とどゴロー
営業のノウハウを纏めたマガジンになります。 営業を始める前の準備、テレアポ、交渉術、取引開始後の単価交渉にいたるまで、営業で必要なノウハウを纏めました。 これから営業を始める方に向けた内容を纏めています。
今回の記事では、法人営業におけるテレアポのノウハウについて、自信の経験談を元にしたテレアポの手法をお伝えします。 ◾️新卒で初めてテレアポを経験、入社2年目で法人営業部門で全国1位に 私は、人材業界で国内企業をターゲットに新規開拓営業を担当しておりました。 社会人として最初に取り掛かった本格的な業務はテレアポでした。 人材業界は、BtoBビジネスとなりますので、企業に直接連絡をしてアポイントを取る営業スタイルが主流です。 テレアポの流れとしては、企業の本社や工場の代
今回の記事は、これから初めて営業活動を始められる方に向けた、新規開拓営業の進め方を記事に纏めています。 以前、noteで公開させて頂いた記事『新卒でもアポが取れるテレアポのテクニック<トークスクリプト付>』と併せて購読頂ければ、新規開拓の戦略と戦術(テレアポ)を学ぶことができます。宜しければこちらも参照ください。 https://note.com/todo_5rou/n/n38c5ecbba840 上記以外にも、これから営業を始める方に向けた記事を多数公開していますので
今回の記事は、取引先との接待・会食の事前準備についてです。 始めて、取引先と接待・会食を行うことになった新社会人の方々に向けて記事を書きました。 今回の記事を見ておけば、取引先との接待・会食で恥を欠くことはありません。 接待・会食の成功は、事前準備で決まりますので、始めて接待や会食に参加又は準備を行う社会人の皆様は、是非今回の記事を参考にしてください。 1. 取引先の基本情報を徹底的に把握する 具体例: 会社のウェブサイト: 企業概要、沿革、役員一覧、主要製品やサ
今回の記事は、アルバイト、パートなどの契約社員の採用ノウハウを記事にしました。 この記事が参考になる方は、企業の人事部門、採用部門など採用に関わる仕事をしている方々に参考になると思います。 私は、人材業界で採用に関わる業務を多数経験してきた為、業界ならではの目線で採用に関する様々な情報をお伝えしていきます。 アルバイトやパート社員の採用は、企業の業務効率やサービス品質を左右する重要な課題です。 多くの企業が採用活動において様々なチャレンジを抱えている中、効果的な応募の
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今回の記事は、ビジネス現場で実際に使われている、単価交渉のノウハウを記事にしました。 私の自己紹介、これまでの経験については、こちらの記事を参照ください。 https://note.com/todo_5rou/n/n33372d8507dd この記事が参考になる読者 営業をする側で単価交渉の提案を行う 営業を受ける側で単価交渉の提案を受ける 私はこれまでの職務経験において、双方の経験があります。 特に人材業界は人手不足の影響もあり、単価交渉の機会が非常に多い業界
今回の記事は、ビジネス書の書籍紹介になります。 ▪️従業員エンゲージメントを仕組み化するスキルマネジメント ①読むことになったきっかけ 私自信が会社の人材育成の制度設計を検討している状況にあり、本書を手に取りました。 社員の定着率の悪化、従業員の能力格差、不平等な賃金体系による従業員の不満、こういった課題を抱えており、解決策として人事制度、特に社員育成に関連した書籍を探しているところで本書に出会いました。 本書の著者が、技術系の人材派遣事業を営んでおり、人材業界での
私がnoteを始めてから1ヵ月が経過したので、現時点のnoteの状況と継続する為に私が取り組んできたことを記事にします。 とどゴロー テーマ:ビジネスパーソンに向けた仕事のノウハウをシンプルにわかりやすく発信 noteを初めて1ヵ月のアクセス状況 公開記事数:10記事(本記事を除く) 皆さんがnoteを始めてから、1ヵ月の状況は如何だったでしょうか? 私がnoteを始めるにあたって最初に設定した目標は、 『挫折せずに続けること』 この1ヶ月を振り返ると、記事の
いつ、どんな時でも最高の体調で取り掛かる事ができれば、仕事、プライベート、どちらも充実させる事ができると思います。 ビジネスパーソンが体調を万全の状態に保っておくことは、プロスポーツ選手の体調管理と同様です。 本日の記事は、ビジネスパーソンが最高の体調を保つ為に普段の生活や仕事で心掛けておきたい点を纏めました。 社会人だけでなく、学生にも応用できる内容になっていますので、是非最後までご覧ください。 最高の体調を保つ為に普段から心掛けること 1.仕事で心掛けること
4年で支店の売上を20倍に拡大 今回は、実際に私が経験、実績を上げた支店の営業戦略についてです。 私は、人材業界の営業職の支店長として4年のキャリアがあります。 私の支店長としての実績ですが、就任時と退任時で支店の売上を 月平均 1,000万円 ⇨ 月平均 2億円の売上に 在籍期間中に拡大させました。 売上だけ伸ばしたわけではなく、営業利益についても利益率を5%近く上げる事ができました。 他の支店や同業他社も業績が伸びていた時期なので、業界の成長の波に乗れ
今回の記事は、組織のやる気を高める部下のマネジメント術についてです。 部下の年齢や業界・職種に関係なく、活用できるマネジメント手法だと思います。 また、仕事以外の組織の集まりでも応用できると思いますので、是非最後までご覧ください。 部下のモチベーションを高めて、部下に自発的に行動して貰い、組織として成果を出す 私はこれまで、仕事を通じて、100名以上の部下のマネジメントに関わってきました。 部下のマネジメントについて色々と試行錯誤してきましたが、これからお伝えするマ
今回の記事は、 BtoBビジネス、BtoCビジネス、 どちらでも使える顧客からのクレームを穏便に解決する為のクレーム対応のノウハウについてです。 法人向けのビジネス(BtoB) 一般消費者向けのビジネス(BtoC) 上記のビジネスに共通している点は様々ありますが、いずれのビジネスにおいても顧客に商品・サービスを提供して収益を上げている以上、提供した商品・サービスに不具合があれば、顧客からのクレームに繋がります。 クレーム対応が不充分だと、 提供した商品・サービス
仕事をする上で、 『この人は仕事ができる人だ』 と周囲から思われると、上司や先輩、取引先から一目置かれ、責任のある仕事を任される様になります。 私は、 『仕事ができる人=効率的に仕事を進められる人』 だと考えています。 今回の記事では、仕事を効率的に進めるノウハウをお伝え致します。 効率的な仕事の進め方のポイント 私がこれまで、様々なビジネスパーソンと一緒に仕事をした際にこの人は仕事の進め方が上手いと感じた人が、実際に行っていた仕事の進め方を3点に纏めました。