実は、この記事で紹介されているアンケート集計を実施したcolibri(コリブリ)という会社は、僕が立ち上げる予定の訪問介護事業所で導入する予定の介護ソフトを提供している会社です。
いろいろなソフトを検討しましたが、僕自身が求めていた機能の多くを網羅していて使い易い内容だったので、ほぼこちらのソフトに決定しています。
一番のポイントは、勤務形態一覧の予定・実績が自動作成される事と、システムがスマホ世代で扱いやすいすっきりとしたUI(ユーザーインターフェイス)で説明がなくても扱えそうな分かりやすい感じに組まれている事でした。
他のソフトのデモも創業メンバーと一緒に聞きましたが、システムの階層が複雑だったり、UIが説明的で直感的な操作になってなかったりするので、最初にcolibriのデモを受けていたので、操作が面倒そうだなぁ、わかりにくいなぁ・・・という印象が先に立ちましたし、メンバーの感想も一致しています。
また、colibriの説明を担当してくださった担当者ご自身が、ヘルパー業務の細かい内容まで知っていて、どういう作業が面倒なのか等について、僕たちと”話が合う”事も多く、そういう事も好印象でした。
こちらからの質問に対するレスポンスも早く、楽しいデモでした。
介護ソフトは本当に重要な要素なので、ここは自社と並走してくれる業者さんとして、一緒に話せて楽しい、わくわくする、というポイントは非常に大きいな、と思っています。
それでは今日の本題の記事の紹介です。
直行直帰の働き方は、僕も立ち上げる事業所で取り入れたい働き方なので、すでに訪問介護事業所の7割が導入しているというのは当然だろうな、と思いました。
コロナ禍で感染予防対策としても広がったみたいですね。
ヘルパーさんにとっては働き方の改善になったのではないかと思います。
直行直帰の働き方なのに、4割のヘルパーさんは直行直帰できていない、という事になりそうです。
ここまでうまく行ってないとは思ってなかったので、導入する際にはしっかりとした工夫や仕組みを作っておく必要がありそうですね。
人手不足は深刻なので、毎日派遣があるヘルパーさんが多いみたいです。
毎日といってもさすがに週6日というのは無いと思いますけど・・・。
直行直帰の働き方なのに毎日事業所に行くというのはちょっと・・・。
もう直行直帰の働き方じゃないような気がしますけど・・・。
直行直帰なのに記録提出しないといけないとか、それって直行直帰じゃないですよね。シフトの確認も出退勤も出社しないと出来ない事ではなさそうな気もします。
こうしてみると、無駄を省くためのICT化が進んでいない状況が良く分かりますね。
会議や記録、報告など圧倒的に多そうですね。
重要な何かを決めるような会議は確かに参集した方がよいとは思いますが、簡易な会議であればテレビ会議で十分だと思います。
訪問実績と勤怠管理が連動してあればほぼ自動化できそうですね。
電話やメールはそもそもとして、シフト管理ツールが3割弱の使用率というのはちょっと驚きでした。
世間ではもっと管理とか進んでいるのだろうと思っていたのですが、どこもあまりそういうシステムを活用しようとはしていないみたいですね。
システムを導入しさえすれば直行直帰が出来る、という事ですよね。
こういう部分のICT化を国も厚労省もどんどんと進められるような工夫をしてもらいたいものです。
みんな思っている事は同じですね。
無駄な事はムダだし、それを解消できる技術は既にあるので不満になっているのだと思います。
働き方が変わるという事は、システムを見合ったものに変える必要があって、それが出来ないと実現できないものだと思っています。
コロナが流行し始めた頃、法人内の複数の事業所でコロナ陽性になった職員が出始めた時に、今後の対策としていろいろ意見を求められましたが、ケアマネや訪問系の事業所や事務については、システムを切り替えて直行直帰・テレワークにすれば感染拡大を一定防げると意見しましたが、そういうシステムがない、導入する予定がない、予算化していない等の理由で却下されましたので、ああ・・・やっぱりコロナ禍であっても変わらないんだなぁ・・・と思った事を思い出しました。
その時に出た対策案が、他の事業所から感染者が出て人手不足になった事業所に応援を出す、その応援に出せる職員のリスト化を進める、という内容でしたが、そこでも質問をしました。
複数拠点で同時多発的に感染者が出たらこの対策案って現実的じゃないと思います。
回答はこうでした、その事態は想定していない。
今、まさにそんな事態が発生しています。
手も足も出てません。
当時は大げさな事を言うと思われていたんだろうな、と思います。
もう2年くらい前の話ですから。
せっかくの働き方がシステムを伴っていないとうまく行かないのが良く分かりました。
職員としても、活用できるシステムや技術があるのに・・・という不満があるという事だと思います。
職場環境の改善は不可欠な重要課題ですので、そこへの投資は重要と思います。