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【音ゲー】「成長する」楽しさ

みなさんは音ゲーを楽しんでいますか?
楽しんでいる方はどんなところが楽しいと思いますか?

前回のnoteに引き続き、いま話題のnoteからいろんな考えが浮かび上がったので忘れないように書き残しているんですけど、今回は音ゲーの楽しみ方についてお話をさせてください。いいよ。

「成長すること」が楽しい

私はビートマニアをしている中で、「成長すること」が楽しいと思っています。上達…と同じ意味なのかな?上達することが楽しい。成長することが楽しい。うーん…分かんないけど私は「成長すること」の方がしっくりきます。

で、ちょっと思ったんですけど、多くの人は「好きな曲をプレイするのが楽しい」とかをよく見るけど「成長すること」を楽しむ人ってあまり見かけないんですよね。私がただ見逃しているだけなのかもしれないけど…

なので、私が思う「成長すること」の楽しさについて詳しくお話するので読んでもらえたら嬉しいな。

なぜ「成長すること」が楽しいのか

・普段の練習で少しずつレベルが上がっていくことが体感できる

この「練習」は段位認定に受かるまでのプロセスという意味で捉えて頂きますようお願いします。

私はスコアが全く出せないので、クリアラーとしてクリアランプがついていない曲を潰していこうという意識をもって練習をしています。

ここからどういうところが楽しいと思えるのかをお話していくんですけど、挑戦段階の曲をプレイしてクリアできなかった時、どこの部分でゲージが大きく削れていたのかを観察するのが好き。観察するのが好きってどういうこと?って思うかもしれないけど、プレイしてて「明らかにここ押せてねえ!!」という部分があるんですよ。プレイしている最中はどんな譜面をしていたのかあまり記憶に残っていないけど、Textageで調べてみるとこんな譜面になってたのか!!って理解できる。そこからどんな指の動かし方をしたらいいのかな?とか想像することも大好き。この指の動かし方だと上手く行きそうな気がする!!早く実践したい!!!ってなる。モチベーションUPだね。

☆11挑戦段階で『ちょえちょえまぎか』のラストに苦労
84のリズムが全く分からないのと、47トリル(?)が
押しにくくてゲージが減ってたのでミラーがいいかも?と考える


そこから実際に試してみて、想像したとおりに指を動かしてみて綺麗に押せていたらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!ってなるし、もしそれでもキツイな…という時はオプションを変えたりして押しやすくなった時に「これだ!」と自分に合うオプションを発見した時の気持ちよさがマジで良い。ここ重要なんだけど他人にオプションを聞かない方が良いと私は思う。自分でオプションを発見した時の方が気持ちよさが倍増します。どのオプションもダメだ…という時は仕方ないので聞きます。
個人的には自分で考える⇒試す⇒気づきを得るところが楽しいところだと思います。

・段位認定で大きくレベルが上がったことを実感できる

段位認定に合格した時の衝撃と気持ちよさ、あれヤバくない!?!?!?!?

記念受験をした時は2曲目で落ちていたのに、今回は4曲目に突入した!!!!っていう現実への驚きと自分の成長への驚きのダブルパンチ。4曲目の最後のノーツを叩き終えたあとの終わった安心感。そして目の前のリザルトは夢なんじゃないかと思ってしまうくらいのフワフワした状態。プレッシャーから解放された瞬間頭の中がスーーーーってなる。ずっと力が入った状態だったからかな?合格したという事実による余韻。

感情がハイスピードに駆け抜けていく感じ、 良い。

なんだろう、段位に落ちまくって苦しいとか練習で上手くいかなくてつらいとか、それでも諦めないでここまで来れた。だから合格した時の気持ちよさが大きくなる感じ。「自分マジでよく頑張ったよ!!!」って思う。唯一自分のことを称えられる瞬間が最高に良いんですわ

すっごい語彙力無くなっちゃったわね。

・上手いプレイヤーさん方の気持ちがわかる

これはプレイしている時とはまた別なんだけど、まだHYPER譜面をメインにやっている時って、上手いプレイヤーさんの話についていけないんだよね。HYPER譜面をやっている身からしてみれば、ANOTHER譜面は最初から最後まで全部難しい譜面に見える。全曲地力A~S+に見える。どこが難しいとか分からない。全部難しい。何回も言う、全部難しい。

でもANOTHER譜面をメインに練習をすると自分も曲をプレイ済だから、この曲の皿複合の部分が難しいとか、この縦連の部分が押しにくいとか、細かい情報を得ているので、どの部分の話をしているのかが分かるのが嬉しい!!!話の輪の中に入れることがすごく嬉しい!!!!!

BPLでも解説をしてくださっているけど、曲ごとの点差がつく部分を把握できるというのも面白ポイントだと思います!!!

みんなが思う「音ゲーの楽しいところ」を教えて!

前にあまりにも成長ができなくてネガティブなツイートをしたことがあるんですけど、その時に「楽しむことが大事ですよ!」と言われたことがあるんですね。私は成長することに楽しさを感じていたので、「楽しめって言われてもどう楽しめばいいんだよ!!!」と心の中でブチ切れていたこともありました。当時のフォロワーさん本当にすみません。

「楽しむ」っていうのはやっぱり人それぞれで、私みたいに成長したい!!という気持ちがあって本気でゲームをしている人がいれば、音楽を楽しみたい!!という気持ちがあってエンジョイでやっている人もいる。本当に様々だと思います。
実際「楽しむ」の方法に正解なんてないと思います。みんな違ってみんないい。

だけど他人の「楽しみ方」を否定しないであげてほしい。こういう楽しみ方もあるんだね!とお互いが理解し合える界隈でいてほしいね。

ということで皆さんの「音ゲーの楽しみ方」を教えて頂きたいです!!!!私がまだ感じたことのない楽しみ方を持っている人は是非Twitterのリプ乱やnoteのコメント欄に書いてみてください!!!

あと、toracoさんはbeatmaniaⅡDX以外の他機種はギタフリ(エンジョイ)しかやっていないので他機種オリジナルのおすすめ曲もあればついでに教えてください!!!!お願いします!!!!

おわり!!!!!!(強制終了)

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