ペッパーが介護業界にやってきた!・・・という記事の紹介です。
ペッパー君、みなさんご存じでしょうか。
最近見かけなくなったなぁ・・・という感じですが、実は6年ほど前と、3年ほど前にそれぞれデイサービスで管理者をしている時に、このペッパー君をデイサービスに導入しようと企んでいた時期がありました。
僕が所属している会社は、とにかく各事業所でウリを作れ!と言ってくるのに、独自の取り組みは快く許可してくれないという非常に不自由なシステムがあり、管理者レベルで行政担当者にわからない事を質問する事すらご法度の状況でした。こればかりはずっと納得いきませんでしたね、行政担当者とコミュニケーションもとれないで管理者が管理者として育たないのでは?という意見は出しましたが、どうも実地指導などの呼び水になることを恐れているような回答でした。
個人的には、実地指導の経験回数がそのまま管理者としてのスキルの熟練度アップにつながると思っているので、不安はわかりますけど、そんなに信用できない人間を管理者に任命しているのか・・・と思うとなんだか悲しくなったことを思い出しました。
さて、そんな感じですので、それなりに費用もかかるペッパー君の導入が実現する事はありませんでした。
ペッパー君ですが、簡単な体操や脳トレやレクリエーションを行なったり、顔認証等の機能を活用したコミュニケーションや見守り機能がありますので、職員がやっつけ仕事でやるような体操やレクリエーションと比べるとよほど面白い取り組みになるのではないか、と考えたのと、ペッパー君は人間ではありませんので、休日や休憩を与える必要もなく、安定的にそのプログラムに配置する事ができるわけで、そういう前提で費用対効果を考えると、そこに割くマンパワーを他のもっと必要な部分に充当できる可能性があると考えました。
こういうのは実際にやってみないと見えてこないので、試してみたかったのですが、そもそも導入自体が認められなかったので試すこともできませんでしたが・・・。
その後、ショートステイで夜中に歩き回ってしまう利用者さんの対策で、エレベータをふさぐように衝立や椅子を並べている様子を見て、そんな身体拘束するくらいならペッパー君でも配置しておいて見守りしてもらったらいいのに・・・というのも思いましたが、そもそもペッパー君を活用できるレベルではないな、と思ったので認知症ケアの学習から始めましたが、人手不足だから仕方ない、忙しいから仕方ない、というところから外に出ようとしない・したくないチームだったのでどうしようもありませんでした。
そんな経験をしてきたのでペッパー君の記事には自然と目に留まりました。
https://www.minnanokaigo.com/news/visionary/no84/
6年前の資料請求して担当者と会っていろいろ話を聞いた時でも介護業界での活用の広がりは進んでいました。
当時は何もしらなかったので『ペッパー君は自分で自由に移動できないのですか?』みたいな質問はしましたね。
あの車輪でコンセントがつながっている範囲くらいは自走するんじゃないかと思っていましたので。
実際は、人力で動かすしかないそうでした。
高齢者のウケは良くて、たくさん話しかけてくれたり、握手したりと、職員の代わりにいっぱいコミュニケーションをとってくれるという話や事例を聞いて、それだけでも導入する効果はあるな、感じました。
見守りもできるので、挨拶とどうされましたか?くらいの話しかけもしてくれるので、本当に見守りとしても役に立ちそうだとも感じたのも思い出しました。
そう、ペッパー君の強みである”人を楽しませる”というのは介護現場にピッタリなんですよね。実際に使ってみたかったなぁ・・・。
結構導入されていますね、レクリエーションの質とかも向上していると思います。
これは僕自身も営業担当の方とのディスカッションの中でよく耳にしました。
実際、そういう光景は容易に想像もできたので面白そうだ、と思いました。
一方はペッパー君に任せておいて、一方を職員が直接レクをしたり必要なケアを提供する、というような分業や、一緒にペッパー君とレクや体操を取り組む、という事もできるでしょうし、ペッパー君を活用した面白い取り組みはいくらでも出てきそうです。
実際、ペッパー君に集団体操のリーダーをさせて、補助に職員がつくことで質の高い運動の機会が提供できるとも思いました。
職員は、うまくペッパー君の動作や指示を理解できなかったりついていけない方のフォローをする事で、ある程度いい感じの取り組みになりそうだとイメージしました。
カラオケも人気ですので、そういう意味でも古い機材で限られた曲しかない(当時はカラオケ機材も廃棄するか使い続けるか、という議論がありましたので、それならペッパー君でも代用できるとも思いました)状況よりも全然いいですよね。
集団体操にしても運動にしても、介護職に身体機能や体操や運動について基礎的な学習資料や運動器機能向上訓練の資料を配布したり教えたりしてはいましたが、ちゃんと理解して現場で活用できている職員は限られており、そういう意味でもペッパー君が実施した方が質を担保できる可能性が広がる、とも感じていました。
ペッパー君の体操からヒントや着想を得て介護職のスキルアップにもなる可能性もあったと思います。
本当にいろいろ設定できたと思います。
顔認識と氏名を覚えさせておけば、職員と利用者の呼び分けもできたはずです。それだけでも面白いですよね。
データが記録されグラフになるだけでもいいですよね。
ここでも顔認証と個人が連動して記録と紐づけされるので、うまく活用すれば業務負担の軽減にもなりそうです。
体操しながら名前を呼んで声をかけながら進めていく事は本当に重要なんですけど、そこまでやれる職員って少ないんですよね。
プログラムを進める事だけ一生懸命で、何が重要でどういう部分をしっかり取り組んでもらえたらいいのか、とか、個別のタイミングやペースをうまく調整できる職員は本当に少なかったです。
そういうのがうまくできる職員の体操や評判良いです。
うれしい悲鳴ですけど、介護職や機能訓練指導員がそこまで出来ない部分をペッパー君が担ってくれればいいのですが、この内容だと人間より評価が高いという事になってそうで、それはそれでどうなんだろう・・・と思ってしまいますが、個別のデータを管理して適切なプログラムや進捗を把握するのは人間よりも素早くできるのがロボットの強みですもんね。
これって、たぶんスタッフのやるプログラムは何となく強制的な感じと、単純に面白くないからなんじゃないかと思います。
実施するスタッフ自身が、そのプログラムをどう面白く満足度高く実施するかまで考えて準備して実施しているかどうか。
ペッパー君だと、スタッフと利用者という人間関係というか上下関係を感じにくいというのも要因としてあるんじゃないかと感じています。
こういう事例を聞いて、だったら人手不足の現状もあるのでペッパー君を導入してプログラムを任せる事でなんとかならないか、と思ったんですよね。
利用者さんが自発的に参加してくれる前例があるのであれば、そこに期待したかったのを思い出しました。
再度ペッパー君を導入したくなったのが、この機能があるのを知った時でした。
この機会にペッパー君を使いたいし、しかもパート職員さんが長期病欠していて採用の目途も立たなかったので活用したかったんですが、やはり導入するところまではいきませんでした。
利用者さんの心を動かせ、と職員にはよく言ってきました。
強制させるんではなくて、そう動いてもらうように何をどうやって伝えるかを考えることが重要ですが、ペッパー君だとそのハードルも低くなるみたいですね。やってみようかな、と思わせればそれ以上の事はありません。
ウリになるとも思いましたし、費用は回収できるとは思ったんですけどね。
僕自身が通所系の事業をやるとしたら、ペッパー君は導入して使ってみたいですね。
今のAIの進歩を見ていると、会話コミュニケーション能力は飛躍的に向上しそうですね。
こういった見守り機能は既に活用されていて、入所施設等で夜間の見守り機能で歩いている入居者さんに話しかけて、その間に顔認証による氏名と画像データを詰所に送信してアラートを鳴らす、といった事はプレゼンの時に聞きました。
デイでは、送迎の乗車まちのタイミングとかにも活用できそうだな、と思ったのを思い出しました。
ペッパー君は、これからどんどん介護施設等での導入ケースが増えるんだろうなぁ・・・なんて漠然と感じていたのですが、それ以降あまりペッパー君を見かけなくなったので忘れていたというか、うまく広がらなかったのかなぁ・・・と思っていたのですが、2023年2月の記事ですので徐々に広がっているんだなぁ、と思いました。
現場の人員の代わりにはなりませんが、人手不足の不足感をある程度緩和できるような活用はできると思っています。
今後の進化に期待ですね。
個人的には自走してくれるようになればかなり活躍の場が広がりそうな気がするんですけど、コストも考えるとそこまで求めるのも難しいのかもしれませんね。
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