小さな会社の採用課vlog2
小さな会社なので、社員の採用のこともパートアルバイトの採用のことも担当しています。
採用課としての仕事の一つに掲載媒体とのやりとりがあります。
まだ取引のない媒体からの営業の電話。
ほとんどの会社が同じ質問で始めるのでしょうか
「御社の採用状況について伺いたい」
「募集をみてご連絡しました」
この一言で始まるお電話は、基本的にお断りしています。
なんでこちらが相手の知りたいことに沿って、何をしてくれるのかもわからない、こちらのことを何一つ調べもせず突然電話かけてきた人に言わなければならないのか、、、
私が時間をいただきご説明を受けてる会社様は、少なくとも仮説をたてて
うちが何の職種を求めているかるくらいはご存知で、こうなんじゃないかなぁと考え、提案をお話しくださいます。
それがズレていたとしても、気になりません。
私はズレに対してうちの現状をお話しすればいいので話も早いし、短時間でお互いのことを理解することができていると感じています。
そもそも、うちが何の業種をやっているのかもわからず電話かけてくること、
うちが小さい会社だからなのか、突然かけてきた電話に社長を指名してくること
ありえない。
そんな電話で商談決まってるんだろうか‥
ただの愚痴になりそうなのでまとめます。
どんな場面でも
まず自分のことを知ってもらう
事前に相手のことを少しは知っておく
ことは必要かと思います。。。
お互いの貴重な時間が少しでも有意義になりますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?