こんにちは。 いつも記事を見てもらってありがとうございます。 「スキ」してもらえると励みになります。 さて、とある商工会議所から 「LINE公式アカウントについてまだ知らない 会員企業がたくさんあるので、セミナーを やってもらえないか?」 という相談をもらいました。 実際に「LINE活用セミナー」と題して 登壇させていただきました。 事前予約制、30社限定で実施したところ、 おかげさまで満席に。 商工会議所の職員さんのお力添えあっての 満席だと思っていますが、 受講者
ざっくり言うと‥ 以下に該当する方に読んでほしい話です。 ・チャットを活用中の方 ・LINEで顧客管理をしたい方 ・通数上限に悩んでいる方 ズバリ、 「タグ」を使いましょう。 タグは聞いてその名の通り、 友だちを管理するための「名札」です。 「ラベル貼り」と言い換えると イメージが湧く方も多いです。 タグは管理画面「チャット」で 作成と管理ができます。 タグを作成する上での注意事項です。 ・任意の文字で作成できる (20文字まで) ・200種類まで ・友だち一人に
LINE運用中のみなさまこんにちは。 いきなりですが。 ”リッチメッセージの通知文” 気にしていますか? ”頑張って配信しているけど 成果があまり感じられない” という声を耳にします。 せっかく労力をかけて友だち集めをして、 頑張って配信を続けているのに 成果が出ないのはもったいないですよね。 成果をあげるためにできることは たくさんありますが、 今回は”開封を伸ばす”ために できることとして、 通知メッセージの見直しをご提案します。 先にNGな例を挙げます。 ✓
クーポンを使って友だち登録を進めていく‥ これは有効な”常套手段”ですよね。 だからこそ、きっちり運用したいところ。 運用者のみなさんは、 キャンペーン期間や目標にあわせて クーポンの期限を決めていると思います。 しかし、期限があるがゆえに一定周期での 更新作業がマスト。 ちょっと面倒に感じるかも知れませんね。 ただ、問題なのはそこではなく、、 慣れてくると 「気づいた時には期限切れだった‥」 というのは意外と多い話。 更に言えば、 「期限を更新するだけ」と思って
「LINE公式アカウント」といえば、 何といってもプッシュ通知をつかった ”配信”ですよね。 クーポンやポイントカードの発行など 便利な機能はありますが、このプッシュ力 に勝るものはありません。 しかし、運用している誰しも気になるのが、 「ブロックされないか」 「開封してもらえるか」 といった点。 せっかく原稿をつくろうと思っても、 「送りすぎるとブロックが増えてしまう‥」 と、ついつい頻度は押さえがちに‥。 「月初に1回だけクーポンを配信しよう」 とか、 「営業日の