当店でもEDSのご注文受付中!よくありそうなQ&Aもご紹介◎2024年02月24日更新
広島県広島市にある『動く自転車屋』『自転車の便利屋』サイクルサービストグトのnoteをご覧いただきありがとうございます。
快適長持ち系自転車安全整備士のノーリー(店長)です。
■自転車関連のご注文・ご依頼等はメールか公式LINEでお気軽にどうぞ↓
当店は出張修理等が多いため、決まった店休日や営業時間という概念がありません。
他店様が営業していない時間帯でも予約制にてご依頼等を承ります。
また、当店にて自転車の販売(防犯登録含む)も行っておりますが、他店様にてお買い上げの自転車の組立や点検及び調整、修理やカスタマイズ、オーバーホール等のアフターケアも大歓迎です。
【トグトに注文・依頼するには?】
Eメールまたは公式LINEチャットにて承ります↓
https://note.com/togt24/n/n56ab0347f829
↑をご確認下さいませ。
★公式BASE(オンラインストア)★
https://togt24.official.ec/
※あくまでも対面での販売がメインであり、掲載情報にタイムラグが生じる場合もあります。
■完全ワイヤレス電動変速システム
【WHEELTOP】(ホイールトップ)が展開する『EDS』シリーズは完全ワイヤレスの電動変速システムに加えリア変速段数が7速~13速まで対応する機能を持っています。
Electronic Derailleur Systemで『EDS』です。
完全ワイヤレス変速となることで、フレームの制限が無くなります。
その恩恵はロードバイクやマウンテンバイク、クロスバイクだけではありません。
ミニベロや折りたたみ自転車でも使用可能です。
そしてワイヤーの伸びや劣化による交換から解放されるため、その都度発生する部品代や作業工賃の節約にも繋がります。
2024年04月に発売開始予定ですが、2024年03月17日(日)まで当店でもご注文受付中です。
■EDSシリーズについて
フロントの変速段数にだけは注意が必要ですが、条件が合えばドロップハンドル採用のロードバイクでもフラットハンドルのマウンテンバイクやクロスバイクでも使えます。
販売価格やだいたいの情報は公式サイトでも確認できますので、ここではその他のことについて書いていきます。
製品カタログはコチラです↓
http://hodaka-bicycles.jp/wp-content/uploads/2024/02/51913fd8548bd596091d7cb0aa00c95c.pdf
以下、よくありそうなQ&Aです。
◆技適は取得するのか?
EDSシリーズは電波法における技術基準適合証明(通称『技適』)の認証を受けて販売されます。
◆アフターパーツの供給粒度は?
電装部品以外は国内総代理店が在庫として確保するそうなので、当店でもEDSシリーズ取り扱いが決定したらアフターパーツも入手可能です。
アフターパーツの粒度(供給される部品の細かさ)については未定となっています。
◆シリーズのミックスは可能か?
すでに使っているクランク・チェーンリング、スプロケット、チェーン、ブレーキセットはそのまま使えますが、EDSどうしでもTXシリーズとOXシリーズはミックスで使えません。
◆防塵防水性能は?
変速スイッチ(レバー)の等級はIP56です。
粉塵から保護された構造であり、動作に支障をきたしたり安全性を損なう程の粉塵が内部に侵入しません。
また、どんな方向からの強い直接噴流によっても有害な影響を受けないので、通常の水を使った洗車にも対応しています。
ディレイラーは前後ともにIP67という等級です。
完全に粉塵の侵入から保護されている最高基準の防塵性能を持っています。
防水性能については規定の圧力・時間で水没しても有害な影響を受けないレベルであり、変速スイッチ(レバー)より高いです。
◆ブリフターって何?
ブレーキとシフターを組み合わせた造語であり、デュアルコントロールレバーのことです。
◆油圧式ブレーキの仕様は?
オイルはドットオイルではなくミネラルオイルを使います。
油圧ホースは専用品です。
ブレーキパッドは専用品、もしくは【SHIMANO】製等の互換品に対応しています。
◆機械式ブレーキのインナーワイヤーは?
『シマノタイプ』のタイコが付いているブレーキインナーワイヤーが適合します。
◆シフター、ブリフターの電源は?
それぞれボタン電池『CR2032』1枚が電源となります。
◆ディレイラーの電源は?
EDS OX(フラットハンドル用)、EDS TX(ドロップハンドル用)共に、取り外し不可の内臓バッテリーを採用しています。
給電側がUSB type-Aの専用充電ケーブルで充電可能です。
◆飛行機輪行で困ったりしない?
ディレイラーにバッテリーを内蔵しているため、飛行機で輪行する場合は車体からディレイラーを取り外して手荷物にしなければなりません。
飛行機輪行をする場合はチェーンジョイントに『ミッシングリンク』等を使うことをお勧めします。
◆TXの前後のディレイラーの動作は連動する?
シンクロシフト機能はありませんが、フロントディレイラーとチェーンの接触を回避する『オートトリム機能』が実装されています。
◆EDS TXシリーズのカーボン採用モデルはどこにカーボンを使っているのか?
レバー部分とリアディレイラーのケージ部分に使われています。
アルミモデルとの重量差は60gくらいです。
◆ブリフターにリーチアジャスト機能はあるのか?
油圧式ブレーキ用にはありますが、現時点で機械式ブレーキ用にはありません。
ただし、総代理店からメーカーさんへのフィードバックを行い、改良に向けて始動しています。
■EDSシリーズはこういう人にオススメ!
完全ワイヤレス変速システムと言えば、世界で初めて実用レベルのワイヤレスコンポーネントを世に送り出した【SRAM】(スラム)が有名です。
グループセットでのまとまりから生まれる各部の精密さには定評があり、その分、販売価格もそれなりになります。
完全ワイヤレス変速システムをレースで勝つために導入したい人は【SRAM】を選ぶといいでしょう。
一方で、今使っているパーツをできるだけ再利用して安く完全ワイヤレス変速システムを導入したい人にはTXシリーズの敷居の低さが魅力となるハズです。
また、OXシリーズは折りたたみ自転車に導入するのもいいでしょう。
ワイヤー類が減ることで折りたたむ際のストレスが若干軽減されます。
長い目で見た時に維持費の削減にも繋がるかもしれません。
ご注文お待ちしております。