュージアム展示のお知らせ

          スカイラインミュージアムに都平さん追悼展示があります。冬季休業入りの11月4日までヘルメットとスーツも展示しておりますので、ぜひお越しください。車両は「プリンス千葉スカイライン」93年IMSA・GTチャレンジ優勝車です。 都平さん追悼ブースに、R32GT-Rも展示しています。90年スパ24時間から97年筑波ナイター9時間まで使った車両です。

          スカイラインミュージアム展示のお知らせ

          ネオ クラシックカーレース?

          イギリスではネオ クラシックカーレースが盛んらしい。日本でも、同じことが出来たら面白いだろうな。JCCAの延長線上に、グループA、N1等のカテゴリーに準じたハコ車レースが出来れば、TSサニー並にかなり盛り上がりそう。 R32スカイラインオーナーの皆さん、思い切ってサーキットを走る為だけのレースカーに仕上げるのはいかがですか?センターロックナットに、溶接ロールゲージ、サイド出しマフラー。イギリスの@ricwoodmotorsportさんが、グループAレプリカを制作してらっしゃ

          ネオ クラシックカーレース?

          NISMO設立記念日ですね

          今日はNISMOの設立記念日ですね。ということで、ニスモ5th記念のマグカップになります💁テクニカルショップリミットのベテラン メカニックさん愛用のマグカップです。ちなみに、5th記念の1989年は、都平/木下 組のヂーゼル機器GTS-Rの時代でした。

          東京オートサロン'96

          1996年東京オートサロン・レーシングカーショーのプログラムがありました。1995年ZEXEL仕様での出展です。この年96年はWISE SPORTSカラーでJGTCに参戦しました。この時の写真を探してみたら、みんカラに当時の写真を投稿しているか方がいてビックリ🫢 昨年デビューしたR33型ニュースカイラインGT-RのGTマシンは、すべてFR仕様で登場したがワイズだけは 4WDをそのまま生かしたR33GT-Rを投入。また、ボディ形状もNISMOがデザインした他のR33GT-Rと

          Z432-R 富士

          1970年6月のA級ライセンス講習会です。記念写真に写る車両は富士のセーフティカーだったフェアレディZ432です。真ん中が都平健二さん、左隣が初代ニスモ社長となる難波靖治さんです。 ※講習会参加者の顔が写る部分はカットしてあります。 追記 左から 本田耕輔さん 富士事務長 難波さん、 都平さん、 篠原さん、 安友さん、富士競技長 と教えて頂きました。

          チャンピオンの日から30年。

          【※8月13日のブログを転載しております。ブログnote投稿日は後日になってます。】 お盆初日の今日は、N1耐久でシリーズチャンピオンを確実にした日であります。 30年前の今日、筑波ナイター9時間で2位表彰台に上がり、累計ポイントから都平さんがチャンピオンになると決まりました。 都平さんの初盆が、N1チャンピオン30周年記念。感慨深いですね。

          チャンピオンの日から30年。

          JAFグランプリ

          1978.05.03 JAFグランプリレース No.18クワハラスターレット見崎選手 vs No.20セントラル20都平選手。 富士のホームストレートでスリップを使い1コーナーでオーバテイクを仕掛ける都平さんでした。

          富士インター200マイル

          1985.09.08富士インター200mileレース。エクセルフロンLIMITシルビア。 No.48 千葉RSターボ 駒 光武さんと接戦の末に都平さんが優勝したとのことです。ちなみに駒さんは、後年の第一回十勝24時間レースでLIMITチームのドライバーでもありました。聞くところによると駒さんはレース中に水分補給は僅かで周りが心配する程だとか。 1位  都平健二  シルビア 2位  駒  光武  スカイライン 3位  岡田秀樹  RX-7 写真:@Z33_ROUTE134

          小学生の私。

          都平さんのクルマ と小学生の私😛 記憶では、学校行く前に撮った気がします。 今はプリンス&スカイラインミュージアムに展示中です。皆さま、ミュージアムにお越しください。

          都平健二掲載のお知らせ

          NISMOの会報誌N-BLOOD に掲載されました。 Club NISMO会員の皆さま、ご覧ください。