「好きな日に働き、嫌いな仕事はやらなくていい」――“自由すぎるエビ工場”が破綻しない理由・・・という記事を読んで。
今日は有料老人ホームの夕食の調理と提供と洗い物と掃除を終えての帰宅でした。前回よりも手際よくできたので自分をおおいに誉めておりましたが、一つミスってました。
最後にシンクとか手の触れた場所を綺麗に拭きあげていたのですが、明日のおかゆのセットを米と水だけ入れて炊飯器にセットしておくのが手順なんですが、なんと保温状態のままセットしてしまっていたので、中身がおかゆっぽい何かになっていまして、慌てて洗いなおしてセットしなおしました。
いやはや、危なかったです。
よくよく考えたら9月ももう最終日だなぁ・・・なんて思って帰宅しました。
いやはや、そうなんですよね。去年の10月からnoteを始めたのです。
なんやかんやとあっという間の1年でした。
感慨にふけりつつのんびりしながらネットを泳いでいると、すごく気になる記事が見つかりました。
Twitterで流れてきて初めて知りましたが、こんな事をやっている会社があるのか・・・と思って読みました。
これは凄いですね、工場だって生産しないといけないのでパートさんがいないと回らないと思うのですが、この場合はおそらく正社員がパートさんがいてもいなくても現場を回せる状態にある、という事でしょうか。
そうじゃないと商品作れませんものね。
休み時間も自由というのも中々ですね。
契約はどういう契約になっているのか気になります。
介護現場に当てはめるとどうでしょう。
やはりシフトありきの体制だし人員基準もあるので、ここまで自由な働き方は難しそうですね。
ただ、基本的な事や基準を埋めれるだけ正職員を配置しておいて、パートさんが来てくれたらありがたい、くらいのシフトが作れるなら何とかなりそうですけど、さすがにそこまでいろんな面で余裕のある会社はないと思います。
ただ、僕自身、これから訪問介護の事業所を立ち上げようと考えていますが、似たような事は訪問介護サービスならやれそうな気もしています。
本当に休む時のストレスって半端ないですよね。
特に子育て世代で働いている人は、子供がいつ熱を出してもおかしくない環境で、さらに家の家事なども担いながら働いてくれているわけですので、この社長のできるだけストレスなく気兼ねなく休める工夫づくりは共感できますし、実際に取り組んでいるのは凄いと思います。
ただ、介護現場ではここまでは難しいですね。
これもすごいですね。
やりたくない業務はしなくていい。
思ってはいても実際に導入は難しいですよね。
仕事だから好き嫌いとか関係ない、なんて僕なんか思ってしまいますけど、例えば入浴介助が嫌いとか、シーツ交換が嫌いとか、そういう好き嫌いの内容をチーム全体で共有するのは凄くいいことかもしれませんね。
みんなが嫌いな作業には割増賃金が付くとか、そういう制度に拡張できそうです。
なるほど、と思いました。
これで、あなたこの作業嫌いだからあたしがやっとくよ、とかの好き嫌いや得意不得意のフォローや助け合いが生まれるとすごくいいチームになりそうですね。
フリースケジュールの制度があるので、私ばっかり・・・という事にもならない感じがしますね。
想像の上を行く取り組みでした。
嫌いな仕事は”やってはいけない”と禁止してるじゃないですか。
これは凄いですよ、すごくびっくりしました。
てっきり、全員はやるにはやるけど、好き嫌いを表明しているくらいの取り組みだと思っていたので目から鱗の実践でした。
この配分が正職員で出来るので、働く体制の厚みによってサービスの量を切り替えて調整する、というマネジメントが可能なわけですよね。
一見難しそうですけど、これって効率化を突き詰めていくとこうなるような気もします。無駄な人件費をかけない事に特化していけば自然とこういう仕組みにもなっていきそうですね。
ただ、この取り組み事態は発想が逆で、本当に働く人の立場で考えて制度化していった結果、こうなったという事なので、もしかしたら経営効率化でこのような制度を考えてもうまくいかないのかもしれません。
好き嫌いは本当に個別に違いますもんね。
介護のどの仕事が好きで嫌いか、というのは面談とかの際に把握しておくのはよい事かもしれませんね。
平等に、というのも考え物ですよね。
好き嫌いは別にしても、得意不得意な事は確かにあるので、そういう部分で得意な事を伸ばす事が育成では非常に有効である、という事は多くの資料で指摘されていますので、そう考えると、平等に”得意分野を活かせる”仕事をする、というのは成り立つかもしれませんね。
人材不足で募集をかけても応募がない、なんて状況で応募が殺到する取り組みですから、ここにこれからの人材採用のポイントがありますよね。
やはり働く人にとって魅力的かどうか。ここが重要だと思います。
それに最初からフリーと思っていれば、いちいち管理者も欠勤とかでストレスを感じなくなりますよね。
エンゲージメントもよく目にするようになりました。
定着率を高めるには、この従業員エンゲージメントの向上は必須課題です。
これはかなり勉強になりました。
僕自身、制度やルールを勝手に壊してしまう個人が悪いと思っていましたが、これを人間というのはそういうものだ、と思う事で、システム構築を徹底するという方向に動いていきますよね。
やはり人間というものをちゃんと評価した上で、システムでしっかりと管理していくことが重要と思いました。
介護現場でもよくある事ですが、どうしようもなくて手が付けられずにいる状況も多いと思います。
そこを諦めないでいろんな工夫をしてきた結果、従業員エンゲージメントが高くなるという事になっています。
トップが、こういう会社にしたい、という思いがないと、現場レベルでの従業員満足度までは高まらないのかもしれませんね。
もしかしたら、トップの想いと行動が伴って初めて従業員に届くのかもしれません。
いろいろ調べていると、武藤社長がnoteで記事を書かれているのを見つけました。よかったらご参照くださいませ。