ひとり社長のブランディング戦略が成功する3つのコツ
あなたのブランディング
大手企業の真似や
自己流になっていませんか?
ひとり社長のブランディングが
「成功するコツ」ありますよ!
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前回の記事でもお伝えしましたが
「ひとり社長にこそ
ブランディング戦略が必要」
です。
ただし、大手企業の真似では
ひとり社長のブランディング戦略は
成功しません。
大手企業と個人では
そもそもの知名度や
コストの規模感が違うからです。
大企業には大企業の
ブランディング方法があるように
ひとり社長が
ブランディング戦略を
成功させるためには
ひとり社長のための
ブランディング戦略成功の
コツがあります。
しっかりとコツを押さえて
ひとり社長の
ブランディング戦略を
成功させましょう。
こんばんは。
ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。
それでは、
ひとり社長のブランディング戦略を
成功させるために
押さえるべきコツを3つ
紹介します。
ブランディング戦略は
真似をするだけでは
成功しません。
しっかりとコツを押さえて
自分に合った
ブランディング戦略を
立てましょう。
コツ①
フレームワークをうまく活用する
コツ②
コンセプトの一貫性を大切にする
コツ③
自分に合った発信媒体を選択する
コツ①フレームワークをうまく活用する
フレームワークとは
情報や状況を
整理するためのツールです。
問題や課題の解決
分析や戦略の方向性を
決めるなど
活用できる場面は
多岐にわたります。
加えてフレームワークの種類も
豊富なので
目的や状況に応じて
必要なフレームワークを
選択しましょう。
ブランディング戦略では
主に分析のフレームワークが
役立ちます。
代表的なフレームワークは
次の4種類です。
✓ ポジショニングマップ
✓ SWOT分析
✓ 3C分析
✓ ペルソナ分析
コツ②コンセプトの一貫性を大切にする
ブランディング戦略で
重要なのは
コンセプトが
ブレないことです。
ブランディング戦略で
コンセプトを決める際には
一貫性を継続できるコンセプトかを
重視しましょう。
特にSNSやブログでは
関係のない情報を発信してしまい
コンセプトの一貫性が
なくなるケースがあります。
ブランディング戦略の
最初に決めた自分の肩書きや
商品のキャッチコピーにあった
情報の発信を心がけてください。
コンセプトの一貫性は
継続できるかも大切です。
ブランディングを
進めていくうえで
ターゲットの見直しなどは
必要ですが
コンセプトの変更は
おすすめしません。
分析し、設定した
ブランド((強み)の変更に
つながるからです。
「何のための
ブランディング戦略なのか」
も、ブレてしまいます。
ブランディング戦略では
一貫性のある
コンセプトの設定が
大切です。
コツ③自分に合った発信媒体を選択する
ブランディングでは
情報発信をひとつの媒体に
頼ってはいけません。
それぞれの
メディアの特徴を活かして
効果的に連動させることを
おすすめします。
情報を広める手段として
今はSNSやブログなど
さまざまな方法があります。
情報を広めるための主な媒体として
媒体①ブログ
媒体②インスタ
媒体③ツイッター
媒体④note
などがあります。
それぞれの特性を理解し
効果的に活用しましょう。
さらに、自分との相性も
ポイントです。
例えば写真の投稿が苦手な人が
インスタグラムを
使い続けるのは難しいですよね。
ブランディング戦略は
長期的に継続した情報発信が
必要となります。
自分が活用し続けられるかも
考えましょう。
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