またこの話が出てきましたね。
この流れだと、次の改正で人員基準の緩和になりそうな感じがします。
(1)の項目では、ICTの導入モデルなど紹介するという感じ。
(2)の項目では、優良事業所など表彰したり事業所の財務の状況を見える化する内容ですね、お金をちゃんと処遇改善に回しているのかどうかのチェックが入る感じでしょうか。
(3)の項目の⑦の基準緩和の内容があります。
実証実験やエビデンスを踏まえつつ先進技術を導入している施設の人員基準を緩和できるような柔軟な取り扱いを検討するとの内容です。
最近ポッと出てきたような感じがしたんですけど、結構長い期間かけて検証してきたのでしょうか・・・。
先進的な取り組み・・・で検索したところ、厚労省では上記のサイトしか見つかりませんでした。
この中で特養の取り組みというと1事例しか紹介されてませんでした。
この先進事例の中では、生産性向上に取り組んで、より利用者さんへのケアの向上につながった等の総括がされていました。
業務の生産性を向上させ、そこで出来た余裕を利用者さんとの対応に充てる、というのが生産性向上の目的なんだろうと思います。
便利な技術を導入して、職員を減らしてそれが実現できるのかどうか・・・ちょっと僕にはイメージできないですね。
この案を考えている人って、昨今で発生している虐待事件について、何を感じているのでしょうか。
総じて現在の人員基準では現場の職員に余裕がないという事じゃないかと思います。ICTの技術で簡略化できるとしたら、見守りや数値の管理だと思うんですけど、実際にケアを提供したり対応したりするのは介護職なわけで、そこがICT化で代替えできるわけでもないのになぜ人員配置基準の緩和が可能になるのかちょっと僕の中では繋がってこなくて分かりにくいです。
現場の介護職は、何も楽をしたいわけじゃなくて、本来しなくてはならないケアの部分をもっとちゃんとやりたいんですよ。
だから効率化してほしいし、改善してほしいはずなんです。
介護の仕事をちゃんとやりたいんですよ。
現場から人を減らして、そこに余裕ができるとは思えませんし、職場のエンゲージメントが定着に非常に重要な要素である事は周知の事実ですが、介護職が求めるやりがいがそこにあるのであれば、この緩和策をとる施設はよほど丁寧な工夫しないと危ないのではないかと思います。
この記事は4年前の内容ですね。
ICT導入については、見守りセンサーなどが想定されていますので、似たような事例を探してこの記事をピックアップしたのですが、確かに便利なシステムだとは思いますけど・・・
上記の引用のさらにピックアップなのですが、導入理由はやはり少ない人員でなんとか現場を回すための工夫だったようです。
僕がこれを読んで感じたのは、これって本当にギリギリ限界で回せるようになったか、実は現場では相当な負担があったのではないか・・・という事です。
職員アンケートで満足度は向上しているようですね。
だとすると効果がありそうですが、しかし検索して4年前の事例しか出てこないというのは、それだけ取り組んでい検証している施設が少ないという事なのでしょうか。
そして、たとえばこの状態で基準緩和で人を減らした場合、たぶんせっかく作れた余裕がまたなくなってしまうんだろうと思います。
厚労省が管轄する現場の職員は常に余裕がなくて限界ギリギリで働かないといけないという事でしょうか。
ちょっとでも技術や工夫を導入して余裕をつくれば基準緩和を検討する。
ちょっとでも業績がよければ基本報酬を引き下げる。
これから先本当に現場がどうなっていくのか・・・不安しかないですね。