マガジンのカバー画像

不知塾(体験入塾)

noteメンバーシップ「不知塾(しらずじゅく)」のお試し版的な位置づけです。メンバーシップ特典記事の一部をこのマガジンでも公開します。メンバーシップに入会するほうが間違いなくお得…
「不知塾(しらずじゅく)」のお試し版です。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#大学受験

「成績が上がり過ぎちゃって…」名大医学部医学科に進学した浪人生の勉強法がすごかった!

もともとは名古屋大学工学部を志望していたT氏(私の高校時代の友人)は,浪人して「成績が上がり過ぎた」ので名大医学部医学科志望に変更し,見事に合格しました。 T氏の勉強法はその気になれば誰にでも実践できる簡単なものです。皆さんもぜひ真似をして成績を飛躍的に向上させ,志望校合格をつかみ取ってください。 ーーどんな勉強してたの?

¥500

「読書する人はなぜ志望校に受かるのか」カリスマ国語講師に聞いた納得の説明

以前に働いていた塾でお世話になったカリスマ国語教師がこう言っていました。 「合否は読書習慣の有無で決まります。私の指導はオマケにすぎません」 彼の説明を簡単にまとめると以下のようになります。 「単純化しすぎですけど,成長を一次関数(y=ax+b)だと考えてください」 「まず,読書習慣の有無で傾きが変わります。ある人はa=2,ない人はa=1だとしましょう」 「そして切片も違います。読書習慣がない人はb=0です。習慣がある人はb=2だったり3だったりと差はありますけど,

【断言】参考書・問題集を十数冊もニ十冊もやれというやつはド素人またはインチキです

『思考訓練の場としての英文解釈』というエキセントリックでぶっ飛んだ学習参考書がありました。同書にはこんな記述があります。

富田一彦先生のご著書について(プラトンとアリストテレスに触れながら)

富田一彦先生の新刊『富田の英作文』を読んでいます。

英文の全訳に意味はあるのか

英語で書かれた文章をすべて日本語に訳す勉強法を「全訳」と呼びますが,これはほとんどの人にとって意味がありません。全訳は無意味です。 理由を説明します。 まず,時間と労力をかけて全訳をしても正しい訳をできたかどうかを自分でチェックできないからです。答え合わせができない勉強に意味はないというのは私がこれまで色々なところで何度も何度も言ってきたことです。 ならば先生に添削してもらえばいいじゃないかと思うかもしれません。その通りです。信頼できる先生が添削してくれるという恵まれた

【勉強法入門】この記事で成績が悪いあなたの人生が劇的に変わります

がんばって勉強しているつもりなのに成績が上がらない人に共通する問題点を指摘し,その解決策を示します。 5分で読めます。 5分であなたの人生が変わる勉強法を知ることができます。 あなたの成績が上がらない理由をひとことで言うと,あなたが受動的だからです。消極的と言ってもいいでしょう。 授業を聞くだけ 参考書を読むだけ こんな勉強をしているからです。これではいくら勉強しても成績は上がりません。 能動的に,積極的になってください。 先ほど,受動的・消極的な勉強スタイル

私の英語力を鍛えてくれた恩師(たぶん初公開エピソード含む)

私が今の英語力を身につけるのに,学校や塾・予備校で直接教わった先生方にお世話になったのはもちろんですが,本を通じて指導してくれた「心の恩師」的な先生もいます(いわゆる私淑というやつですね)。 山口俊治先生 です。昭和世代にとっては『英文法講義の実況中継』の先生だと言えば「ああ、あの!」と思ってもらえるのではないでしょうか(今は表紙の雰囲気が変わっていますけども)。 私が同書を知ったのは,駿台名古屋校で若き日の竹岡広信先生(ひょろひょろのガリガリ時代)から紹介してもらった

「わかりやすい」の罠

「わかりやすい」は何かを学ぶ人にとって薬ではなく毒です。「わかりやすい」中毒者は何も学ぶことができません。 授業を受けていて,本を読んでいて「わかりやすい」と感じるときは,そこで解説されていることは,実は自分がすでにわかっていたことばかりだと思ったほうがいいでしょう。 勉強とは,自分ができないことをできるようにする不断の過程です。わかっていたことが解説されているのに触れて「わかりやすい!」「目から鱗!」などと言うことが勉強の対極にある愚かな行為であるのは言うまでもありませ

「参考書STEPS」サービス開始のお知らせ

不知塾(塾長:田中健一)では大学受験生の皆さんが適切な参考書・問題集を選ぶお手伝いをします。教材は「参考書STEPS」という考えに基づいて決定します。 「参考書STEPS」は「志望校」と「模試判定」から最適な教材を決定するシステムです。 例えば,あなたの志望校が「難関大」だとしましょう。直近の模試での判定が このように使用教材を決定します。 各レベルの推奨教材とそれぞれの効果的な使用法・学習法を解説します。 中学生の頃から参考書マニアで四半世紀以上の受験指導歴があり

【予告編】ある英文読解学習法の妥当性を検証します

『英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース』に次の記述があります。 ※『ピーナツ』シリーズを購入する場合は「改訂新版」ではなく「旧版」にすることを強くお勧めします ここで言う「構文」とは,駿台用語で「英文解釈[読解]」の意味です(『ピーナツ』の著者は駿台講師)。 「入試の長文を1つやればいい」「一試合で十分」というのはやや言い過ぎかな……と思いますが,この方法論は妥当だと思います。実際,予備校の英文解釈[読解]系のテキストはこのスタイルが中心のはずです(1題

【絶版本発掘】知られざる世界史の名著(上)

残念ながら絶版で簡単には入手できないので不知塾の推奨教材には指定していないものの,塾長「激推し」の教材を紹介します。 今回紹介するのは世界史の学参です。

あなたの勉強が結果につながらない理由を教えます

この記事では勉強の本質を簡潔に説明し,その解決策を示します。 勉強とは,自分ができないことをできるようにすることです。これには皆さん異論はないでしょう。 このためには今の自分には何ができて,何ができないのかを明らかにする必要があります。 このためにするのが問題演習です。 実は,問題演習で最も重要なのは答え合わせです。これをきちんとできる人が驚くほど少ないのが現実です。記述問題はもちろんのこと,記号問題ですら正確な丸つけができない人がいます。 「勉強しているのに結果が

【共通テスト対応】時間が足らない人のための特訓法【学力不問】

大学入学共通テストなどの試験で「時間が足らない……」と悩む人のための記事です。 まず,足らないのは時間ではなくて自分のスピードであることを自覚してください。これが出発点です。以下,スピードを身につけるための特訓法を紹介します。 中学時代に通っていた塾で教わった方法で,このおかげで今の私があると言ってもいいくらい私の人生を劇的に変えてくれた特訓法です。 そして,塾や予備校で勉強を教える立場になってからは何千人もの若者たちを成功に導いてきた勉強法です。 合格報告に来てくれ

¥500

英語学習の落とし穴

英語の成績が伸び悩む学習者のノートを観察した結果,見えてきたことがあります。 英語の勉強をしているはずなのに書かれている英語が少ない 例えば,こんな感じです(画像は私が書いたものです)。 空所補充の記号問題を解いて答え合わせをしただけ,英文和訳問題を解いて答え合わせをしただけ。これではダメです。英語の勉強をしているのですから,英語を書くことが必要です。 空所補充の記号問題や英文和訳問題がダメだと言っているのではありません。取り組み方がおかしいのです。 空所補充の記号