トミサワ

ウィットに富みたい。を座右の銘としているトミサワです。 世の中にもっとウィットを浸透させるため、月に2本ブログを書いています! よろしくお願いいたします~!!!

トミサワ

ウィットに富みたい。を座右の銘としているトミサワです。 世の中にもっとウィットを浸透させるため、月に2本ブログを書いています! よろしくお願いいたします~!!!

最近の記事

働く人のための言い換え図鑑を読んでみて。

ブラック企業から倍率百倍n…ではなく! 今回はトミサワが前々から気になっていた書籍、「働く人のための言い換え図鑑」のレビューをしたいと思います! 実はこの書籍は、元々あった「言い換え図鑑」をもっとビジネスよりにフォーカスした兄弟本となっており、「この言い方したことあったな~」と思ったものをいくつかあわせて紹介したいと思います! では早速いきましょう!! 👉急な仕事を頼まれて断れないとき 🆖駄目な例 🆗好かれる例 👉仕事の状況を"どうなってる?"と聞かれたとき 🆖駄

    • VUCA時代を救うのは、プラスチックできたブロックかもしれない。🧱×2

      どうも、ITベンチャーで広報をしているトミサワです。 前回は圧倒的なブランド力を持つレゴから学ぶVUCA時代におけるブランディングについてをまとめさせていただきました。 そしてブランディングには存在意義を突き詰め、消費者に繋がりと価値を提供し続けることが大切だと結論を出しました。 ではどうすれば、何があれば存在意義を突き詰められるのか、消費者に価値提供をできるのかが気になりますよね。 実はここでもレゴが活躍しますので、是非最後まで読んくださると嬉しいです。 アヒルから教わ

      • VUCA時代を救うのは、プラスチックできたブロックかもしれない。🧱×1

        変化が激しい現代。 先行きが不透明で将来の予測が困難である現代は、VUCA時代と名付けられています。 そこで筆者はこのVUCA時代を切り抜くためには選ばれ続けるブランド力が大切だと改めて考え、ブランディングに関して書かれた一冊の本を手に取りました。 それが”レゴ 競争にも模倣にも負けない世界一ブランドの育て方”でした。 今回は本を読んだ感想をざっくりと紹介し、別記事にてVUCA時代にこそ求められる創造性の育み方を投稿予定ですので、よろしくどうぞ! 🧱読んで知ったレゴへの

        • 広報にこそ”筋トレ”が必要

          新年、あけましておめでとうございます。 どうも、トミサワです。 ITベンチャー企業で広報をしているものです。 1月になると「今年こそは…!」と思って色々と目標を立てたりしますよね。 そんな私は2021年1月からジムに通うことにしました。 理由は、実は広報にこそ”筋トレ”が必要なんじゃないか? と感じたからです。 それでは何故広報に筋トレが必要なのかお伝えしたいと思います。 ☞筋トレ自体がトレンド緊急事態宣言によってお家時間が増え、健康に気を使う方や新しい趣味を探す方が増まし

          広報が宣伝会議賞にエントリーしてみて。

          どうも、トミサワです。ITベンチャーで広報をしています。 広報の皆さんはご存知だとは思いますが、広報はライティングをする機会が非常に多いです。 採用広報なら、募集記事の作成・インタビュー記事作成 社内報広報なら、イベントの打ち出し・スライドの作成・台本の作成。 社外広報なら、プレスリリース・メール などなど…。 なのでライティングが好きっていう広報さんは多いですし、ライターが広報業務をしているっていうのもあったりします。 そんな筆者もライティングが好きです。特にコピーライテ

          広報が宣伝会議賞にエントリーしてみて。

          働く人たち全てに勧める「左ききのエレン」の魅力

          突然ですが皆さんは漫画はお好きでしょうか? バトル・サスペンス・ミステリー・恋愛・SF・ギャグ・etc... 漫画って漫画にしかないワクワクや感動がありますよね! 今回は、トミサワがとにかくオススメしたい漫画、「左ききのエレン」の魅力について語らせていただければと思います! 仕事とゆうか人生に関する金言が本当に多い作品なので個人的に刺さったオススメシーンと合わせて紹介していきます!! この作品の見どころ👀 とにかくやる気が出る! 創作につきものなのが時間との戦いです。集中

          働く人たち全てに勧める「左ききのエレン」の魅力

          リーマン心をくすぐらせたコクヨのオフィス見学。

          どうも、トミサワです。ITベンチャーで広報をしています。 ついこの間、親会社の広報さんが社内広報のヒントにと、株式会社コクヨさんのオフィス見学ツアーを申し込んでくださり、先日行ってまいりました! 感想は兎に角すごかったです。笑 表現に乏しくて大変恐縮ですが、なんでしょう・・・ 例えて言うならドラえもんですね。 オフィスにおける「あんなこといいなっ♪でっきたらいいなっ♪」のすべてが詰まっていました。 それもそのはず、コクヨさんはオフィスを「行くべき場所から“行きたい場所」にす

          リーマン心をくすぐらせたコクヨのオフィス見学。

          食後の睡魔に打ち勝つ方法を探してみる

          食後って眠くなる。 仕事の日だと特に眠くなる。 インタビュー記事とか書く日なんてもう大変。 「これまでのごけいれっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっk」とか気づいたらなってる。 そこで今回は睡魔に負けない方法をトミサワなりに睡魔と戦いながら探してみることにしました。 何故人は眠るのか?まずは真理から突き止めましょう。 下の記事を参考に要約すると、これらのために人間は眠くなるそうです。 ■脳の休憩 人間の1日の消費カロリーの約2割が脳みそに使って

          食後の睡魔に打ち勝つ方法を探してみる

          練馬区、練り歩く。 in石神井公園

          どうも! 都内のIT企業で広報をしておりますトミサワです。 仕事の事ばかりでは息が詰まってしまうので、コラムを始めようと思い企画しました! その名も「練馬区、練り歩く。」 ちょっと韻を踏んでいますが、このために練馬区をチョイスしたわけではありません。 筆者が練馬区在住なだけです。 多分北区だったら、「北区に帰宅。」とかになってます。 改めて練馬区のきれいな場所や美味しいお店、おしゃれなカフェを紹介していくコラムになりますので、是非読んでいただければと思います。 そんな今

          練馬区、練り歩く。 in石神井公園

          ~ウチの広報事情~ 採用広報でやってるオシゴトまとめてみた

          はじめまして。 ITベンチャー企業で1人広報をしているトミサワというものです。 未経験からこの業種にチャレンジし、2年たった今も1人で広報をしています。 それでも毎回頭を悩ませるのが、広報ってなにすんの!?です。 ぶっちゃけ広報の仕事って幅広すぎません? 特にベンチャー企業で働くと仕事の線引きも曖昧です。 そこでこれまで広報で経験してきた業務を洗い出して、筆者なりの「広報」を整理していきたいと思います。 広報ってこんなこともしているんだぁと思っていただければと嬉しいです。 割

          ~ウチの広報事情~ 採用広報でやってるオシゴトまとめてみた