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知らないと無駄な時間を浪費する!仕事共有化・オンラインミーティング
はじめに、電話応対について
1.『もしもし』は絶対に使わない!3コール以内にはできるだけ出る❗️
大手企業の新入社員研修で必ず教えられる事。新入社員が出来ることを、中小企業のベテランができない事はよくある。できない事はプライドを捨てて直ちに改善しよう😊
人は学ぼうと思えば、赤ちゃんや動物からも学べます。相手を下に見て、馬鹿にした瞬間から学びは無くなります。
2.記憶力に絶対の自信がなければ(外出先の場合)聞き漏らしても良いようにボイスメモを使い保険をかける。(手元にメモがあればそれを使う)
※但し相手の通話は記録されないので、相手の言ったことを必ず復唱する。
3.長く話せない場合は必ず『先に電話に出て』折り返す旨を相手に伝える。受付が電話に出ないのは最悪💀、最もしてはいけないこと。
4.『相手の名前』・『所属先』は必ず確認
(相手が言わなかったから聞いてないというのはダメ❗️)
例:恐れ入りますが、お名前と所属をお伺いしてもよろしいでしょうか?
5.その場で回答出来ない場合
例:恐れ入りますが、担当より折り返しご連絡致します。お返事はいつまでに差し上げたらよろしいでしょうか?
( 自分が担当ではないことは言う必要はない )
基本グーグルアカウントを個別に作成
例)
mihamahomec@gmail.com
(健診アカウント)
グーグルカレンダーで管理する方法
アカウント毎にオンラインミーティングも可能です
マニュアル作成方法
業務可視化ツール
ASANA Appを使う(無料)
App STORE で検索、Google play store(Andoroid)
Windows版
LINE WORKS(有料)
計画だおれしない to do list 作成法
偶然性プランニング
行動レベルまでto do list を具体化させる。
(目標達成数字を決める)