【beatmaniaⅡDX】DJ TORACOのEPOLIS総括
もうEPOLISも終わってしまうのか…前作からどれくらい成長したかな?
DJデータ (2024/10/7 時点)
・ステータス
・ノーツレーダー
・マイベスト
・楽曲データ(難易度別 / ☆12)
比較対象 RESIDENT
・CPI
TOPICS
・2024/2/14 十段合格
この段位で「自分は皿が苦手」ということを自覚したんですけど本当に信じたくなかった。何度受けてもLevel 2が抜けられなくて、焦りを感じたのは初めて
ここでハンドクラップを聞く重要性を感じて、仕事から帰ったらひたすらにいろんな皿曲のハンクラ動画を聞いてました
夜にLevel 2の動画をリピートしていたらいつの間にか寝落ちしてたんだよなw その翌日に十段再挑戦をしたらLevel 2初めて抜けてびっくり!その日に十段に受かりました!BEAT PRISONERよりもLevel 2の方が難しかった
・2024/8/26 中伝合格
天空の夜明けとparditus†paradisusはマジで無理だと思ってたのに半年で受かると思ってなかった!!
中伝合格記はnoteに書いてあるので是非こちらを読んでください↓
上の記事には書いてなかったけど、調子が良かった時はノーツを拾うというよりは「ノーツを落とさない」という意識をしていました。
クリアランプをつけるためには、とにかくゲージが残っていればいいじゃないですか。でも、BADやPOORが出ると減ってしまいますよね。じゃあゲージが減らないようにするために全部拾えばいいじゃん!!!ということで、認識が難しくてもごまかしてでも見えたノーツは全部押すようにしていました。フルコンボを狙っちゃえ!ということですね。
もともと癖でコンボ数を見てしまうことがあって、コンボが切れると
「あぁ〜っ」と一瞬ガッカリする (気持ち)
→ どれぐらいゲージが減ったかチラ見してしまう
→ 目線が下がる
→ ノーツが認識できなくなる
→ 正しく押せなくなる
→ ゲージが減る
という最悪の流れになってしまうんですよね。
そこで1番最初の原因である「コンボが切れる」という部分を無くせばこの悪い流れを無くせるのでは?ということで、フルコンボを狙う意識で練習していました。
フルコンボを狙う方法として、降ってきたノーツに対して正しく指を動かすことを意識していました。ちょっとリズムがズレていたとしても、正しく押せばゲージが減る可能性が少なくなる!!かも!!!
もしノーツが見えない所があれば
Textageを見る → YouTubeでリズムを把握 → 実際にやってみる を繰り返す。
次作に向けて
次作の目標は「ビートマニアであそぼう!」です。
これまでビートマニアをやってきて、義務感でやっていたところが多くありました。今日もやっておかないと上手くなれないかも…と不安になるところがあるんですよね…
なので、次作はモチベーションが死ぬほどあってビートマニアをやらないと気が済まない!と思った時に行く。他のやるべきことをやらなければいけない時はそっちを優先する。「趣味」として気軽に遊んでいきたいと思います。(お金の使いすぎを防ぎたい)
あとは、目標である皆伝になるために
・できる曲を増やす
・効率の良い練習をする
・ハードを増やす
など、成長のためにやることは沢山あると思うので考えながら、そして、楽しみながら(ココ重要!)プレーしていきたいと思います!
次作は皆伝になれるようにがんばるぞ〜〜〜!!!!
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