河合優実特集🎥目黒シネマ 少女は卒業しない PLAN75
錦戸亮の仕事を観ようと見始めたドラマ「家族だがら愛したんじゃなくて、愛したら家族だった」で、役者 河合優実を認識(遅い💦)したことで、彼女の仕事っぷりを観たくなり目黒シネマ🎥へ。
「少女は卒業しない」は丁寧で邪念のないものづくりをした結果、生まれた映画という印象で、河合優実をはじめ演者たちや演出など全てに作為を感じない珍しい逸品でした。静かに始まり、学校での大切な時間が淡々と流れ、無理に盛りあげたりせず、とって付けたような告白や壁ドンやありがちな「熱演」も無い、清々しい作品で、新たに魅力的な演者たちとも出会えた。かぞかぞの七実/河合優実とは動きも喋り方も異なり(当然だが)、何もしてないようにみえても中身が整ってそこに居る、役者として必要不可欠な要素が確実にあるのがよく理解できた。素晴らしい。
「PLAN75」をアマプラ(Amazon Prime)でみた時は、平常心でみられたが、劇場で観ると「逃げ場無し」の閉塞感に苦しくなった。「75歳になると自分で安楽死を選択(無料)できる」というあまりにも重苦しい設定に「もう堪えられない…」となった頃、河合優実が倍賞千恵子のPLAN75担当者(老人が心変わりしないよう丁寧に電話で寄り添い話し相手をする)として登場する。アマプラで見たときはまだ河合優実の名前も知らず、いい演技をする若手(映画「ある男」とか)だなぁ位の認識だったが、改めてPLAN75をみてその力量に驚いた。
何故か?
彼女のセリフはさほど多くないし、出演も僅か3シーンと短い。にもかかわらず、彼女が自分の仕事PLAN75に抱き始めた疑問や憤り、倍賞に対して湧いた愛情や慈愛など、複雑な感情を眼差しや仕草、表情のみで雄弁に伝えていた。そんなセリフは一つも無いのに。アマプラで観てPLAN75に対して感じていたヒューマニティやポジティブな救いとなる印象は、河合優実の演技によってもたらされていたのだ。それに昨日、気づいた。
(勿論、倍賞千恵子、磯村勇人も素晴らしい!)
久しぶりの名画座だった。浪人生の頃、文芸座、飯田橋ギンレイホール、八重洲スター座などを周り現実逃避していた。懐かしい。
劇場の扉に沢山のサインが書いてある。竹中直人監督は4ヶ所(書きすぎ)に書いてある。斎藤工や大根仁などの中、発見した💡「かぞかぞ」の脚本演出 大久明子Dのサインがあり、テンションが上がりました。
河合優実がダンス出演する山下達郎MV LOVE’S ON FIRE
少女は卒業しない
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫)
監督・脚本:中川駿 主題歌:みゆな「夢でも」
山城まなみ:河合優実 後藤由貴:小野莉奈 神田杏子:小宮山莉渚
作田詩織:中井友望 佐藤駿:窪塚愛流 森崎剛士:佐藤緋美
寺田賢介:宇佐卓真 坂口優斗:藤原季節
森崎剛士/佐藤緋美 が魂こめてアカペラで歌ったDanny Boy はプレスリー、クラプトン、美空ひばりなど沢山の方々がカバーしているが、シンニード・オコナーがアカペラでカバーしたものが胸を打ちます。(浅野忠信・CHARA二人のご子息)
「少女は卒業しない」主題歌「夢でも」みゆな MVは劇中場面てんこ盛り
PLAN75
角谷ミチ/倍賞千恵子 ヒロム/磯村勇人 コールセンタースタッフの瑶子/河合優実 ほか 監督・脚本/早川千絵 P/國實瑞惠 ほか
劇中では倍賞千恵子が歌う「リンゴの木の下で」