
「プログラミング教育」とは? 次世代を育てる学びのカタチ📘
最近、学校教育にプログラミング教育が取り入られ注目を集めています。本記事では、その目的や具体的な取り組みについて紹介します!
プログラミング教育とは📖
プログラミング教育とは、子どもたちコンピューターに意図した処理を行えるための論理的思考力、自らプログラミング的思考を育む教育活動です。
学習指導要領に沿って、情報社会における基盤的な能力を育てることを目的として位置づけられています。

プログラミング教育の目的と必要性🎯
1. 社会的背景
現代社会は、IoTやAIなどの技術革新が急いで進んでSociety 5.0の時代に突入しています。仕事の自動化が進む中、子どもたちの創造力を発揮して新たな価値を生み出す力が求められますあります。
2. 教育のねらい
プログラミング的思考の育成
自分の意図を実現するために、論理的な手順を組み立てる力を養います。情報社会への理解
コンピュータの仕組みやプログラムが社会で結果を出す役割を学びます。主体性の育成
問題解決や創造的な活動に取り組む姿勢を育みます。
3. 小学校教育の位置づけ
2020年度から小学校で必須修正され、算数や科学といった各教科書に基づいて実施されています。

プログラミング教育の具体的な手立て📑
学習活動の分類
教科横断的学習
例: 算数で図形を作る図、科学でセンサーを使ったデータ活用
探究学習
問題解決のプロセスプログラミング
課外活動
地域や企業と連携した体験型プログラム
教材選定と指導
ビジュアル型プログラミング言語
例: Scratch・マインクラフト
初心者でも直感的に使いやすいツール。
ICT環境の整備
教室内無線LAN整備や教育用コンピュータの導入
教員向けの研修とサポート体制の構築
講演の外部委託
プログラミング教育で育てる力💡
プログラミング的思考
論理的手順を考え、改善を繰り返す力。
情報社会に生きる力
日常生活でのコンピュータの役割を理解する力。
自主的に問題解決へ取り組む姿勢を育む。
情報モラル
著作権と情報セキュリティの基本。
他者と協力しながらコミュニケーション能力を向上させる。
プログラミング教育の評価と課題📌
評価方法
プログラミング教育の本質を直接評価するのではなく、教科書の目標達成度として評価します。
プログラミングそのものを評価として取り扱うことは現在ありません。
課題と対応
ICT環境に脆弱な無線LANや教育用コンピュータの整備状況
地域や学校により導入の差があります。教員のスキル向上
プログラミング初心者教員にも対応可能な教材や研修の提供が必要です。

まとめ📘
プログラミング教育は、未来の社会で必要な力を育てるための重要な学びです。
プログラミング的思考を育て、創造力を発揮できる人材を育てます。
情報技術の役割を冷静に、主体的な問題解決力を養う。
各文章に記載した学びを成長させ、社会との接点を持たせます。
教育現場では、正しい環境整備と指導体制を整えることで、すべての子どもたちが気軽にプログラミングに興味を持って取り組んでもらいたいですね☺️
《参考》