見出し画像

大型免許合宿とリモートワーク、はたして共存できるのか!? DAY.1

この記事は…
運転が苦手な文系ビジネスフリーランサーが、リモートワークをしながら合宿で大型免許取得に挑戦する日記です

そもそものきっかけ

なぜフリーランスに大型免許が必要なの?という真っ当な疑問から。

首都圏の会社を退職し、新潟県湯沢町に移住しフリーランスになったのは半年前。

移住やフリーランスの経緯は下記の動画で詳しくまとめていただいているので、興味のある方はぜひ視聴いただきたい。

長くなるので色々とすっ飛ばして書くが、湯沢生活初っ端からとんでもない洗礼にあったのが始まり。

それは、だ。

私は新潟県胎内市育ち、雪にはそれなりに耐性があると思っていた。
しかし、12月のある日、仕事で新潟市に一泊し帰ってきて、信じられない光景を目の当たりにした。

画像1

まるで、寿司だ…。

というわけで、湯沢が日本有数の豪雪地帯であることを身をもって知ることとなった。

大型免許の話になかなかつながらないね、もうちょいお待ちを。

そんなある日、私が利用しているコワーキングスペース、「きら星BASE」でこんな話を小耳に挟んだ。

冬は、大型免許を持っている人なら除雪で相当稼げるんだけどなぁ

建設会社の専務さんから発せられた言葉に、私は思わず食いついた。
詳しくは書けないが、ほんとに相当稼げるレベルの金額のようだ。

私は独立して間もなく、仕事は一応あるものの不安定な状態だったこともあり、免許を取っておいて損はないと即座に判断した。

その場で大型免許について検索し、合宿という手があることに気づく。

大型免許なら学科はないし、実技も1日2時間、ポケットWiFiとPCがあれば十分仕事をする時間も取れそうだ。
しかも、最短11日、金額は22万円ちょっとで、アパートタイプの個室と3食付き。考えようによってはけっこうお得なのでは?

というわけで、とりあえずその日のうちにウェブから仮予約まで済ませてしまった。

ただし、私は車の運転があまり得意ではない。バイクは好きだが、車はどうも分を超えた乗り物のように感じており、あくまで移動手段として捉えていた。

まあ、行ってみりゃなんとかなるだろう、という軽い気持ちだった。

波乱の幕開け

今回私が選んだのは、長野県にある信州塩尻自動車学校。

湯沢からもそれほど遠くないし、旅行気分で遠出するのも悪くない。
ある意味気分転換できるワーケーションみたいなものだ。

というわけで、念のため前日から長野入りすることに。

が…

ポケットWi-Fiがない!?

さすがにこれは非常にまずい、肝心のワークができなくなってしまう。

昨日いたのは十日町、おそらくそこにあるだろうと確証もないまま、それ以外の準備を整え、車で十二峠を越える。

すると、峠の真ん中あたりで昨日泊めてもらった知人から返信があり、無事に家にあったという知らせが。

画像2

幸いにして湯沢から長野への道のりは十日町を越えていく必要があったため、それほど大きなロスにならずポケットWi-Fiを回収できた。

出だしから波乱の予感…。

いざ教習所へ

湯沢から長野まではだいたい2時間半くらいかな?

というわけで、いよいよ初日がスタート。

画像3

教習所の中はコロナ対策がしっかりと施されている。

長野最大級という触れ込みだったが、印象としてはそれほど大きな感じの施設ではないように感じた。

画像4

そして、オリエンテーション。

教本の「プロマインド」を育てるというフレーズが妙に刺さった。
本当にトラックに乗って全国を回るのもいいかもな、なんて思ったのをすぐに後悔することになるとは…。

画像5

ちなみに私は普通免許、大型二輪免許を保持しており、最初に取得した普通二輪免許は茨城県での合宿だったので、免許合宿としてはこれが2回目である。

当時私は18歳、2段ベッドのタコ部屋で各地から集まってきた単車好きのヤンキーたちとの交流は楽しかった。

悪戦苦闘の実車教習

というわけで、早速実車教習へ。

これが私が乗るトラックなのだが…

な、長い…。

画像6

イメージしていたよりもずっと長い。
考えてみれば、私が普通免許を取ったのは20年近く前だから、8t未満に乗れる免許なのだが、それよりも大きい車を運転するとなると、たしかにこれくらいの長さの車を運転できないと話にならないのかもしれないが…。しかし長い。

画像7

まずは助手席に乗り込み、教官の方の運転を体験。

目線が高い。そして、想像もつかないタイミングでカーブを曲がる、交差点を曲がる。

既にご存知の方も多いと思うが、トラックは全長が長いため内輪差というのが発生する。
大型車では約3m、普通車のおよそ3倍だ。

全く感覚が掴めないまま、いよいよ私がハンドルを握ることに。

というか、ミッション車かよ!

それくらい調べておけよという感じだが、大型車は基本的にミッション車なのである。
正直、ミッション車に乗るのは教習所以来、20年ぶりだ。

規格外の大きさと効きまくるエアブレーキ、そしてギアチェンジ、教官からの指示、はっきり言って大混乱。

何度もエンストし、縁石に後輪を乗り上げ、どうにか事故を起こさないで初日2時間の講習を終えた。汗びっしょり。

トラックの運ちゃんになるにはどう考えても適正がないことが初日から明らかになるという惨憺たる結果であった。

あんまり長くなると続けられなそうなので、教習内容の詳細は明日以降に。

肝心のリモートワークは?

一応、ウェブ会議1つと、資料を2つほど作成したが、実習でかなりの神経を使ってしまったので、捗ったとは言えないと思う。

Slackやメッセンジャー、メール等の確認、返信は問題なく終えられたので、最低限のレベルはクリア。

また、私はフリーランスの傍、店舗経営にも手を出している。
それがこちら、「ほぐしの名人 十日町店」だ。

お疲れの方がいたら、俺がオーナー負担ということで1割引きにするのでぜひ来店してみてほしい。
こちらの店内POPの文言を考えるというのもちょっとだけやった。

ちなみに、合宿中は禁酒。

近くにあった謎のスナック、ちゃんめろが気になるが…。

画像9

今日の実習が惨憺たる結果だったため、これは後の楽しみに取っておくことにしよう。

そして、3食付きといってもガストのお弁当、しかも夕方くらいにさっさと食ってしまったので、一応長野らしく信州味噌ラーメンで平和に今日を締めることとする。

画像8

それでは、また明日。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集