見出し画像

厚労省が出している『テレワークの 適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン』を読んでみた。

弊社は、訪問介護の仕事なので、もうほとんど事務所で仕事するなんて事はないので、たまに職員が事務所で休憩したり憩ってたりするわけですが、僕自身は、訪問と訪問の合間に、銀行行ったり郵便局行ったりノートパソコン持ち込んで事務仕事したりメールチェックしたりするわけなんですけど、そういや、いわゆるテレワークっていうのは、どういう仕組みやルールで運用されてるんだろう・・・と思って、厚労省のガイドラインを読んでみました。(というか、これから読む)

1 趣旨

労働者が情報通信技術を利用して行う事業場外勤務(以下「テレワーク」と いう。)には、オフィスでの勤務に比べて、働く時間や場所を柔軟に活用する ことが可能であり、通勤時間の短縮及びこれに伴う心身の負担の軽減、仕事に 集中できる環境での業務の実施による業務効率化につながり、それに伴う時間 外労働の削減、育児や介護と仕事の両立の一助となる等、労働者にとって仕事 と生活の調和を図ることが可能となるといったメリットがある。

また、使用者にとっても、業務効率化による生産性の向上にも資すること、 育児や介護等を理由とした労働者の離職の防止や、遠隔地の優秀な人材の確 保、オフィスコストの削減等のメリットがある。 テレワークは、ウィズコロナ・ポストコロナの「新たな日常」、「新しい生 活様式」に対応した働き方であると同時に、働く時間や場所を柔軟に活用する ことのできる働き方として、更なる導入・定着を図ることが重要である。

本ガイドラインは、使用者が適切に労務管理を行い、労働者が安心して働く ことができる良質なテレワークを推進するため、テレワークの導入及び実施に 当たり、労務管理を中心に、労使双方にとって留意すべき点、望ましい取組等 を明らかにしたものである。本ガイドラインを参考として、労使で十分に話し 合いが行われ、良質なテレワークが導入され、定着していくことが期待される。

厚労省

とりあえず、厚労省が示しているテレワークの趣旨はこんな感じです。

通勤時間の短縮による労働者の負担軽減と生産性の効率化。
面白いのが、仕事に集中できる環境での業務の実施・・・と明記されている点ですね、これ、職場が仕事に集中できないって言ってるのと同じような意味がありそう。

実際、僕自身も職場では業務効率悪かったですね。
たとえば、コピーするにも他の人の順番待ちをしないといけなかったり、事業所への電話に出る事による作業の中断など、自分に直接関係ない要因で、自分がすべき仕事がはかどらない現象は経験してきました。
まぁ、それは自分がある程度の役職になっていたので、そういうのも込みで自分の仕事のマネジメントはしていたので、それ自体が苦になってたわけではありませんが、単純に自分の仕事の効率を考えた時には、職場での業務効率というのは、そこまで良い環境とは言えなかったのが正直なところです。

こうしてみると、国というか厚労省は、仕事で効率化できて生産性が上がるのであれば、別に会社に行かなくていいやん、って感じですよね。

ただ、現状はどうかというと、いろいろSNSで流れてくる状況を見ていると、世の中テレワークは終焉して、再び会社に参集して仕事をする形態に戻りつつあるような、そんな発信が多く見受けられます。

店舗にお客さんが来るような事業形態であれば、そりゃ職場に出勤しないと生産性もあったもんじゃありませんけど、例えば事務系の仕事であれば、システムを工夫すれば今ではWi-Fiやネット環境があれば、どこでも作業できるわけで、実際、弱小零細介護事業所で事務全般を担っている僕自身が、事務所以外の場所(マクドやミスド、びっくりドンキーや図書館、スーパーの椅子がある場所とか車の中)で、事務仕事してるわけです。

請求業務とか伝送とかもできますからね、ほとんどの業務が外で出来ます。
出来ないのって、FAX送るくらい?

それでも、実績をメールで送っていいのであれば、実績の送付作業も外出来ます。・・・なんでいつまでもFAXなんだよ。
いや、そもそもケアプランデータ連携システム使ってよー。年間ライセンス料がもったいないよー・・・。まぁいいけど。

弊社は、記録もアセスメントも計画書もモニタリングも全部スマホやパソコンで打ち込めるので、そういう作業も僕は基本的には外でやってます。

事務所に帰ってからやってるのって・・・noteの記事書いたりするくらいかなぁ。

このガイドラインでは、良質なテレワークの推進が目的のようなので、ここにかかれている事をやっていれば、とりあえず良質なテレワークしてます、と言えそうですね。

2 テレワークの形態

テレワークの形態は、業務を行う場所に応じて、労働者の自宅で行う在宅勤 務、労働者の属するメインのオフィス以外に設けられたオフィスを利用するサ テライトオフィス勤務、ノートパソコンや携帯電話等を活用して臨機応変に選 択した場所で行うモバイル勤務に分類される。テレワークの形態ごとの特徴と して以下の点が挙げられる。

① 在宅勤務
通勤を要しないことから、事業場での勤務の場合に通勤に要する時間を柔 軟に活用できる。また、例えば育児休業明けの労働者が短時間勤務等と組み 合わせて勤務することが可能となること、保育所の近くで働くことが可能と なること等から、仕事と家庭生活との両立に資する働き方である。

② サテライトオフィス勤務
自宅の近くや通勤途中の場所等に設けられたサテライトオフィス(シェア オフィス、コワーキングスペースを含む。)での勤務は、通勤時間を短縮し 1 つつ、在宅勤務やモバイル勤務以上に作業環境の整った場所で就労可能な働 き方である。

③ モバイル勤務
労働者が自由に働く場所を選択できる、外勤における移動時間を利用でき る等、働く場所を柔軟にすることで業務の効率化を図ることが可能な働き方 である。 このほか、テレワーク等を活用し、普段のオフィスとは異なる場所で余暇を 楽しみつつ仕事を行う、いわゆる「ワーケーション」についても、情報通信技 術を利用して仕事を行う場合には、モバイル勤務、サテライトオフィス勤務の 一形態として分類することができる。

厚労省

テレワークにも分類があるようですね。

①在宅勤務は、個人的には集中力が続かなそうだけど、介護や育児との両立の面ではかなり効果的ですよね。
どちらかというと、介護や育児がメインで、その隙間の無理のない範囲で仕事をちゃちゃっとする感じ。
こういう場合は、歩合制の報酬にするといいかもですね。

僕が社長で、そういう介護や育児で在宅勤務する職員さんがいるのであれば、一定の月給を保障した上で(成果がなくとも)、こういう仕事も片付けといてくれたら有難いなぁ・・・という仕事をお願いするかなぁ、時間的にも余裕のある納期で。それが納品されたら+いくら、みたいな感じ。
そういうやり取りの時に、介護や育児についてどう?みたいなやり取りしても良さそうですよね。

⓶サテライトオフィス勤務は、仕事する環境は良さそうですよね。
ネックになるのが費用負担かなぁ。
月額いくらで借りれるコワーキングスペースもありますので、そういう費用負担を会社がしてくれたらいいですよね。

こういうの、介護施設とかデイサービスとかの一角に作っておいて、保険外収入にすればいいと思いますよ、地域に開かれた施設としての取り組みも進むだろうし、介護に対して実際の現場も見れるわけだし、そういう相談もダイレクトに出来たりするから、これから介護離職が増えそうな状況なので、そういうの防止になったり、早めにサービスに繋がったりとかいいかも。

それに、利用者さんがそういうテレワークしてる人に、お茶やお菓子を差し入れたりとかするのも面白そう。
仕事の邪魔になりそうだけど、ちょっとした息抜きは効率アップになるかもだし。

居場所づくりするなら、そういうスペースは元々作りたいと思ってたので、こういうの早くやっていたいなぁ。

③モバイル勤務は、僕が今実践してるやつですね。
北海道は、温泉とか結構あるのでワーケーションしたいんだけど、これがなかなか出来る場所がまだまだ少ないんですよね。
そういう所、どんどん先にやっとかないとお客さん他所にもってかれるよ。
観光客だけじゃなくて、その地域で働くサラリーマンとかに、仕事しながら観光も楽しめる仕組みやしかけづくりは、絶対必要だと思うんだけど、そういうのあんまり進んでないイメージです。

土日に温泉入りながらパソコン持ち込んで仕事してる所が一か所あるんですけど、それでも普通の休憩室で電源もないからなぁ・・・。

3 テレワークの導入に際しての留意点

(1) テレワークの推進に当たって
テレワークの推進は、労使双方にとってプラスなものとなるよう、働き方 改革の推進の観点にも配意して行うことが有益であり、使用者が適切に労務 管理を行い、労働者が安心して働くことのできる良質なテレワークとするこ とが求められる。 なお、テレワークを推進するなかで、従来の業務遂行の方法や労務管理の 在り方等について改めて見直しを行うことも、生産性の向上に資するもので あり、テレワークを実施する労働者だけでなく、企業にとってもメリットの あるものである。 テレワークを円滑かつ適切に、制度として導入し、実施するに当たっては、 導入目的、対象業務、対象となり得る労働者の範囲、実施場所、テレワーク 可能日(労働者の希望、当番制、頻度等)、申請等の手続、費用負担、労働 時間管理の方法や中抜け時間の取扱い、通常又は緊急時の連絡方法等につい て、あらかじめ労使で十分に話し合い、ルールを定めておくことが重要であ る。

(2) テレワークの対象業務
例えば、いわゆるエッセンシャルワーカーなどが従事する業務等、その性 格上テレワークを実施することが難しい業種・職種があると考えられるが、 一般にテレワークを実施することが難しいと考えられる業種・職種であって も個別の業務によっては実施できる場合があり、必ずしもそれまでの業務の 在り方を前提にテレワークの対象業務を選定するのではなく、仕事内容の本 質的な見直しを行うことが有用な場合がある。テレワークに向かないと安易 に結論づけるのではなく、管理職側の意識を変えることや、業務遂行の方法 2 の見直しを検討することが望ましい。なお、オフィスに出勤する労働者のみ に業務が偏らないよう、留意することが必要である。

(3) テレワークの対象者等
テレワークの契機は様々であり、労働者がテレワークを希望する場合や、 使用者が指示する場合があるが、いずれにしても実際にテレワークを実施す るに当たっては、労働者本人の納得の上で、対応を図る必要がある。 また、短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律 (平成5年法律第76号)及び労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣 労働者の保護等に関する法律(昭和60年法律第88号)に基づき、正規雇用 労働者と非正規雇用労働者との間で、あらゆる待遇について不合理な待遇差 を設けてはならないこととされている。 テレワークの対象者を選定するに当たっては、正規雇用労働者、非正規雇 用労働者といった雇用形態の違いのみを理由としてテレワーク対象者から 除外することのないよう留意する必要がある。 派遣労働者がテレワークを行うに当たっては、厚生労働省ホームページ に掲載している「派遣労働者等に係るテレワークに関するQ&A」を参照さ れたい。 雇用形態にかかわらず、業務等の要因により、企業内でテレワークを実施 できる者に偏りが生じてしまう場合においては、労働者間で納得感を得ら れるよう、テレワークを実施する者の優先順位やテレワークを行う頻度等 について、あらかじめ労使で十分に話し合うことが望ましい。 また、在宅での勤務は生活と仕事の線引きが困難になる等の理由から在 宅勤務を希望しない労働者について、サテライトオフィス勤務やモバイル 勤務を利用することも考えられる。 特に、新入社員、中途採用の社員及び異動直後の社員は、業務について上 司や同僚等に聞きたいことが多く、不安が大きい場合がある。このため、業 務を円滑に進める観点から、テレワークの実施に当たっては、コミュニケー ションの円滑化に特段の配慮をすることが望ましい。

(4) 導入に当たっての望ましい取組
テレワークの推進に当たっては、以下のような取組を行うことが望まし い。

・ 既存業務の見直し・点検
テレワークをしやすい業種・職種であっても、不必要な押印や署名、対面での会議を必須とする、資料を紙で上司に説明する等の仕事の進め方がテレワークの導入・実施の障壁となっているケースがある。そのため、不 必要な押印や署名の廃止、書類のペーパーレス化、決裁の電子化、オンラ イン会議の導入等が有効である。また、職場内の意識改革をはじめ、業務 の進め方の見直しに取り組むことが望ましい。

・ 円滑なコミュニケーション
円滑に業務を遂行する観点からは、働き方が変化する中でも、労働者や 企業の状況に応じた適切なコミュニケーションを促進するための取組を 行うことが望ましい。職場と同様にコミュニケーションを取ることができ るソフトウェア導入等も考えられる。

・ グループ企業単位等での実施の検討
職場の雰囲気等でテレワークを実施することが難しい場合もあるため、 企業のトップや経営層がテレワークの必要性を十分に理解し、方針を示す など企業全体として取り組む必要がある。また、職場での関係や取引先と の関係により、一個人、一企業のみでテレワークを推進することが困難な 場合がある。そのため、グループ企業や、業界単位などを含めたテレワー クの実施の呼びかけを行うことも望ましい。

職場で仕事してても、集中してるかどうかなんてわかんないし、休憩でもないのにお茶飲んで井戸端会議してたり、煙草吸いに行ったりしてる人いるわけだから、テレワークだから仕事してない、という変な言いがかりみたいなのはやめた方がいいと思うんですよね。

外回りの仕事でも、空き時間に寄り道したり一服したりするわけでしょ?
その時間を休憩時間としてカウントしてるならまだしも、そうじゃない人が多いんじゃないかなぁ。

それに、仕事やってなきゃ結果でわかるし、そこはもう結果と成果で評価するしかないんじゃないでしょうかね。

早く終わればそれだけオトクになるわけですから。

あ、それで思い出したけど、残業という制度が生産性を下げてると思いますよ。だって、同じ仕事内容と仕事量をしてても、8時間以上かけた方が報酬高くなる異常な賃金制度ですからね。

いくら早く仕事を終わらせても帰れないし、何なら新しい仕事増やされるし。この制度は、早急に見直した方がいいと思います。
労働者自身の価値も下げてる気がする。

まぁ、一律でやるというよりは、仕事の質と量で判断するしかないのですが、そうなると指示を出すリーダーの能力が更に問われますね。
個人的な判断基準が入り込むと公平性がなくなるし、それこそ、そういう判定はAIとかを活用すればいいかもしれません。

この仕事内容と両なら、平均的な労働者の所要時間が○○時間○○分です。とかを提示してくれれば、きちんとした残業の評価ができそうです。

労働者も、みんなこの仕事量をこのくらいの時間で終わらせているんだ、と分かると取り組みやすいでしょうし、その平均時間より早く仕上げたら、それこそ評価して報酬を出すなどすれば、生産性は上がりますよね。

だらだら時間かけて残業代稼ぐ、みたいな働き方が跋扈してきた結果、日本の労働生産性が低下してきたような気がします。
まぁ、そもそもお給料が少ないからそういう手段を取らざるを得ないという構図もあるとは思いますけど、自分の労働力を売ってる労働者がやる事ではないな、とはずっと思ってました。

4 労務管理上の留意点

(1) テレワークにおける人事評価制度
テレワークは、非対面の働き方であるため、個々の労働者の業務遂行状況 や、成果を生み出す過程で発揮される能力を把握しづらい側面があるとの指 摘があるが、人事評価は、企業が労働者に対してどのような働きを求め、ど う処遇に反映するかといった観点から、企業がその手法を工夫して、適切に 実施することが基本である。 例えば、上司は、部下に求める内容や水準等をあらかじめ具体的に示して おくとともに、評価対象期間中には、必要に応じてその達成状況について労 使共通の認識を持つための機会を柔軟に設けることが望ましい。特に行動面 や勤務意欲、態度等の情意面を評価する企業は、評価対象となる具体的な行 動等の内容や評価の方法をあらかじめ見える化し、示すことが望ましい。 加えて、人事評価の評価者に対しても、非対面の働き方において適正な評 価を実施できるよう、評価者に対する訓練等の機会を設ける等の工夫が考え られる。 また、テレワークを実施している者に対し、時間外、休日又は所定外深夜 (以下「時間外等」という。)のメール等に対応しなかったことを理由とし て不利益な人事評価を行うことは適切な人事評価とはいえない。 なお、テレワークを行う場合の評価方法を、オフィスでの勤務の場合の評価方法と区別する際には、誰もがテレワークを行えるようにすることを妨げ ないように工夫を行うとともに、あらかじめテレワークを選択しようとする 労働者に対して当該取扱いの内容を説明することが望ましい。(テレワーク の実施頻度が労働者に委ねられている場合などにあっては)テレワークを実 施せずにオフィスで勤務していることを理由として、オフィスに出勤してい る労働者を高く評価すること等も、労働者がテレワークを行おうとすること の妨げになるものであり、適切な人事評価とはいえない。

(2) テレワークに要する費用負担の取扱い
テレワークを行うことによって労働者に過度の負担が生じることは望ま しくない。個々の企業ごとの業務内容、物品の貸与状況等により、費用負担 の取扱いは様々であるため、労使のどちらがどのように負担するか、また、 使用者が負担する場合における限度額、労働者が使用者に費用を請求する場 合の請求方法等については、あらかじめ労使で十分に話し合い、企業ごとの 状況に応じたルールを定め、就業規則等において規定しておくことが望まし い。特に、労働者に情報通信機器、作業用品その他の負担をさせる定めをす る場合には、当該事項について就業規則に規定しなければならないこととさ れている(労働基準法(昭和22年法律第49号)第89条第5号)。 在宅勤務に伴い、労働者個人が契約した電話回線等を用いて業務を行わせ る場合、通話料、インターネット利用料などの通信費が増加する場合や、労 働者の自宅の電気料金等が増加する場合、実際の費用のうち業務に要した実 費の金額を在宅勤務の実態(勤務時間等)を踏まえて合理的・客観的に計算 し、支給することも考えられる。 なお、在宅勤務に係る費用負担等に関する源泉所得税の課税関係について は、国税庁が作成した「在宅勤務に係る費用負担等に関するFAQ(源泉所 得税関係)」(令和3年1月15日)を参照されたい。

(3) テレワーク状況下における人材育成
テレワークを推進する上で、社内教育等についてもオンラインで実施する ことも有効である。オンラインでの人材育成は、例えば、「他の社員の営業 の姿を大人数の後輩社員がオンラインで見て学ぶ」「動画にしていつでも学 べるようにする」等の、オンラインならではの利点を持っているため、その 利点を活かす工夫をすることも有用である。 このほか、テレワークを実施する際には、新たな機器やオンライン会議ツ ール等を使用する場合があり、一定のスキルの習得が必要となる場合がある ことから、特にテレワークを導入した初期あるいは機材を新規導入したとき 5 等には、必要な研修等を行うことも有用である。 また、テレワークを行う労働者について、社内教育や研修制度に関する定 めをする場合には、当該事項について就業規則に規定しなければならないこ ととされている(労働基準法第89条第7号)。

(4) テレワークを効果的に実施するための人材育成
テレワークの特性を踏まえると、勤務する時間帯や自らの健康に十分に注 意を払いつつ、作業能率を勘案して、自律的に業務を遂行できることがテレ ワークの効果的な実施に適しており、企業は、各労働者が自律的に業務を遂 行できるよう仕事の進め方の工夫や社内教育等によって人材の育成に取り 組むことが望ましい。 併せて、労働者が自律的に働くことができるよう、管理職による適切なマ ネジメントが行われることが重要であり、テレワークを実施する際にも適切 な業務指示ができるようにする等、管理職のマネジメント能力向上に取り組 むことも望ましい。例えば、テレワークを行うに当たっては、管理職へのマ ネジメント研修を行うことや、仕事の進め方として最初に大枠の方針を示す 等、部下が自律的に仕事を進めることができるような指示の仕方を可能とす ること等が考えられる。

厚労省

テレワークを適切に導入するために、企業がしっかり教育とか制度とか整えてやりなさいよ、というのが厚労省のスタンスのようです。
まぁ当然ですよね。

でも、結構めんどくさい内容なので、テレワークやめにして出勤するように戻してきている会社が増えているような感じもあるので、このままほっといたらテレワークが絶滅してしまいそうです。

いや、これだけ人手不足になるのが明らかなので、こういう柔軟な働き方ができない会社は淘汰されるのかもしれませんね。

あとは費用面の保障が問題ですね。
在宅勤務とかテレワーク先でかかる経費とか。
通信機器の費用とかも、これ個人と仕事の分で分けるの難しそうだけど、まぁ、普通に考えれば労働時間が8時間であれば、かかった費用の3分の1を会社負担するのが基準になるのかなぁ。
でも、寝てる間は使ってないだろうし、2分の1の半分くらい?
あーでも、月に22日くらいの勤務日数だから、その辺も勘案しないといけない感じでしょうかね。

弊社では業務用のスマホを支給して、みんなでギガを分け合って使ってるので、その辺りの通信機器の費用は全部会社負担なので問題ないんですけど。
休みの日でも使ってもいいよーって言ってるし(笑)

まぁでも、職員さんちゃんとメリハリつけてて、休日は業務用のスマホ使ってる形跡ないんですよね。
なので、安心してlineとかの業務連絡とかしたい時に出来ます。
みんな勤務時間になったら既読つくから安心です。

ちなみに、業務用スマホ4台と業務用タブレット1台で、だいたい毎月6000円くらいの支払いです(通話・通信料込)。
費用対効果高いと思ってます。

5 テレワークのルールの策定と周知

(1) 労働基準関係法令の適用
労働基準法上の労働者については、テレワークを行う場合においても、労 働基準法、最低賃金法(昭和34年法律第137号)、労働安全衛生法(昭和 47 年法律第57号)、労働者災害補償保険法(昭和22年法律第50号)等の 労働基準関係法令が適用される。

(2) 就業規則の整備
テレワークを円滑に実施するためには、使用者は労使で協議して策定した テレワークのルールを就業規則に定め、労働者に適切に周知することが望ま しい。 テレワークを行う場所について、労働者が専らモバイル勤務をする場合 や、いわゆる「ワーケーション」の場合など、労働者の都合に合わせて柔軟 に選択することができる場合には、使用者の許可基準を示した上で、「使用 者が許可する場所」においてテレワークが可能である旨を定めておくことが 考えられる。 なお、テレワークを行う場所の如何に関わらず、テレワークを行う労働者の属する事業場がある都道府県の最低賃金が適用されることに留意する必 要がある。

(3) 労働条件の明示
使用者は、労働契約を締結する際、労働者に対し、就業の場所に関する事 項等を明示することとなっており(労働基準法第15条、労働基準法施行規 則(昭和22年厚生省令第23号)第5条第1項第1号の3)、労働者に対し 雇入れ直後からテレワークを行わせることが通常想定される場合は雇入れ 直後の就業の場所として、また、その労働契約の期間中にテレワークを行う ことが通常想定される場合は変更の範囲として、(2)の「使用者が許可する 場所」も含め自宅やサテライトオフィスなど、テレワークを行う場所を明示 する必要がある。

(4) 労働条件の変更
労働契約や就業規則において定められている勤務場所や業務遂行方法の 範囲を超えて使用者が労働者にテレワークを行わせる場合には、労働者本人 の合意を得た上での労働契約の変更が必要であること(労働者本人の合意を 得ずに労働条件の変更を行う場合には、労働者の受ける不利益の程度等に照 らして合理的なものと認められる就業規則の変更及び周知によることが必 要であること)に留意する必要がある(労働契約法(平成19 年法律第128 号)第8条~第11条)。

厚労省

弊社では、そもそも外で仕事しようが事務所で仕事しようが労働条件が変わる事はないのと、正職員以外のパート・アルバイトの職員さんでも、自宅から訪問先までの移動時間も労働時間にカウントしています(自己申告)ので、特に労働者に不利益になるような事にはなってないと思います。

テレワークを行う自治体の最低賃金が適用されるってのは知らなったので勉強になりますね。

弊社では、時給の最低額が現在は1050円で、北海道の最低賃金の1010円よりも高い設定にしていますが、東京だと1163円なので、これ知ってないまま東京でテレワークさせてたらアウトでしたね、いやそんなケースないけど(笑)。

あー!ちがうちがう、読み間違えた。
労働者が雇用されている事務所がある都道府県の最低賃金だ。

いかん、最近読み違えが多くなってきた・・・。

テレワークする場所を明示しとかないといけないのはめんどくさいなぁ。
社長が許可する場所、とかでもいいのかな。

訪問介護の仕事の移動時間の空き時間のテレワークって、こういう細かい事も含めて就業規則に記載しといた方がいいのかなぁ・・・。

会議の場とかで、そういう働き方でいいよーくらいの事は言って周知しているので、全職員への周知はできているはずなんだけど、こういうの書面で残ってないとやってる事になんないからなぁ・・・。

6 様々な労働時間制度の活用

(1) 労働基準法に定められた様々な労働時間制度
労働基準法には様々な労働時間制度が定められており、全ての労働時間制 度でテレワークが実施可能である。このため、テレワーク導入前に採用して いる労働時間制度を維持したまま、テレワークを行うことが可能である。一 方で、テレワークを実施しやすくするために労働時間制度を変更する場合に は、各々の制度の導入要件に合わせて変更することが可能である。

(2) 労働時間の柔軟な取扱い
ア 通常の労働時間制度及び変形労働時間制
通常の労働時間制度及び変形労働時間制においては、始業及び終業の時 刻や所定労働時間をあらかじめ定める必要があるが、テレワークでオフィ スに集まらない労働者について必ずしも一律の時間に労働する必要がな いときには、その日の所定労働時間はそのままとしつつ、始業及び終業の時刻についてテレワークを行う労働者ごとに自由度を認めることも考え られる。 このような場合には、使用者があらかじめ就業規則に定めておくことに よって、テレワークを行う際に労働者が始業及び終業の時刻を変更するこ とができるようにすることが可能である。

イ フレックスタイム制
フレックスタイム制は、労働者が始業及び終業の時刻を決定することが できる制度であり、テレワークになじみやすい制度である。特に、テレワ ークには、働く場所の柔軟な活用を可能とすることにより、例えば、次の ように、労働者にとって仕事と生活の調和を図ることが可能となるといっ たメリットがあるものであり、フレックスタイム制を活用することによっ て、労働者の仕事と生活の調和に最大限資することが可能となる。

・ 在宅勤務の場合に、労働者の生活サイクルに合わせて、始業及び終業 の時刻を柔軟に調整することや、オフィス勤務の日は労働時間を長く、 一方で在宅勤務の日は労働時間を短くして家庭生活に充てる時間を増 やすといった運用が可能

・ 一定程度労働者が業務から離れる中抜け時間についても、労働者自ら の判断により、その時間分その日の終業時刻を遅くしたり、清算期間の 範囲内で他の労働日において労働時間を調整したりすることが可能

・ テレワークを行う日についてはコアタイム(労働者が労働しなければ ならない時間帯)を設けず、オフィスへの出勤を求める必要がある日・ 時間についてはコアタイムを設けておくなど、企業の実情に応じた柔 軟な取扱いも可能

ウ 事業場外みなし労働時間制
事業場外みなし労働時間制は、労働者が事業場外で業務に従事した場 合において、労働時間を算定することが困難なときに適用される制度であ り、使用者の具体的な指揮監督が及ばない事業場外で業務に従事すること となる場合に活用できる制度である。テレワークにおいて一定程度自由な 働き方をする労働者にとって、柔軟にテレワークを行うことが可能とな る。 テレワークにおいて、次の①②をいずれも満たす場合には、制度を適用 することができる。

① 情報通信機器が、使用者の指示により常時通信可能な状態におくこと とされていないことこの解釈については、以下の場合については、いずれも①を満たすと 認められ、情報通信機器を労働者が所持していることのみをもって、制 度が適用されないことはない。
・ 勤務時間中に、労働者が自分の意思で通信回線自体を切断すること ができる場合
・ 勤務時間中は通信回線自体の切断はできず、使用者の指示は情報通 信機器を用いて行われるが、労働者が情報通信機器から自分の意思で 離れることができ、応答のタイミングを労働者が判断することができ る場合
・ 会社支給の携帯電話等を所持していても、その応答を行うか否か、 又は折り返しのタイミングについて労働者において判断できる場合

② 随時使用者の具体的な指示に基づいて業務を行っていないこと 以下の場合については②を満たすと認められる。
・ 使用者の指示が、業務の目的、目標、期限等の基本的事項にとどま り、一日のスケジュール(作業内容とそれを行う時間等)をあらかじ め決めるなど作業量や作業の時期、方法等を具体的に特定するもので はない場合

(3) 業務の性質等に基づく労働時間制度
裁量労働制及び高度プロフェッショナル制度は、業務遂行の方法、時間等 について労働者の自由な選択に委ねることを可能とする制度である。これら の制度の対象労働者について、テレワークの実施を認めていくことにより、 労働する場所についても労働者の自由な選択に委ねていくことが考えられ る。

厚労省

とりあえず、どんな労働形態であってもテレワークは導入できる、という事のようです。

長い、そろそろ疲れてきた・・・。

7 テレワークにおける労働時間管理の工夫

(1) テレワークにおける労働時間管理の考え方
テレワークの場合における労働時間の管理については、テレワークが本来 のオフィス以外の場所で行われるため使用者による現認ができないなど、労 働時間の把握に工夫が必要となると考えられる。 一方で、テレワークは情報通信技術を利用して行われるため、労働時間管 理についても情報通信技術を活用して行うこととする等によって、労務管理 を円滑に行うことも可能となる。 使用者がテレワークの場合における労働時間の管理方法をあらかじめ明 確にしておくことにより、労働者が安心してテレワークを行うことができるようにするとともに、使用者にとっても労務管理や業務管理を的確に行うこ とができるようにすることが望ましい。

(2) テレワークにおける労働時間の把握
テレワークにおける労働時間の把握については、「労働時間の適正な把握 のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」(平成29年1月20 日基発0120 第3号。以下「適正把握ガイドライン」という。)も踏まえた 使用者の対応として、次の方法によることが考えられる。

ア 客観的な記録による把握
適正把握ガイドラインにおいては、使用者が労働時間を把握する原則的 な方法として、パソコンの使用時間の記録等の客観的な記録を基礎とし て、始業及び終業の時刻を確認すること等が挙げられている。情報通信機 器やサテライトオフィスを使用しており、その記録が労働者の始業及び終 業の時刻を反映している場合には、客観性を確保しつつ、労務管理を簡便 に行う方法として、次の対応が考えられる。
① 労働者がテレワークに使用する情報通信機器の使用時間の記録等に より、労働時間を把握すること
② 使用者が労働者の入退場の記録を把握することができるサテライト オフィスにおいてテレワークを行う場合には、サテライトオフィスへの 入退場の記録等により労働時間を把握すること

イ 労働者の自己申告による把握
テレワークにおいて、情報通信機器を使用していたとしても、その使用 時間の記録が労働者の始業及び終業の時刻を反映できないような場合も 考えられる。 このような場合に、労働者の自己申告により労働時間を把握することが 考えられるが、その場合、使用者は、
① 労働者に対して労働時間の実態を記録し、適正に自己申告を行うこと などについて十分な説明を行うことや、実際に労働時間を管理する者に 対して、自己申告制の適正な運用等について十分な説明を行うこと
② 労働者からの自己申告により把握した労働時間が実際の労働時間と 合致しているか否かについて、パソコンの使用状況など客観的な事実 と、自己申告された始業・終業時刻との間に著しい乖離があることを把 握した場合(※)には、所要の労働時間の補正をすること
③ 自己申告できる時間外労働の時間数に上限を設けるなど、労働者によ る労働時間の適正な申告を阻害する措置を講じてはならないことなどの措置を講ずる必要がある。
※ 例えば、申告された時間以外の時間にメールが送信されている、申 告された始業・終業時刻の外で長時間パソコンが起動していた記録が ある等の事実がある場合。 なお、申告された労働時間が実際の労働時間と異なることをこのよ うな事実により使用者が認識していない場合には、当該申告された労 働時間に基づき時間外労働の上限規制を遵守し、かつ、同労働時間を 基に賃金の支払等を行っていれば足りる。 労働者の自己申告により労働時間を簡便に把握する方法としては、例え ば一日の終業時に、始業時刻及び終業時刻をメール等にて報告させるとい った方法を用いることが考えられる。

(3) 労働時間制度ごとの留意点
テレワークの場合においても、労働時間の把握に関して、労働時間制度に 応じて次のような点に留意することが必要である。
・ フレックスタイム制が適用される場合には、使用者は労働者の労働時間 については、適切に把握すること
・ 事業場外みなし労働時間制が適用される場合には、必要に応じて、実態 に合ったみなし時間となっているか労使で確認し、使用者はその結果に応 じて業務量等を見直すこと
・ 裁量労働制が適用される場合には、必要に応じて、業務量が過大又は期 限の設定が不適切で労働者から時間配分の決定に関する裁量が事実上失 われていないか、みなし労働時間は対象業務の内容並びに対象労働者に適 用される評価制度及びこれに対応する賃金制度を考慮して適切な水準で あり、対象労働者の相応の処遇が確保されているか等について労使で確認 し、使用者はその結果に応じて業務量等を見直すこと

(4) テレワークに特有の事象の取扱い

ア 中抜け時間
テレワークに際しては、一定程度労働者が業務から離れる時間が生じる ことが考えられる。 このような中抜け時間については、労働基準法上、使用者は把握するこ ととしても、把握せずに始業及び終業の時刻のみを把握することとして も、いずれでもよい。テレワーク中の中抜け時間を把握する場合、その方法として、例えば一 日の終業時に、労働者から報告させることが考えられる。 また、テレワーク中の中抜け時間の取扱いとしては、
① 中抜け時間を把握する場合には、休憩時間として取り扱い終業時刻を 繰り下げたり、時間単位の年次有給休暇として取り扱う
② 中抜け時間を把握しない場合には、始業及び終業の時刻の間の時間に ついて、休憩時間を除き労働時間として取り扱う ことなどが考えられる。 これらの中抜け時間の取扱いについては、あらかじめ使用者が就業規則 等において定めておくことが重要である。

イ 勤務時間の一部についてテレワークを行う際の移動時間
例えば、午前中のみ自宅やサテライトオフィスでテレワークを行った のち、午後からオフィスに出勤する場合など、勤務時間の一部についてテ レワークを行う場合が考えられる。 こうした場合の就業場所間の移動時間について、労働者による自由利用 が保障されている時間については、休憩時間として取り扱うことが考えら れる。 一方で、例えば、テレワーク中の労働者に対して、使用者が具体的な業 務のために急きょオフィスへの出勤を求めた場合など、使用者が労働者に 対し業務に従事するために必要な就業場所間の移動を命じ、その間の自由 利用が保障されていない場合の移動時間は、労働時間に該当する。

ウ 休憩時間の取扱い
労働基準法第 34 条第2項は、原則として休憩時間を労働者に一斉に付 与することを規定しているが、テレワークを行う労働者について、労使協 定により、一斉付与の原則を適用除外とすることが可能である。

エ 時間外・休日労働の労働時間管理
テレワークの場合においても、使用者は時間外・休日労働をさせる場合 には、三六協定の締結、届出や割増賃金の支払が必要となり、また、深夜 に労働させる場合には、深夜労働に係る割増賃金の支払が必要である。 このため、使用者は、労働者の労働時間の状況を適切に把握し、必要に 応じて労働時間や業務内容等について見直すことが望ましい。

オ 長時間労働対策
テレワークについては、業務の効率化に伴い、時間外労働の削減につな がるというメリットが期待される一方で、
・ 労働者が使用者と離れた場所で勤務をするため相対的に使用者の管 理の程度が弱くなる
・ 業務に関する指示や報告が時間帯にかかわらず行われやすくなり、労 働者の仕事と生活の時間の区別が曖昧となり、労働者の生活時間帯の確 保に支障が生ずる といったおそれがあることに留意する必要がある。

このような点に鑑み長時間労働による健康障害防止を図ることや、労 働者のワークライフバランスの確保に配慮することが求められている。 テレワークにおける長時間労働等を防ぐ手法としては、次のような手法 が考えられる。
(ア) メール送付の抑制等 テレワークにおいて長時間労働が生じる要因として、時間外等に業務 に関する指示や報告がメール等によって行われることが挙げられる。 このため、役職者、上司、同僚、部下等から時間外等にメールを送付 することの自粛を命ずること等が有効である。メールのみならず電話等 での方法によるものも含め、時間外等における業務の指示や報告の在り 方について、業務上の必要性、指示や報告が行われた場合の労働者の対 応の要否等について、各事業場の実情に応じ、使用者がルールを設ける ことも考えられる。
(イ) システムへのアクセス制限 テレワークを行う際に、企業等の社内システムに外部のパソコン等か らアクセスする形態をとる場合が多いが、所定外深夜・休日は事前に許 可を得ない限りアクセスできないよう使用者が設定することが有効で ある。
(ウ) 時間外・休日・所定外深夜労働についての手続 通常のオフィス勤務の場合と同様に、業務の効率化やワークライフバ ランスの実現の観点からテレワークを導入する場合にも、その趣旨を踏 まえ、労使の合意により、時間外等の労働が可能な時間帯や時間数をあ らかじめ使用者が設定することも有効である。この場合には、労使双方 において、テレワークの趣旨を十分に共有するとともに、使用者が、テ レワークにおける時間外等の労働に関して、一定の時間帯や時間数の設 定を行う場合があること、時間外等の労働を行う場合の手続等を就業規 13 則等に明記しておくことや、テレワークを行う労働者に対して、書面等 により明示しておくことが有効である。
(エ) 長時間労働等を行う労働者への注意喚起 テレワークにより長時間労働が生じるおそれのある労働者や、休日・ 所定外深夜労働が生じた労働者に対して、使用者が注意喚起を行うこと が有効である。 具体的には、管理者が労働時間の記録を踏まえて行う方法や、労務管 理のシステムを活用して対象者に自動で警告を表示するような方法が 考えられる。
(オ) その他 このほか、勤務間インターバル制度はテレワークにおいても長時間労 働を抑制するための手段の一つとして考えられ、この制度を利用するこ とも考えられる。

厚労省

弊社では、業務用スマホの介護記録ソフトの中に勤怠打刻システムもついているので、そちらの機能を活用してタイムカード代わりに打刻してもらっています。

基本的に自己申告なので、打刻の通りに勤怠をつけるのですが、たとえば先日は、パートさんの打刻をチェックしていると、会社の定期健診を受けている間の時間が打刻されていなかったので、この時間は会社の命令で健康診断に言ってるから仕事中なので、追加で打刻しといてください、と訂正を要請しました。

明らかにシフト予定と実績と、勤怠に乖離がある場合には本人に確認して訂正してもらっていますが、基本的に時間を減らすような訂正は依頼した事がないですね。仕事か仕事でないか、社会人なら自己判断できるでしょう。

8 テレワークにおける安全衛生の確保

(1) 安全衛生関係法令の適用
労働安全衛生法等の関係法令等においては、安全衛生管理体制を確立し、 職場における労働者の安全と健康を確保するために必要となる具体的な措 置を講ずることを事業者に求めており、自宅等においてテレワークを実施す る場合においても、事業者は、これら関係法令等に基づき、労働者の安全と 健康の確保のための措置を講ずる必要がある。 具体的には、
・ 健康相談を行うことが出来る体制の整備(労働安全衛生法第13条の3) ・ 労働者を雇い入れたとき又は作業内容を変更したときの安全又は衛生 のための教育(労働安全衛生法第59条)
・ 必要な健康診断とその結果等を受けた措置(労働安全衛生法第66条か ら第66条の7まで)
・ 過重労働による健康障害を防止するための長時間労働者に対する医師 による面接指導とその結果等を受けた措置(労働安全衛生法第66条の8 及び第66条の9)及び面接指導の適切な実施のための労働時間の状況の 把握(労働安全衛生法第66条の8の3)、面接指導の適切な実施のため の時間外・休日労働時間の算定と産業医への情報提供(労働安全衛生規則 (昭和47年労働省令第32号)第52条の2)
・ ストレスチェックとその結果等を受けた措置(労働安全衛生法第66条 14 の10)
・ 労働者に対する健康教育及び健康相談その他労働者の健康の保持増進 を図るために必要な措置(労働安全衛生法第69条) 等の実施により、労働者の安全と健康の確保を図ることが重要である。その 際、必要に応じて、情報通信機器を用いてオンラインで実施することも有効 である。 なお、労働者を雇い入れたとき(雇入れ後にテレワークの実施が予定され ているとき)又は労働者の作業内容を変更し、テレワークを初めて行わせる ときは、テレワーク作業時の安全衛生に関する事項を含む安全衛生教育を行 うことが重要である。 また、一般に、労働者の自宅等におけるテレワークにおいては、危険・有 害業務を行うことは通常想定されないものであるが、行われる場合において は、当該危険・有害業務に係る規定の遵守が必要である。

(2) 自宅等でテレワークを行う際のメンタルヘルス対策の留意点
テレワークでは、周囲に上司や同僚がいない環境で働くことになるため、 労働者が上司等とコミュニケーションを取りにくい、上司等が労働者の心身 の変調に気づきにくいという状況となる場合が多い。 このような状況のもと、円滑にテレワークを行うためには、事業者は、別 紙1の「テレワークを行う労働者の安全衛生を確保するためのチェックリス ト(事業者用)」を活用する等により、健康相談体制の整備や、コミュニケ ーションの活性化のための措置を実施することが望ましい。 また、事業者は、事業場におけるメンタルヘルス対策に関する計画である 「心の健康づくり計画」を策定することとしており(労働者の心の健康の保 持増進のための指針(平成18年公示第3号))、当該計画の策定に当たっ ては、上記のようなテレワークにより生じやすい状況を念頭に置いたメンタ ルヘルス対策についても衛生委員会等による調査審議も含め労使による話 し合いを踏まえた上で記載し、計画的に取り組むことが望ましい。

(3) 自宅等でテレワークを行う際の作業環境整備の留意点
テレワークを行う作業場が、労働者の自宅等事業者が業務のために提供し ている作業場以外である場合には、事務所衛生基準規則(昭和47年労働省 令第43 号)、労働安全衛生規則(一部、労働者を就業させる建設物その他 の作業場に係る規定)及び「情報機器作業における労働衛生管理のためのガ イドライン」(令和元年7月12日基発0712第3号)は一般には適用されな いが、安全衛生に配慮したテレワークが実施されるよう、これらの衛生基準 と同等の作業環境となるよう、事業者はテレワークを行う労働者に教育・助 言等を行い、別紙2の「自宅等においてテレワークを行う際の作業環境を確 認するためのチェックリスト(労働者用)」を活用すること等により、自宅 等の作業環境に関する状況の報告を求めるとともに、必要な場合には、労使 が協力して改善を図る又は自宅以外の場所(サテライトオフィス等)の活用 を検討することが重要である。

(4) 事業者が実施すべき管理に関する事項
事業者は、労働者がテレワークを初めて実施するときは、別紙1及び2の チェックリストを活用する等により、(1)から(3)までが適切に実施される ことを労使で確認した上で、作業を行わせることが重要である。 また、事業者による取組が継続的に実施されていること及び自宅等の作業 環境が適切に維持されていることを、上記チェックリストを活用する等によ り、定期的に確認することが望ましい。

厚労省

なんか長いしだんだんめんどくさくなってきた・・・。
もっと気軽にテレワークできるような仕組みにならんのだろうか・・・。

まぁでも、労働者を守る上でこういう事を明示しておかないと悪い事考えるやつがいるって事なんでしょうね。

チェックリストとかもあるんだ・・・

(別紙1)テレワークを行う労働者の安全衛生を確保するためのチェックリスト【事業者用】

(別紙2)自宅等においてテレワークを行う際の作業環境を確認するためのチェックリスト【労働者用

とりえあず、導入する場合は、これらチェックリストを活用すると良さそうです。

9 テレワークにおける労働災害の補償

テレワークを行う労働者については、事業場における勤務と同様、労働基準 法に基づき、使用者が労働災害に対する補償責任を負うことから、労働契約に 基づいて事業主の支配下にあることによって生じたテレワークにおける災害 は、業務上の災害として労災保険給付の対象となる。ただし、私的行為等業務 以外が原因であるものについては、業務上の災害とは認められない。 在宅勤務を行っている労働者等、テレワークを行う労働者については、この 点を十分理解していない可能性もあるため、使用者はこの点を十分周知するこ とが望ましい。 また、使用者は、7(2)を踏まえた労働時間の把握において、情報通信機器 の使用状況などの客観的な記録や労働者から申告された時間の記録を適切に 保存するとともに、労働者が負傷した場合の災害発生状況等について、使用者 や医療機関等が正確に把握できるよう、当該状況等を可能な限り記録しておく ことを労働者に対して周知することが望ましい。

厚労省

通勤中の事故も労災ですからねぇ、そういうのと同じ考え方なので、テレワーク中の事故とか怪我だから労災じゃないよ、というのは間違いですね。

あーでも、そういう事いう人多そうだなぁ・・・。

仕事中かそうでないかは、客観的な事実で判断するしかないので、そのあたり機器の使用状況とかが判断基準になりそうですね。

10 テレワークの際のハラスメントへの対応

事業主は、職場におけるパワーハラスメント、セクシュアルハラスメント等 (以下「ハラスメント」という。)の防止のための雇用管理上の措置を講じる ことが義務づけられており、テレワークの際にも、オフィスに出勤する働き方 の場合と同様に、関係法令・関係指針に基づき、ハラスメントを行ってはなら ない旨を労働者に周知啓発する等、ハラスメントの防止対策を十分に講じる必 要がある。

厚労省

テレワーク中のハラスメントって何だろう・・・
言いたい事はわかるんだけど、基本一人で仕事するわけだからなぁ・・・。

テレワークさせないとかそういうハラスメントならわかるけど。

11 テレワークの際のセキュリティへの対応

情報セキュリティの観点から全ての業務を一律にテレワークの対象外と判 断するのではなく、関連技術の進展状況等を踏まえ、解決方法の検討を行うこ とや業務毎に個別に判断することが望ましい。また、企業・労働者が情報セキ ュリティ対策に不安を感じないよう、総務省が作成している「テレワークセキ ュリティガイドライン」等を活用した対策の実施や労働者への教育等を行うこ とが望ましい。

厚労省

個人情報などの取り扱いは、職場外で運用するので気を付けた方がいいですよね。

事務系の仕事は、システムさえ整えばテレワーク可能なので、出勤の必要ない気がするので、それこそ子育て中のママさんの副業とか良さそうな気がするんですよね。
企業も、常時雇用するわけじゃなくて、必要な業務が集中するときに依頼する事で固定費を抑制できそうだし。

実際、事務仕事って偏りあるんですよね。
労働人口は減る一方なんだし、そういう所効率化していかないと生き残れないような気がします。

いいなと思ったら応援しよう!