#007 発信基本戦略
こんばんは。
「あなたに元気をおすそ分け!」
shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
2度目のフルマラソンは5時間半で完走できました。
3度目の正直で自己ベスト更新を目指しています。
今年はアウトプットをコツコツとしようと思っております。
今日は、発信について。
今月も木下さんのビジネススクールに挑戦。
その中で、「発信戦略」を考えましょう。
とありましたので、自分の発信戦略を考えてみます。
KASHIWAさんの記事がとてもスマートにまとまっているので、
参考にさせてもらいます。
↓↓↓↓皆さんもぜひ読んでみてください!↓↓↓↓
では、自分もこの4象限を、どのように活用していくか、
そのために何をしていくかを考えてみようと思います。
1 活字✖️ストック 「note」
これは、今年のテーマです。
放送の中で、
「続けることが目的になっていないか」
「ただ、書けばいいってものでもない」
とおっしゃられていて、かなりグサっときましたw
でも、それはなんでもかんでも
#ジブン株式会社マガジン
をつければいいって訳じゃないと捉えました。
まだまだアウトプットが足りない自分なんかは、
とりあえず量をこなしてスピードを上げないとお話にならないので、
今年1年はとにかく書く。続ける。とこから。
どうでもいいことには、ジブン株式会社マガジンのハッシュタグはつけないようにします。
で、何を書くかは前回整理したので、
この精度を高めていくことを1年頑張ります。
2 活字✖️フロー
Twitterです。
気をつけないとこちらはやり過ぎちゃう。
何を、誰に「発信」するのか。
数年かけて培ってきた繋がりがあるので、
「大事なことを大事な人に届ける」
ために使おうと思います。
3 非活字✖️ストック
こちらは音声メディアですね。
「3分で喋る」
練習をしたいです。
4 非活字✖️フロー
ここは苦手領域な意識があるため、手を出せていないです。
ただ、顔出しはせずともVtuber的なものには挑戦してみたいので、
発信というよりは、メタバース空間に入ってみるのはありな気がします。
はい。簡単にですが以上です。
間違えてはいけないこと
発信に力を入れていく気はあるのですが、
あくまで自分の主軸は「本業」であること。
この発信は
「小学校教師としての力量を高める」
ために行っていくこと。
気をつけないと本業を疎かにして、
こちらに時間を割かれて、
共倒れ。。。
みたいなことになるので、
発信することだけに囚われないように
気をつけていきたい。
そのために、時間を決めて集中できる範囲でやります!
はい。お読み頂きありがとうございました。
最後にお知らせです。
2024年7月から始めた「ジブン株式会社朝活部」
2025年は月1ごとに募集したり、内容を変えたりと
工夫しながら進めていきます!
1月のメンバー募集しています!!
お待ちしております!