【2つ意識するだけ】仕事のやり忘れがなくなる時間術
最近、今日やると決めた仕事のやり忘れが劇的になくなったので、その方法をまとめます。
1.Todoが発生したら、作業する日時を、すぐにカレンダーに記録する
Todoが発生した瞬間に、グーグルカレンダーを開いて、いつやりますね、と宣言するのがポイントです。
Todo毎に細かく設定する余裕がない時は、「◯◯の打合せの宿題を処理する時間」と丸めて、予定してしまいます。
2.毎日、就業終了までの1時間をブロックする
グーグルカレンダーの繰り返し設定で、就業終了までの1時間を空白の時間にしておきます。
高い確率で、毎日、飛び込みの相談や仕事が入ったりしますが、この時間があることで、予定通りこなせなかったTodoを処理できます。
その日のカレンダーで予定したTodoを1つ1つチェックして、終わっていないものがあれば、そこで手を止めて、片付け・・・チェックして・・・を繰り返します。
この2つだけで、仕事のやり忘れが激減しました。
オススメです。