
「プログラミング的思考」とは? 未来を生き抜く力を育てる学び📘
プログラミング教育が注目される中で、「プログラミング的思考」という言葉も注目する機会が増えています。この記事では、プログラミング的思考についてわかりやすく紹介します!
プログラミング的思考とは📖
プログラミングの思考とは、自分が意図する活動を実現するために、必要な動きや手順を論理的に組み合わせ、改善していく力を向きます。この思考は、コンピューター操作だけでなく、日常生活や問題解決の場面でも実用的な力として積極的に受け取られています。
特徴
論理的な手順の設計: 意図する結果を得るための過程を具体的かつ論理的に考える力。
試行錯誤と改善: 問題点を見つけ、手順を改善して最適解に推定する力。
汎用性の高さ: プログラミング以外の分野でも適用可能な思考プロセス。
プログラミング的思考の必要性と意義🎯
1. 社会的背景
AIやIoTが普及する情報化社会では、単純作業が自動化され、創造力や問題解決能力が重要視されています。これに対応するために、論理的・創造的に考える力が求められますあります。
2. 教育的な意義
思考力の育成: 問題解決の手順を明確にし、論理的思考を鍛えます。
情報技術の理解: コンピュータやプログラムの働きを学び、生活に応用する力を育くみます。
主体性の向上: 自ら考え、実行する力を育みます。

具体的な教育手法📑
1. 教材と学習方法
アンプラグド活動: コンピューターを使わず、カード紙やを用いてアルゴリズムやロジックを学ぶ。
ビジュアル型プログラミング言語: Scratchなど、初心者でも直感的に操作できるツールを活用します。
2. 各教科への応用
算数:図形の作品図や規則性を発見する活動。
科学: センサーを用いた制御の実験。
音楽:音長さやさを高組み合わせ創作活動。
図画工作: プログラムを使った動くアート作品の制作。
3. 地域や企業との連携
地元企業や自治体と協力した探究的な学習活動。
地域の教育資源を活用した成功事例の共有。
プログラミング的思考を支える教育環境🔑
1. 教員の役割
答えを教えるのではなく、子どもが主体的に考えることができる環境を整え授業を展開していく必要があります。
プログラミング的思考を正しく指導していくため効果的な指導方法を学ぶための研修を受けていく必要があります。
2. 学校の取り組み
ICT環境の整備:タブレットや無線LANなど、必要な設備の導入。
学びの場の多様性: 教室外での地域イベントやオンライン学習を活用。
現場、学校によって、地域によってこの環境による差がかなり開いている場合もあります。

まとめ📘
プログラミング的思考は、未来を生き抜くための「生きる力」として重要です。
論理的な問題解決力と創造性を育む。
本質的な教育技術ではなく、社会課題の解決や個人の成長にも最適。
苦悩たちが主体的に学び、未来の社会で活躍する力を育成する教育アプローチ。
教育現場でこの思考力を育むことは、個人の成長だけでなく、より良い社会を作るための鍵となります!
比較的新しい教育内容なので、前例や事例などがあまり多くありませんが少しずつ自分でも学んで理解していきたいですね!
《参考》