イラストレーター「サタケシュンスケ」をデザイナー目線で解説してみた。
はじめまして、前田高志といいます。
NASUというデザイン会社と前田デザイン室というクリエイター集団をやってます。主な著書は『勝てるデザイン』と『鬼フィードバック』です。
執筆している今、2022年年末。実は、公開できていないと心残りのnoteがあります。
2022年3月にNASUで『サタケシュンスケの必殺技展』という展示会をプロデュースしました。
そこに展示された「前田のコラム」。観に来てくれた人から、かなり好評で「いつでも読めるようにしてください」と言われました。体感90%くらいの人に好評でした。
サタケシュンスケさん本人からも「冊子にしたい」と言ってもらった。
このコラムは、ぼくなりの「カンブリア宮殿」の村上龍ばりに、サタケシュンスケさんの魅力を綴ったもの。
なかなかnote書くのって大変じゃないですか。タイミング逃していたので、今回、アドベントカレンダー企画で、いい機会をもらったので公開することにした。
それでは公開していきます。
1.かわいい以外の言葉が必要である
2.クリエイターとしての嫉妬
3.頭の中で遊べるおもちゃだ
4.壊したくなるほど美しい秩序
5.キャラクターに表情をつけない本当の理由
6.死の淵から蘇るサイヤ人
7.“良いイラストレーション”の答え
8.アナログ以上の情報量が溢れている
9.良いデザインはこうすれば100%できる
10.これは平面作品ではない
11.悪魔的なバランス感覚を身につける方法
12.色が使えないサタケシュンスケ
以上が、前田がサタケシュンスケの魅力を綴ったコラムである。
NASUギャラリーは、2023年第2弾の展示をするのでご期待ください。
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