2024ベルリン観劇記録(3) The Silence
2月7日ベルリン3本目。
ファルク・リヒター構成演出のThe Silence。
劇場 Schaubühne シャウビューネ
脚本 Falk Richter
出演 Dimitrij Schaad
映像出演 Doris Waltraud Richter, Falk Richter
演出 Falk Richter
美術/衣装 Katrin Hoffmann
音楽 Daniel Freitag
ドラマトゥルギー Nils Haarmann, Jens Hillje
照明 Carsten Sander
上演時間105分。一人芝居。シャウビューネ内のグローブ座形式の劇場にて。ディミトリはカザフスタン出身で移民の背景を持つ。父親はロシア系と話していた。観たことがあるなあと思ったら、もともとゴーリキーテアター所属でヤエル・ロネン作品に出演しており、Netflixの東独潜入捜査ドラマKleoで西独の刑事を演じていた。わたしはKleoを面白く観たので、おすすめしたい。コメディタッチだよ。
最近、イギリスやドイツの作品で女性三世代を描くものは多く見かけた(例えば第十六回小田島雄志翻訳戯曲賞を受賞した拙訳の一つ『未婚の女』と關智子訳『アナトミー・オブ・ア・スーサイド』がそうである)が、男性が祖父-父-自分の父息子関係を振り返る新作演劇は珍しいのではないか。
リヒターの作品は何度も観ているが、今までのようなドキュメンタリー演劇×タンツテアターではなく、振り付けや歌ばかりでなくマイクも排したシンプルな作り。冒頭で俳優が自分のことと作品のコンセプトを語り、「リヒターを演じます」と宣言して本編が始まる。セルフドキュメンタリーの言葉、母親と対話した際の記録映像、俳優本人の言葉が差し挟まれる。美術は枯山水を思い起こさせる箱庭。途中で枯葉のように舞い込んでくる大量の紙(彼が書いてきたテキストの象徴と思われる)と、封印していた思い出箱から投げ出されるエイズ等の偏見を流布した雑誌・新聞、テントなどで、舞台面にものが増えてゆく。最後のカオスはぐちゃぐちゃであるが寂しくはなく、緊張も緩んでいる。音と美術のセンスが抜群に良い。
わたしはリヒターの装飾的でない言葉がとても好きだ。彼はドキュメンタリー的手法で俳優達の語る言葉を構成し表現してきたのだが、素直な言葉が生まれるのは、彼が父親に期待しながら叶えられることのなかった、「黙って相手の話を真摯に聞く」zuhören を実践してきたからなのだと想像する。彼が構成する言葉は胸に迫るが、悪戯にエモーションを掻き立てることはなく、適切な距離が置かれているため不快ではない。
観客席には芸術鑑賞会の高校生や家族連れもいた。誰もが真剣に話に耳を傾けzuhörenしていた。リヒターが切望していた「自分の言葉を真剣に聞いてもらう」という行為が、劇場というセーフティスペースで実現し、少しでも救われているならば幸いだ。わたしも、劇場はいつでも安全に物事を考え、感じられる場であってほしいと考えている。
終演後、父親と息子と思われる二人がスタンディングオベーションをしていた。こういう作品を一緒に観に来るのだから二人の関係は比較的良好なのだろうが、それが続くように、葛藤が生まれた時は対話できるようにと願う。
沈黙とは、辛いことを黙って隠しておくことであり、その沈黙を破って語る人の言葉を沈黙して真剣に聞き受け止めることであろう。