todaystyle272

todaystyle272

最近の記事

続・首都圏保存車輌ヤード(改め首都圏電車区)はどうなった?

鉄道車両保存を手掛ける有志らが中心となり、関東地方某所に設置された鉄道車両保存施設「首都圏電車区(旧称:首都圏保存車輌ヤード)」。前回のnote(2月)では、設置に際するクラウドファンディング(CF)が前年12月に成立したもののその直後から情報発信が停滞していることを指摘したが、奇しくもその数日後に支援者への謝意および今までの活動内容、そして今後の方針について報告があった(ただ、内容のほとんどは今までX上にポストした内容を再びまとめただけで、特に目新しい情報はなかった)。 そ

    • 続・「撮り鉄ドットコム」のライター募集がツッコミどころ満載だった件

      最近、鉄道コムのランキングで目立つようになったサイト「撮り鉄ドットコム」。その撮り鉄ドットコムがライターを募集しており、以前私はこれを取り上げた。 その後久方ぶりにライター募集のページを読み、内容が一部変更されていたことを確認したが、やはり「ツッコミどころ満載」であることは変わらなかった。前回noteを書いた時との比較も含め、再度取り上げることにする。 ライター試験についてライターやカメラマンの経験ならまだしも、接客業での勤務経験を求めている狙いがわからない。接客業のキ

      • 「撮り鉄ドットコム」のライター募集がツッコミどころ満載だった件

        はじめに急成長中(?)の「撮り鉄ドットコム」が「撮り鉄ドットコムの筆者になりたい」と称してライター募集をしていたので、ツッコミがてら募集要項を読んでみる。 募集要項応募資格 応募資格として5つの条件が提示されている。その中の一つに「ブログ歴1年以上」とあるが、ジャンルや投稿記事数などの指定は特にない。ということは、鉄道と何ら関係のない話題を扱うブログでも、あるいは1年以上ほとんど投稿のないブログでもOKなのだろうか。 試験内容 まず、エントリーフォームへの記入内容をも

        • 首都圏保存車輌ヤードはどうなった?

          2024/2/23追記:"運営事務局"から今回のCFについて報告があったようである。 引退後の鉄道車両を保存するための施設「首都圏保存車輌ヤード」(以下保存ヤード)の整備が、鉄道車両の保存に携わる鉄道ファン有志らによって行われている。東京にも近い茨城県に引き取った車両の留め置く場所を設けて共有することにより、有志らの負担を軽減することが主な目的とされている。 2023年には保存ヤード整備に必要な費用を集めるクラウドファンディング(CF)が行われ100万円余りを集めたが、C

        続・首都圏保存車輌ヤード(改め首都圏電車区)はどうなった?

          新京成電鉄の「特定運賃」って何ぞや

          新京成電鉄が京成津田沼~北習志野間に設定している特定運賃を廃止するという。 そんな設定あったっけ?と思って調べてみた。だって滅多に乗らないし… 特定運賃の設定新京成電鉄の旅客営業規則第77条及び78条には次のようにある。 別表第1号によれば、京成津田沼~北習志野間の営業キロは5.5kmであり、第77条の取り決め通りであれば大人片道普通旅客運賃(きっぷ運賃)で180円になる。しかし京成津田沼~北習志野間の相互利用、つまり京成津田沼から北習志野まで(あるいはその逆)の利用に

          新京成電鉄の「特定運賃」って何ぞや