指定障害福祉サービス事業者の指定を頂けました。
事前協議をしたのが9月上旬で、そこから手続きを始めて書類自体はすぐにそろったのですが、サ責の実務経験証明書が整うのに時間がかかり(全て届いたのが10月下旬)10月30日の届け出となりました。
書類の修正などあれば12月1日付の指定は難しいかなぁと思っていましたが、一度電話で確認程度の問い合わせがあり、その後音沙汰がなかったので大丈夫かなぁ・・・とヤキモキしていた今日、書類が届きました。
これで、12月から障害福祉サービスの居宅介護と重度訪問介護のサービスを提供できるようになりました。いわゆる訪問介護の共生サービスなんですけど、あまり届け出が簡略化されていた実感はありませんでした。
行政から示された資料をもとに書類作成も進めたのですが、それが共生型サービスの届け出について記載がなかったので、おそらく本来の指定申請の際に必要な書類を全て作成した事になっているとは思いますが、同じような書類が多かったので作りやすくはありました。手間はかかりましたけど。
障害福祉の制度自体は書類では確認済みですが、やはり実際に仕事をしてみないと実感というか身に入らないというか、頭だけでわかってる風な状態が一番モヤモヤしますね。
実際に動いてみて体験してみて、ああナルホド、コレがアレか、と腑に落ちる感じが早く欲しいです。
とはいえ何でも経験してから、というのも不安なので色々資料を集めて職員にも周知して障害福祉のサービス提供に備えたいと思います。
サービスを受ける側からしたら、僕らは介護のプロなんで、初めてなんです・・・とか言ってられないので頑張りたい所です。