
「インクルーシブ教育」とは? 共生社会を目指す教育アプローチ📘
「インクルーシブ教育」という言葉を耳にする機会が増えていますが、具体的な内容や実践方法についてはよくわからないという場合が多いかもしれません。
今回の記事では、「インクルーシブ教育」について紹介をしていきたいと思います!
インクルーシブ教育とは📖
人間の多様性の尊重等の強化、障害者が精神的及び身体的な能力等を可能な最大限度まで発達させ、自由な社会に効果的に参加することを可能とするとの目的の下、障害のある者と障害のない者が共に学ぶこと
インクルーシブ教育とは、すべての子どもが、その能力や背景に関わらず、共に学び成長する教育を目指す取り組みです。
この考え方は、障がいの有無だけに関わらず、個人の多様性を尊重し、取り組むことで、共生社会の実現を目指すものです。
《インクルーシブ教育の目的》
多様性を尊重し合う社会を形成する
障がいの有無に関わらず、平等な学びの機会を提供する
共生の考え方を育てる
インクルーシブ教育の必要性🎯
社会の多様性への対応
現代社会は、様々な背景や能力を持つ人々が共存する場です。この多様性を視野に入れ、受け入れる力を育むためにインクルーシブ教育が必要とされています。
教育の公平性の確保
すべての子どもに平等な教育の機会を提供することは、社会の基本的な責務です。インクルーシブ教育は、この公平性を実現するための手段でもあります。
共生社会の実現
障害や文化的な違いに関わらず、誰もが安心して暮らせる社会を目指します。

インクルーシブ教育の具体例📑
合理的な配慮
「合理的な配慮」とは、障害のある児童が学びやすい環境を整えるために必要な変更や支援のことです。
車椅子の子供のために机や椅子の配置を調整する
視覚に障がいのある生徒に対して拡大された教材を提供する
聴覚過敏の児童がいる学級に対して机や椅子に緩衝材をつけ音を出にくくする
障がいの有無に関わらない活動の工夫
全員が参加できる授業を設計する
グループ活動で役割を柔軟に割り振る

具体例が掲載されているデータベースを活用することも有効です。
合理的な配慮は、配慮が必要ではない子どもにとっても、誰にとっても過ごしやすい環境になるので常に意識した学級を築けるといいですね!
インクルーシブ教育を実現するポイント🔑
合理的な配慮をする
障害のある児童生徒に必要な支援を提供することで、学びの平等が確保されます。共生の意識を育む
教員や児童自身が、課題の多様性を尊重する意識を持つことが重要です学級全体での協力体制を構築することで、負担を分散させながら全員が平等に学ぶことができます。
まとめ📌
インクルーシブ教育とは、すべての子どもが、その能力や背景に関わらず、共に学び成長する教育を目指す取り組みです。
多様性を尊重することで、社会の共生を目指す
障害のある児童生徒にも平等な教育の機会を提供する
合理的な配慮や協力体制を子どもたちに、誰もが学びやすい環境を実現する
インクルーシブ教育っていうと難しい言葉ですが、「みんなが当たり前のように教室で学べるようにする。」っていう当たり前のことを言っただけですね☺️
実際、今の学校では支援を要する児童が学級にいるのがほとんどで一緒に学習を進めていくためには色々前もって準備を進めたり、周りの人と協力しあって進めていく必要があって少し大変です。
だけど、同じ学級の子どもたちにこそこうしたインクルーシブ教育の考え方を指導し、当たり前のようにもってもらうことで手伝ったり、一緒に活動していくことができ、教員の負担も減りつつ子どもたちも共生社会の意味を実体験として理解していくことができるのではないかと思いました!
積極的に学級全体で取り入れていきたい考え方ですね☺️
《参考》
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321668.htm
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321668.htm