深刻な介護ヘルパー不足 訪問介護事業は限界を通り越して崩壊の危機・・・という記事の紹介です。
今日は、新しい利用者様3名の方との出会いがある楽しい1日でした。
独居で歩けない方、独居だけど隣にご家族が住んでいる方、ご夫婦お二人暮らしの方。
暮らしぶりや生活観については同じという事はなく、まったく別でそれぞれのご家庭で使用する掃除機一つとっても同じ消費はありません。
こういう部分が、ヘルパーの大変さなのかもしれませんが、僕自身は楽しく毎回の出会いを大切にしたいと思って自己紹介しています。
ヘルパー不足は本当に深刻ですので、こういうニュース記事だと大げさな・・・と思われる方もおられるかもしれませんが、実際に崩壊の危機は近いんじゃないかと思っているので紹介します。
これ、いろんな制約がなく民間だけの競争だけでサービス展開していたらもしかしたら成長産業になってたかもしれません。
ただ、そうなっていた場合は、支払い能力のない高齢者は見捨てられ、必要なサービスは何も使えずに・・・という悲惨な状況になっていたのではないかとも思います。
介護保険制度が、いい意味でも悪い意味でも業界全体の成長に影響を及ぼしてきたのだと思います。
そう考えると、介護保険制度を作る際にもうちょっとメリハリのある制度にできなかったのだろうか・・・支払い能力がある高齢者には完全民間のサービスを開放して、そうではない方々に対して税金を投入して生活を保障するような制度設計が出来ていれば、もうちょっと刺激的な感じで介護現場のサービスの展開に多様性とかも生まれていたような気もします。
まぁ、おそらく完全民間の方が待遇処遇が良いだろうから、結局介護保険制度で運営する事業者の人手不足は深刻だった事に違いはなさそうですけど。
前の会社のヘルパーさんの時給が900円代だったので、僕自身は1050円で低賃金とまでは思いませんけどね、4件で4500円ですから。
まぁ、専門性がある仕事の割には少ないとは思いますし、1件1500円くらい出せれば出してあげたいというのは経営者としては本音ですが、要はその支援の内容がどこまで介護の専門性が求められる内容か、というのも重要だとは思います。
結局、ヘルパー事業所が倒産している数が年々増えているというのの一部には、こういう現場ヘルパーの要求に頑張って応えようとしてペイできなくなってしまったというパターンもありそうな気がします。
弊社の場合、まだまだ創業期でパートさんは1名だけで、月~木まで8時間で契約していて、1日5件~7件は行ってもらっています(業界未経験の新人さんです)。空き時間も時給が発生するので、そういう意味では派遣先から派遣先までの交通費は出ませんけど、何もしていない事務所で待機している時間も時給が発生しているので今の所時給は1000円ですけど、経営者・指導者としては、この状態を常識と思って欲しくないので1日7件を目標にしてもらっています。
中には片道30分の移動がある派遣ルートもある状態ですけど、直行直帰の登録型と、こういう時間で拘束してどこにでも行ってもらうパート型って、良し悪しはそれぞれあるので、実際に働いてもらう人とのマッチングはしっかり見極める必要があるとは思っています。
実際、弊社でも最近求人を出していますが、地域内の介護職の取り合いはしたくなくて、元介護職の方に少しでも現場に戻ってきて欲しくて、あまり大々的に宣伝していないのですが、地域限定だし元職限定だし、やっぱり応募がない状態ですね。
もうちょっと様子をみてハローワークにも求人は出そうかと思いますが、前の会社でハローワークで出した情報がそのまま人材紹介の会社にも掲載されていて問い合わせとかが増えて嫌な思いをしたのでどうも腰が重いです。
もっと儲かっていれば紹介料も検討できますけど、そもそも紹介料を払うくらいならここまで頑張って現場をささえてくれた職員にその額を分配したいのが本音ですので、どう考えても紹介経路での採用は難しいですね。
紹介会社も数社から問い合わせをもらいましたが、全て上記の理由を伝えて断っています。
訪問介護員の労働時間については、厚労省も最近こういうのを出したわけではなく、少なくとも相当前から上記内容については啓発していますし、集団指導でも触れていますし、集団指導の資料にも必ず入っています。
ですので、現時点でそんなに多くの事業所が守れていないとは思っていなかったのでかなり驚いています。労働基準法をちゃんと守ればいいだけの話なんですけど、そうしていない事業者が多いという事なんでしょうか。
こういう例がネット上では良く出てきますが、僕自身、約20年の現場経験の中でこういう利用者さんは2人だけでした。
そういう方には、リーダーである僕自身が全て対応していきましたし、職員を守る前提での対応をしていましたので、介護現場が全てこういう事業所ばかりだとは思って欲しくないですね。
他人の人生に介入する仕事なので、そこで働く職員と守るべき対象の人権が衝突する場面は必ずあるんですけど、根底には専門職としてプロとしての経験値や自己研鑽など、そういう部分の差が大きく出るのがこういうケースに当たった時だと思っています。
完全に個人的な感想ですけど、しっかり経験してきてちゃんと自分で振り返りを実践の中でしてきて、ちゃんと知識をつけている職員が上記のような発言をする事はほとんどなかったと思います。
そりゃいっぱいいっぱいになって感情を露わにする事もありましたが、それでも自分の人権を声高に訴える人はいなかったですね。まぁ、個人の感想ですけど。
こういうケースも僕は実際に見聞きした事はないのでわかりませんが、セクハラまがいの事をされたとして、現在一緒に働いているベテランは、それぞれはっきりと断る事ができるので、そういう対応能力も含めての専門性、プロ意識なんじゃないかなぁと思います。
実際、こういうケースがあったとしたら僕が専属でつく事になって、そこで継続か終了か見極めますね。
その際も、こういう対応をされると支えられませんという形でご本人にとってのデメリットとかも説明した上で、出来るだけサービス継続できるような提案や説明はしたいと思います。だって、他の事業所だと絶対受けない人なんでしょ、自業自得で済ませていいのかなぁ・・・というのが僕自身がずっと抱いている葛藤ですので、そことはちゃんとこれからも向き合いたいと思っています。
こういう意見をきくと、時間高速のパートタイム労働の方が人気があるのかなぁって思いますね。
ただ、移動時間も含めた時給となると、やはり1件当たりの報酬と平均的な移動時間から時給を割り出すことになるし、生活介護か身体介護かなんて選べない働き方になりますから、必然的に時給単価は低くせざるを得ません。
ただ、そういうのも含めて時給アップを国や厚労省が考えているのであれば、次回の報酬で大幅な基本報酬のアップが見込めるかもしれませんが・・・。
すみません、僕はそういう個別の事例が好きで好きで仕方ないので苦労だとは思った事がないんですよね・・・。
いや、苦手意識とか生まれる事ありますけど、それを上手に攻略できた時の快感はもうたまんないですよ。
個々の人生や性格は違うのが当然なので、事前のこの人はこういう人だという情報は頭にいれて、それに応じた対応は当然するんですけど、記事の内容だとそういう工夫をした形跡を感じないんですよね。
それぞれの利用者さんに合わせてコミュニケーションを取るのの何が大変なのか、ちょっと僕には理解できない部分でした。
実際、地方では深刻ですけど、僕らのように新しく立ち上げて比較的若い構成の事業所は利用者さんにも大事にしてもらっている実感があります。
完全にチャンスが眠っている状態ですよね。
誰もやらないなら俺がやる。
それで僕自身は起業しましたので、同じように考えている人は前向きに起業する事を検討されてはどうだろうと思います。
本当に人手不足です。
登別、白老、室蘭で介護の仕事に興味がある方、良かったら連絡くださいませ。
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