Tmok

流通・小売・サービスのマーケティング、デジタル、EC、話題の店などを中心に日常の体験をアウトプット。日常の体験こそ顧客目線になれる最大のインプット。

Tmok

流通・小売・サービスのマーケティング、デジタル、EC、話題の店などを中心に日常の体験をアウトプット。日常の体験こそ顧客目線になれる最大のインプット。

最近の記事

【価値】入場料1,500円の文喫 仕事・読書に最適

5月の平日。朝から六本木にある文喫という店に来てみた。 今回この店を来た理由は、 1.仕事をゆったりと落ちついてできる公共の場所がほしい 2.色々な本を読んでインプットができる 3.コーヒーとお茶が飲み放題 4.六本木の駅からのも近く、移動も便利 1.仕事場所として 室内環境として、非常に静かで、一人で仕事や読者を集中してできるエリアがる。もちろん、充電、wifiもできる。 一人で仕事をするには、非常にはかどる環境に大満足である。 2.本が読み放題 ただ仕事をするだけ

    • 【ふたごのいちご】スタバの販促施策

      4月11日から展開しているスターバックスの新商品「ふたごのいちご」と同時に展開している販促施策に関して、感じたことを記載します。 今回の施策は、前回投稿した【ファンベース】での売上拡大施策になるのかもしれません。 ※あくまでの個人の感想であり、実際の販促施策との意図とは違います。 なぜ今回の施策がファンベースなのか①ファンに新商品を2回購入してもらうだけでなく、店頭ではおやつの2個買いを促進して、類友に口コミを促進して新規顧客の購買体験を提供できる。 1.【新商品を似て

      • 佐藤尚之氏「ファンベース」講演

        4月12日 株式会社ヤプリのMMUにおいて、佐藤尚之氏による基調講演を聞いてきました。 「ファンベース」という本は知っていましが、読んだ事はなかったです。 しかし、基調講演を聴いている最中に「ファンベース」の本をアマゾンで購入したくらい話の中身に惹きつけられ、現在、今後更に顧客との関係性において重要になるファン、ロイヤルカスタマーというのは何か?というのを考えさせられました。 ファンベース:ファンを大切にして、ファンをベースにして、中長期的に売上や価値を上げていく考え方

        • 【視察】横浜に誕生した英国発の世界最“幸”の遊べる玩具店

          2018年11月30日 横浜ワールドポーターズ1F&2Fにオープンしたイギリス発の遊べるおもちゃ屋さんに行ってきました。 顧客体験が圧倒的にすごかったです。 企業・店舗としてのブランド力の重要性を強く感じました。 ・子供が楽しめる売り場 ・大人が買いたくなる売り場 ・ブランド力の重要性 ・商品構成 子供が楽しめる売り場&大人が買いたくなる売り場子供が楽しめる売り場 店内では子供が楽しめるスポットがたくさんあります。 小さいメリーゴーランド、遊べるコーナー、ワークショップ

        • 【価値】入場料1,500円の文喫 仕事・読書に最適

        • 【ふたごのいちご】スタバの販促施策

        • 佐藤尚之氏「ファンベース」講演

        • 【視察】横浜に誕生した英国発の世界最“幸”の遊べる玩具店

          【視察】ユニクロの無人レジ

          2月のある平日夜18時40分頃 目的はヒートテックのタイツを買いたかったため。 ジャーニーとしては、 ・検索エンジンで最寄りの店舗を探す ・ユニクロ 名古屋店がJRゲートタワー11階にあることを知る ・エレベーターが2,9,12階しか止まらないので、12階まで行き、エスカレーターで11階に降りて行く ・降りたらすぐに無人レジが目に入る 東海最大級なので、非常に店内が広くまずはヒートテックを探す ※店内面積2500平米 ・エスカレーターから一番離れた有人

          【視察】ユニクロの無人レジ

          最高の【顧客体験】世界初エアコンゼロの熟睡ホテルのこだわりに脱帽

          福岡の中洲川端駅に世界初エアコンがないスモールラグジュアリーホテルが誕生したので宿泊してきました。 概要 1.エアコンがいらないとは? 2.特注ベッド、マットレス、寝具 3.アメニティ・備品のこだわりがすごい 4.サービス品が充実 5.歯磨き粉にこだわりまくり 6.最上級の部屋がハンパない 1.エアコンがいらないとは?エアコンではなく、ラジエーターと言われる機械が設置されおり、漆喰の壁に埋め込まれたセラミックが遠赤外線のように部屋の中をムラなく、冬は暖かく、夏は涼し

          最高の【顧客体験】世界初エアコンゼロの熟睡ホテルのこだわりに脱帽

          【視察】TRIALのITテクノロジー店舗

          スマートレジカートと無人店舗 株式会社トライアルカンパニー売上高(小売) 3,940億円(2018年3月期) 店舗数 214店舗(2018年3月現在) 従業員数 4,203名 発想の起点は、「ITで流通を変える」こと。 1980年代の創業初期段階から日本の小売市場の発展を見越し、小売・流通業にフォーカスしたIT分野に着目。そのIT技術を駆使しつつロープライスを実現し、現在は全国に店舗を展開する小売企業に成長しています。(会社概要より) 福岡県のディスカウントストア大手T

          【視察】TRIALのITテクノロジー店舗