今日はコングラボードを頂きましたのでそちらの紹介です。
2月13日の月曜日にアップした記事でした。
そっか、あれからもう一週間なんですね、あっという間ですね。
なんだかこの記事を書いた時期がもっと昔だったような不思議な感覚です。
創業前にやる事がやはり多すぎて大変ですね。
手続きとかもあるので平日にも休みを確保しないといけなくなりそうです。
そろそろ就業規則の届け出もしてしまおうと思って調べています。
事業所が4月1日に開設予定で、現在指定申請書類の結果待ちなんですけど、既に法人としては存在しているので、実際の労働や雇用関係がまだ成立していないんですけどタイミングはどのくらい前が適切なんだろうか・・・などと分からない事ばかりです。
10人以上から就業規則が必要というのは知っていたのですが、事業所単位だったとは思いませんでした。
となると就業規則が必要ない事業所は多そうですけど、運営指導で必ず就業規則の掲示は確認されてたので、運営指導の場で確認された時に事業所で10人以下ですから必要ないですよね・・・なんて言えませんのでどちらにしても準備します。
いろいろひっくるめて就業規則という事ですね。
とりあえず出来たら届け出をしておくと間違いなさそうですね。
意見書の作成とかも進めないとですね。
創業メンバーの正職員2人に頼む予定にしています。
とりあえず現在、それぞれ作成した就業規則に目を通してもらっているんですが、はてさて意見書はいつ頃になるか・・・。
罰金があるなんて知らなかったんで、忘れずに届け出ないとダメですね。
こういうのはオンライン申請とか提出ってまだなんでしょうかねぇ・・・
まぁ記念なんで窓口に持っていく事自体は別になんともないんですけど、変更する度に届け出が必要なので、うっかり忘れると危ないのでフットワーク軽く対応できないとダメっぽいですね。
郵送でも対応あるんですね、近所に窓口があれば持ち込んだ方がよさそうです。
個人的には、調べたい時に調べられるようにデータにしておいて検索機能などですぐに調べたい項目が出てくるような仕組みにして、どこからでも職員がアクセスできるようにしておくのがいいと思っています。
いちいち紙媒体の就業規則を調べるのも大変ですし、データでPC上でワードで開けたとしても、やはり必要な項目を探すのはそれなりに手間で時間がもったいないので、ぱっぱと調べられるのがいいと思っています。
そういう事も含めて準備をしていかないといけないので、準備が進めば進むほどにやる事が増えていく感じです。やばいです。