フリーランスが”起業”する際に考えるべきこと②
前回の記事の後編となります。本編の趣旨は、事業やサービスの考え方になりますが、まず始めに、起業するとしたら以下のようなステップがあることも事前にお伝えしておきます。
▼会社設立における基本的なステップ
■会社設立に必要なものを準備しておく(※1)
主なものとしては以下となります。また、決めておくべきことも記載しておきます。
目指すべき事業ポジション(5つの立ち位置)
さて、ここからが本題です。IT・Web業界目線ではありますが、どの業態で立ち上げたとしても大方この5つにカテゴライズされると思っていますので、是非参考にしてください。
結論から伝えると、主たる事業として
【1】コンサル会社(顧問のような立場など)として起業
【2】ベンダー(何らかのモノづくりを請け負う)として起業
【3】顧客への製品・商品提案を導入まで一気通貫で行うことを生業として起業
【4】自前で立ち上げたサービス(toB/toC)の運用を生業として起業
【5】何か主となる事業(販売業など)を生業として起業
この5つのパターンに大方収まるということです。IT・Web系のキャリア以外の方は、これまで自身が経験してきたことを生業とする【5】が当てはまると思いますし(これまでの経験を活かすのであれば)、IT・Web系キャリアの方は【1】~【4】でこれまでの経験を活かせる形のものをメインにしていく考え方です。
ちなみに、各カテゴリーの主な会社例は以下の通りです。自身のイメージのベンチマーク、モデルケースとすると良いでしょう。
以下、【1】~【4】を選択する場合に考えておくべきビジネスモデルを述べます。
付加価値提供型と労働集約型について
さて、上述した【1】~【4】ですが、起業直後の実態だとなかなか推進が難しい事業でもあります。まだ企業としての実績・信用が積み上がっておらず、toBへのアプローチがほぼ閉ざされるからです(門前払い)。周囲の人脈からの紹介営業を主とする事業展開にならざるを得ない為、「【2】ベンダー」と「【4】サービス」しか実は選択肢が残らないのです。「【1】コンサルファーム」を選択する場合には、toCへの何らかのコンサルティングビジネスでしょう。例えば、何かの代理店商材をtoCにコンサルしてセールスなど、自分で創り出したものを提供するというよりは他社の商材ありきの展開となるでしょう。会社実績がまだ無い時代にいきなりコンサルから入ることは最も営業力も必要とします。
そこで【2】と【4】を選んだ場合↓
・「【2】ベンダー」⇒ ホームページやシステム開発の請負事業
・「【4】サービス」⇒ 0→1で何か自分のやりたいWeb系サービス(toC)の開発、運用
↑このようなイメージとなりますが、サービスの方は起業当初から開発・運用というのは現実問題なかなか難しいです。また、ベンダーは収益は作れますが、なかなか当初から大型案件を受注することは難しく、小さな数字しか生まない可能性が高いのです。おまけ的に考えるのが良いでしょう。
「サービスは、開発コスト・時間的コストがかかり過ぎて、数字に直結しない…」
そうなんです、自分のやりたいことやビジョンのイメージには直結するかもしれませんが、サービス会社としての事業展開は起業当初は向かないと思っています。よほどのエンジェル投資家との人脈・接点を持っているなどないと、いきなり借金からのスタートとなると思います。
上図をご覧になっていただきたいですが、サービス展開を「付加価値提供型」と呼ぶのに対し、まずは内部に労働者を集めて事業を創っていく展開を「労働集約型」と呼んでいます。図を見ると「労働集約型」が土台のように見て取れると思います。その後、時期を見て「付加価値提供型」へとステップアップしていく流れです。
「付加価値を提供することはそれを準備する為に”コスト”が必要で、そのコストをカバーする為の資金創りで”労働集約型”をまずは展開していきます」
労働集約型の意味はこちらをご覧ください。付加価値提供型は資本集約型と呼んでも良いと思いますが、ご自身が理解しやすいようにイメージしてください。
ここでいう「労働集約型」は正社員を指している訳ではありません。正規雇用者を抱えるというよりは(人件費がかさむためそれはそれでコストになりかねない)、パートナー人材をうまく活用しながら”SES”というビジネスを起業当初は展開していくことを個人的にはオススメします。SESについてはまた別の記事でビジネスモデルを触れる予定です。
▼本日のまとめ(Point!!)
・まずは会社設立に必要なものはしっかりと準備しましょう。
・事業展開のポジションは実は5つしかなく、IT・Web業界目線の場合は、実質「サービス」と「ベンダー」しか選択肢がない。
・労働集約型、付加価値提供型モデルを抑え、まずはSESを起点に…
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