![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/154454216/rectangle_large_type_2_d0d10c05860dd9407fef6c077b1d81ad.png?width=1200)
【考え方編】未経験から戦略プランナーになる
おつかれさまです。大分久々の更新になってしまいました。
文章を考えると時間が延々と消費されてしまうので、今回のnoteはchat-GPT o1さんに大分文章執筆を手伝ってもらいました。
文体にこだわらず、エッセンスを絞っているので説明が足りないところがあれば言ってくださいませ。
優れたプランナー、すなわちクライアントや社内から信頼され、常に仕事が舞い込むプランナーは、「問題解決思考」と「チャームの演出」が優れています。
これら二つの要素が組み合わさることで、卓越した成果を生み出すことができるのです。
問題解決思考を支える2つのレンズ
優れたプランナーは、問題解決において「絞る」レンズと「当てる」レンズの二つを効果的に使い分けています。これらのレンズを通じて、複雑な課題を明確にし、的確な解決策を導き出すことが可能になります。
「絞る」レンズ
「絞る」レンズとは、問題の本質を明確にするための視点です。具体的には、以下の三つの思考法が含まれます。
目的思考: 目指すべきゴールを明確に設定し、その達成に向けた道筋を描きます。
論点思考: 目的を達成するために問題を解決可能なレベルに落とす問いが「論点」です。論点が大きすぎる場合は論点を分解し、より解決難易度が低い論点に落として、それらの解決を積み上げていき、より上位の論点に答えを出していきます。
仮説思考: 問題解決の際に網羅思考は時間の無駄です。初期調査を数時間で終え、仮説ベースで考えましょう。但し仮説に執着しないよう。
「当てる」レンズ
「当てる」レンズは、具体的な解決策を見つけ出すための視点です。以下の三つの思考法が含まれます。
ゼロベース思考: 既存の事業の競争軸や慣習、最近のマーケティングトレンドを一旦抜きにして、ゼロべースで考えます。
分解思考: 複雑な問題を小さな要素に分解し、個別に分析します。大概の概念はそのままで扱うには大きすぎます。仮に男性化粧品を売るとしても男性ALLターゲットではインサイトを導くことは困難です。分解して解像度を上げ、アプローチの精度を上げましょう。
バックキャスト思考: ゴールシークとも言います。最終目標から逆算して、KPI目標値を設定し、必要なマイルストーンを思案します。
チャームを創る5つの行動様式
問題解決思考だけではなく、プランナーとしての「チャーム」を演出することも重要です。以下の行動様式が「〇〇さんに頼みたい!」と思うパーセプションを創ります。
1. 自分から仕事を創る・巻き取る
受け身ではなく、自ら積極的に仕事を見つけ出し、取り組む姿勢が求められます。これにより、周囲からの信頼と評価が高まります。
2. スタンスを取る
コンセプチュアルな言い分や一般論、過去の踏襲ではなく、明確な立場や意見を持ちましょう。
具体的には「これが現時点で課題だと思う」「今考えているアプローチ以外にこういうアプローチも考えられるのはではなかろうか」のように、現時点での自分が考える仮説、代替案を必ず示しましょう。
ネガティブなことしか言わないやつや、代案を示さないやつには仕事を頼みたいとは思わないです。
3. 100%を握り、120%を目指す
与えられたタスクに対して全力で取り組むは当たり前。
100%の水準を握ったうえで、インプリケーションとしては120%を出せるようにしましょう。
4. 即レス即対応
迅速な対応力は、信頼を築くための重要な要素です。問い合わせや依頼に対して即座に反応することで、信頼性が向上します。
何よりレスが早いと単位時間内の単純接触回数が増えるのが好意度が上がりやすく、心理的に依頼をされやすくなります。
5. 作り手の立場も理解しておく
プロジェクトの作り手や関係者の視点を理解し、共感する能力が求められます。これにより、チーム全体の協力体制が強化されますし、戦略プランナー自身が戦略を立てるときに出口を考えることで戦略の実行可能性が高まります。
まとめ
優れたストラテジックプランナーになるためには、「問題解決思考」と「チャームの演出」の両方が欠かせません。問題解決思考を支える「絞る」レンズと「当てる」レンズを駆使し、さらに自らの行動様式でチャームを演出することで、クライアントや社内から信頼されるプランナーとして成長しプレゼンスを高めていくことができます。
現状維持は衰退の始まり。
不断の努力と思考のみが自分を高めてくれます。
参考文献
内田和成『仮説思考』『論点思考』
中川邦夫『問題解決の全体感(上)(下)』
高松智史『コンサルが「マネージャー時代」に学ぶコト』
齋藤嘉則『戦略シナリオ[思考と技術]』
服部他『基礎から学ぶ認知心理学』
木部智之『入社1年目のビジネススキル大全』
白取春彦『頭がよくなる思考術』