マガジンのカバー画像

不知塾(体験入塾)

noteメンバーシップ「不知塾(しらずじゅく)」のお試し版的な位置づけです。メンバーシップ特典記事の一部をこのマガジンでも公開します。メンバーシップに入会するほうが間違いなくお得…
「不知塾(しらずじゅく)」のお試し版です。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#読解力

新聞記者が発見した「文章を読めない人」の特徴がすごかった!

先日,本屋でたまたまこの本を発見しました。 ★斉藤友彦『新聞記者がネット記事をバズらせるために考えたこと』 タイトルは馬鹿っぽいですけど(失礼),いやいや,これは日本国民の現状を分析し,その対応策を示した必携書です。言葉を使って誰かに何かを伝える仕事をしている人なら全員必読です。 第2章「新聞スタイルの限界」で,文章を読む習慣がない人への聞き取り調査の結果が示されています。彼らが「読みにくい」と指摘した記述形式の中で,私の度肝が抜かれたものがありました。 この形式が「

読解力養成講座(001)

この記事はメンバーシップに加入すると読めます

エリートが実践している文章理解法

学問の基本は文章読解ですが,文章を理解するためには文を正確に読み取ることが必要です。 読書猿氏のご尽力で復刊された名著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎〔新訂版〕』には次のような記述があります。 同書では続いて次のように説明しています。 また,小池陽慈『"深読み"の技法 世界と自分に近づくための14章』では「難解な文とどう格闘するか」において〈主語‐述語〉と〈修飾語‐被修飾語〉の把握をすることを推奨しています。 英語,特に受験英語の勉強で「英文解釈[読解]」と呼ばれるも

世界一役に立たない共通テスト英語(リーディング)分析

問題はこのあたりで見てください。いや,見るかどうかはこの記事を最後まで読んでから決めてもらったほうがいいかもしれません。 有益な解説は山添玉基先生が無料公開してくださっています。今日から山添先生のことを「山の神」と呼んでいきましょう。 また,竹岡広信先生による動画解説もあります。 私のリーディング(文章読解)に対する基本姿勢は以下のツイートを読んでください。 この観点から「世界一役に立たない共通テスト英語(リーディング)分析」を始めます。 第1問A:架空の言語学校が