【介護報酬改定】重要事項などの変更の説明、弾力的な運用も可 厚労省通知 利用者への丁寧な対応を呼びかけ・・・という記事の紹介です。
昨日は、仕事を終えてからランニングしましたが、やはり夜はかなり寒かったですね。ちゃんとした防寒着を着てないと厳しかったですが、昨日は2kmほどランニングして、折り返しは散歩して帰ってきましたが、走り出すとポカポカして温かくなりました。事務所に着くころには冷え切ってしまいましたけど・・・。
久しぶりのランニングだったので太もも辺りに張りを感じたくらいの2kmで散歩に切り替えましたが、見事に今日から筋肉痛です。
訪問介護で生活援助がどうしても多くなるので、結構体力が必要なんですよね。デイや施設での身体介護とかって、その瞬間に体力使う短距離タイプの感じなんですけど、生活援助って45分は体を動かしっぱなしなので心肺機能と全身を動かし続ける体力が必須ですね。
そんなわけで体力づくりは重要ですし、やはり冬場はいくら毎日12000歩を目標にして8割達成してきたと言えど、走ってなかったので体力おちてました。
さて、今日は介護事業所の管理者クラスなら結構忙しい作業をしていると思うのですが、ちょうどそこに関するニュースが出ていたので紹介します。
ちなみに、僕は今の時点でほとんどの書類は整っているので、あとは確認して送付するだけですね。
メールで受理してくれるので、出先で作ったり確認したり修正したりして提出も出来るのが本当に便利です。
これまでは郵送や持ち込みだったので、印刷できたり現物がないとどうしようもなかったのですが、こういう便利さは本当にありがたいですね。
メールでのやり取りだと勘違いや伝え間違いもないので安心です。
まぁ、ウェブ上(ブラウザやアプリ)で入力して登録して終わるタイプのシステムが一番便利だし、厚労省もデータ拾いやすいと思うし、今回みたいに北海道は北海道で独自の書式準備したりしなくてもよくなるので何でそういうシステム作ろうとしないのか謎なんですけどね。
Excelの書式ってたまに変なセルあったりするから気持ち悪いし、細かい手直しするのが面倒だし、そういうの分からない人が触ると余計な手間とか時間かかるから、そもそもそういうExcelとかワードが触れる前提っていうのも今時じゃない気がします。
現在、現況報告、体制届、処遇改善計画の作成でしょうか。
請求業務もあるし、当然日常業務もありますから本当に大変だし、ちょっと頭の切り替えも難しいかなぁ。
まぁ改定の時期はいろいろ立て込んでバタバタするので、こうして猶予を示してくれると有難いですね。
6月の分も一度に説明できればいいので、弊社としては説明を1つにまとめたもので説明しています。
一度に出してよかったんだ、4月のは既に出しちゃったので、機会を見て早めに出しておこうかな。
まぁ、行政から指示が来てからの方が無難な気もしますけど。
さてさて、もうしばらくバタバタした日々が続きそうです。
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