とーとー

ゲームとか本とかの雑記です。ゲームと本が関係ない雑記が上がることもあります。

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最近の記事

【FF14】7.0のストーリーを見終わった

はじめにもし私のnoteを全部読んでいるような人がいるなら、このnoteのタイトルがデカめの矛盾を孕んでいることに気が付くだろう。 私は去年の11月のnoteのなかでこんな文を書き、FF14を引退した。 実際に課金は切っていたし、それどころかFF14そのものもSSDから消えていた。 黄金のレガシーが発売され、Xのタイムラインが悲喜こもごもFF14の話題で盛り上がっているのを見ても、復帰するつもりはなかった。 しかし先日、FF14を再開した。きっかけはFF14 The k

    • 【ゼンレスゾーンゼロ】零号ホロウ・凋落花園エーテル活性11の攻略メモ

      はじめに凋落花園エーテル活性11のことか? あぁ、知っている。話せば長い。零号ホロウの話だ。 知っているか? 凋落花園のエーテル活性11には3つのカスがいる。 タナトスの挙動。 衰弱(回避クールダウン増加)。 バグ。 この3つだ。あいつが遭遇したのは――。 この記事はゼンレスゾーンゼロに存在するローグライトコンテンツ「零号ホロウ」の現状最高難易度である「凋落花園・核心 エーテル活性11」の攻略をメモ的に書いたものだ。 崩壊スターレイルの攻略メモ記事たちと同じように必

      • 【崩壊スターレイル】階差宇宙閾値プロトコル6攻略メモ【ホタル編】

        閾値プロトコル6をクリアし、このnoteを書いてから数日。いろいろな階差宇宙の配信を見た。 そして気が付いた。みんなホタル使ってる。 以前の閾値プロトコル6のnoteは飲月でクリアした知見をもとに書いた。だが飲月でクリアしようとしている人なんて一人もいない。みんなホタルか黄泉を使っている。 あくまで攻略メモだから私が何を使ってクリアしようと何かを言われる筋合いはないのだが、あまりにも時勢に即しておらず、参考になるかと言われると怪しいnoteだと感じた。 だったらホタル

        • 【崩壊スターレイル】階差宇宙閾値プロトコル6攻略メモ

          はじめに崩壊スターレイルはVer.2.3で階差宇宙という模擬宇宙コンテンツが実装された。 こんな記事を読んでいるような皆さんは意気揚々とテストに励んでいると思う。 そんななかで自分では間違った動きをしていないと考えていたのに、思っていたより敵が強くて倒されたことはないだろうか。 こう思われる原因は明らかだ。 着想を上げきっていないからだ 蝗害や黄金はボスマスを除いて25個のエリアに入ることが出来た。 しかし、階差宇宙はボスマスを除くと10個のエリアにしか入れない。 強

          【崩壊スターレイル】カンパニー時刻以外でも黄金と機械の難題12をクリアしたい人のための攻略メモ

          カンパニー時刻を使って黄金と機械を破壊する。 天才クラブの他愛もない噂話が引けなくてたまに破壊される。 そんな日々の繰り返しに、ふと退屈を覚えることがないだろうか。 デカい数字と硬いバリアが気持ちいいからそんな退屈は覚えない? そっか……。 このnoteは黄金と機械の難易度V難題レベル12(以下難題12)をカンパニー時刻以外のサイコロでも出来る限り安定してクリアしたい人に向けて私の知見を書いたメモ的なnoteだ。 18000文字ちょっとあるので必要なところだけ読んで

          【崩壊スターレイル】カンパニー時刻以外でも黄金と機械の難題12をクリアしたい人のための攻略メモ

          【崩壊スターレイル】アベンチュリンはあなたのパーティーを高威力全体攻撃から守ってくれる

          Xのタイムライン上で崩壊スターレイルをやってる人が最近増えている。 そんな初心者の皆さんを含め、タイムライン上でスターレイルやってる人で最終的に黄泉を引いてない人がいなかったかもしれないレベルでみんな黄泉を引いている。正直なところ疎外感を覚えている。 黄泉は強い。戦闘能力もそうだが、戦闘拒否の秘技が本当に強すぎる。システム面において黄泉は確実にゲームチェンジャーだ。 だがそれでも私はアベンチュリンを選んだ。 これは黄泉を引いたあなたにも、アベンチュリンを引いてもらうためのn

          【崩壊スターレイル】アベンチュリンはあなたのパーティーを高威力全体攻撃から守ってくれる

          崩壊:スターレイル最高難易度コンテンツ「宇宙の蝗害難易度V干渉レベル20」

          前書き皆さんは崩壊:スターレイルというゲームで一番難しいコンテンツは何かご存知だろうか。 混沌の記憶、いわゆる裏庭が難しいという人もいれば虚構叙事が難しいという人もいるだろう。黄金と機械の難題12が一番難しいという至極真っ当な意見もあるはずだ。 それらの意見を踏まえたうえで、一番難しいコンテンツは「宇宙の蝗害難易度V干渉レベル20」であると私は考える。 この記事は崩壊:スターレイルの現状のコンテンツの中で最難関の「宇宙の蝗害難易度V干渉レベル20」について書いたもので

          崩壊:スターレイル最高難易度コンテンツ「宇宙の蝗害難易度V干渉レベル20」

          【パルワールド】伝説のパル捕獲に関して

          このnoteはゲーム「パルワールド」における伝説のパルを捕まえる際に留意することを書いたもの。 そもそも伝説のパルとは?フィールドにlv50で出現する4種類+1種類のパル そもそも伝説のパルとは? フィールドにlv50で登場する4種類のパルと、配合限定で手に入る1種類のパルの総称。パッシブスキル「伝説」を所持している。 特徴としてはとにかく強い。敵としても味方としても強い。高レベルフィールドに出てくるlv50未満の「アヌビス」や「ボルカイザー」などと比べると一線どころか

          【パルワールド】伝説のパル捕獲に関して

          涙もろい私が「暁月のフィナーレ」のラストで泣かなかった理由

          暁月のフィナーレって?2013年からサービスを継続しており、2021年に拡張パッケージ第4弾『暁月のフィナーレ』が発売。 2013年以降描かれてきた二柱の神「ハイデリン」と「ゾディアーク」を巡るストーリーの完結編が『暁月のフィナーレ』だ。 ファイナルファンタジーXIV(以下FF14)はオンラインゲームで、大体2年半に一度程度、大型の拡張パッケージが出る。 『新生エオルゼア』『蒼天のイシュガルド』『紅蓮のリベレーター』『漆黒のヴィランズ』『暁月のフィナーレ』と5種類あり『漆黒

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          涙もろい私が「暁月のフィナーレ」のラストで泣かなかった理由

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          Ver.1.4の裏庭10の0ラウンドクリアに関する覚え書き

          二度と模擬宇宙から出てくるなよVer.1.4についてもどうにか全ステージ0ラウンドクリアが出来た。 0ラウンドクリアとは何か? についてはこちらの記事を参照いただきたい。 クソ虫が二度と模擬宇宙から出てくるなよという感想しかない。 と同時になんだかんだ飲月の強さを再認識した。 今回の裏庭9については0ラウンドクリアが特段難しくなかったため割愛する。 飲月と鏡流の強さの違い巷では鏡流が強い強いと騒がれている。「飲月涙目」などというコメントもちまちまと見かける。 実際とて

          Ver.1.4の裏庭10の0ラウンドクリアに関する覚え書き

          Ver.1.3の裏庭9と10の0ラウンドクリアに関する覚え書き

          ようやっと裏庭を0ラウンドクリア出来るように2凸ゼーレと1凸景元だと厳しかった裏庭の全ステージ0ラウンドクリアが、飲月2凸を手に入れたことによってようやく出来るようになった。 あとから「あ~、こんな感じだったな~」と思い出したり、もしくは誰かの参考になったりするかもしれない可能性もあるし、書いておこうと思う。 今後も0ラウンドクリアができるかどうかは不明だが、今後も0ラウンドクリアができ、かつ気が向けば書いていくと思う。 そもそも0ラウンドクリアとは?ニッチ寄りの楽しみ方

          Ver.1.3の裏庭9と10の0ラウンドクリアに関する覚え書き

          マーダーミステリー「時空犯罪者を捕まえろ!」

          ストーリー2950年から凶悪な時空犯罪者が逃げ出した! 時空犯罪者はタイムマシンを使い、過去へ逃走したうえで、その時代の技術生命体(ロボットなどの技術によって生まれた生命体)の人格を自分のものに上書きした。 人格を上書きされた可能性のある技術生命体の候補は4名。 時空警察官はこう言う。 「我々も捜査はするが、特定が出来なかった場合、君たち全員の人格にフォーマット処置を行う許可が降りている。申し訳ないが許してほしい。奴はそれほどの犯罪者なのだ」 当然あなたたちとしてはフォーマッ

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          マーダーミステリー「時空犯罪者を捕まえろ!」

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          「死人に口あり」プレイ中に考えていたことまとめ

          ということで出力。 CoCシナリオ「死人に口あり」をプレイした時に筆者が考えていたことを記事にした。 ネタバレ交通事故を避けるため、大半が有料となっている。 ただし記事の最初に、CoCをクリアする上で汎用的に役に立つ思考を簡潔に3つ記載している。気になる方はそこだけでも読んでほしい。 一点注意事項がある。有料部分は本当に「死人に口あり」をプレイしていた時に考えていたことをほぼそのまま書いたものとなっており、「死人に口あり」を知らないと何のことか一切分からないと思われる。

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          「死人に口あり」プレイ中に考えていたことまとめ

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          【崩壊:スターレイル】仙舟「羅浮」編のストーリーをおさらいしよう【ネタバレあり】

          7月8日の公式生放送において、Ver.1.2で新開拓クエスト(メインストーリー)が実装されると発表され、楽しみにしている人も多いのではないだろうか。 ただ、前にまともにメインストーリーを読んだのは2か月前だ、という人も多いだろう。そんな人のためにこれからのストーリーを読むにあたって覚えておいた方が良いこと、これまでの流れを簡単にまとめてみた。 Ver.1.2のメインストーリーを楽しみたい人はぜひ読んでみてほしい。 また、当然だが崩壊:スターレイルのメインストーリーのネタバ

          【崩壊:スターレイル】仙舟「羅浮」編のストーリーをおさらいしよう【ネタバレあり】

          【崩壊スターレイル】世界のすべてを手に入れられる男「羅刹」

          この記事は崩壊スターレイルをやっていないゲーマーにこそ読んでほしい。 性質上、羅刹というキャラクターの説明を行なっているので崩壊スターレイルをやっている人にとっては羅刹を引くかどうかの参考にもなるかもしれない。 キミは完璧で究極のヒーラー 当然のことだが、人間には欲がある。 コマンドのターン制RPGをやったことがある人ならこんな欲を抱いたことがあるのではないだろうか。 「あ~あ、 味方にアクティブスキルでヒールしたらデバフも解除できて、 必殺技でダメージを出しながら

          【崩壊スターレイル】世界のすべてを手に入れられる男「羅刹」

          均衡レベル2でも第六世界クリア?崩壊スターレイル模擬宇宙攻略

          前書きこのnoteは崩壊スターレイルの「模擬宇宙」第三世界、第四世界、第五世界、第六世界の攻略を文字にしたものである。 攻略情報自体はすでにインターネット上に多々存在するが、第三から第六世界までの攻略を網羅的に文字で書いた情報がないように見受けられたため、攻略情報をまとめようと思う。あったらごめん。あっても消しません。 このnoteは、 ・模擬宇宙の攻略情報を動画ではなく文字で見たい人 ・なんか友人が模擬宇宙で詰まってるらしいけど自分は苦戦しなかったからよくわからない。と

          均衡レベル2でも第六世界クリア?崩壊スターレイル模擬宇宙攻略