てぃけし(Tks_46)

World of Warships をプレイしています。戦艦乗りです。 戦績はこちらですhttps://asia.wows-numbers.com/ja/player/2006387655,Tks_46/

てぃけし(Tks_46)

World of Warships をプレイしています。戦艦乗りです。 戦績はこちらですhttps://asia.wows-numbers.com/ja/player/2006387655,Tks_46/

最近の記事

  • 固定された記事

【World of Warships】戦艦主砲の撃ち方

今回は戦艦での主砲の撃ち方について話そうと思います。だいたい一般的な艦の話をするので特殊な艦や状況までは記さない場合があります。 ○基本方針私はキルに繋がりそうな敵を優先しています。このゲームは沈まない限りポイントの増減が発生しない上、浮いている限り火力はほぼ100%発揮できるからです。 主砲の特性上、より多くHPが残っている敵を撃ちたくなるかもしれませんが、戦艦や巡洋艦が1万近く残ってるならほぼ撃っています。区画HPが減った敵を巡洋艦や駆逐艦のHEで倒すのは大変ですが、戦

    • 【World of Warships】戦艦用艦長スキルに対する個別の所感

      今回は戦艦用艦長スキルのそれぞれについてどう捉えているか、個人的な感想を書きたいと思います。 艦長スキルはかなり宗派が出ると思うので、強い言葉を使っていたとしても話半分で聞いてもらえると助かります。 また、よく使うスキルとそうでないものとで温度差が激しいというのもご了承ください。 各項目の末尾に私がそのスキルを採用しているtier10艦や条件を記します。 スキル個別説明でのおすすめ度は ☆☆☆☆☆ 非常に強い。全艦で採用すべき ☆☆☆☆ 強い。艦によっては切ることもある

      • 【World of Warships】プッシュ後と引き撃ち・防御の戦艦

        前の記事で戦艦のプッシュについて話をしましたが、今回はその後の話をしようと思います。 いきなり前回の記事を貼りますけど、このプッシュの条件を満たしているかを常に観続ける必要があります。将来的に満たさなくなると感じたら早めの準備をお勧めします。 ○プッシュが一段落したらある程度戦線を押し上げて自分が通過してきたcapが安全になったら、自艦の生存のウェイトを大きくした方が良いでしょう。進み続けるのがキツいようなら奥転が選択肢なのはもちろん、一時的に速力を落としてゆっくり上げる

        • 【World of Warships】戦艦のプッシュ判断

          今回はプッシュの判断の話をしようと思います。 プッシュはリスクのある行動ですが戦艦で勝つには欠かせない要素です。 ○なぜプッシュをするのかただ撃ち合いをするだけなら大抵の艦で引き撃ちの姿勢でいるのが強い形となります。互いの針路と速度の関係からくる兵装の発射角度、隠蔽への入りやすさ、被ダメージが大きくなってからの逃げやすさなど強い面が多いです。 しかしこのゲームには cap エリアとポイントと時間という要素があるので引いているだけでは勝てません。ラインがある程度高くなければc

        • 固定された記事

        【World of Warships】戦艦主砲の撃ち方

          【World of Warships】見捨てられた戦艦

          自分が向かった側の他の味方が全て反対側へ走り去ってしまった。そんな泣ける状況の戦艦が取るべき手段の話をします。 ○可能な限り交戦を避けるいきなり消極的ですし、言うは易しであることはわかっています。ですが孤立していると敵艦隊と交戦すること自体が危険です。 何らかの手段で撃ち合いを避けつつ、敵から見てそこに居るから無視できない状態を作り出してください。 隠蔽距離の維持でもいいし、島裏でもいいし、煙幕でもいいです。主力とは別方向から撃ってくる奴がいるという状況が大事です。 ○開

          【World of Warships】見捨てられた戦艦

          【World of Warships】有利が取れた後の戦艦

          ここでは自分がいる側で何らかの有利が取れたと仮定します。その後どのように有利を活かすかの話をしようと思います。 ○capエリアが取れたら制圧戦のcapは取れたからといって試合に勝つわけではないのでそれに安心せず、cap を維持するかcapがあることを活かしてさらに有利を拡大しなければなりません。 戦いはその場だけではなく反対側が押されている、あるいは将来的に押される可能性があるためそれを補うために自分側で敵が挽回不可能な勝勢を作るのです。 ○取った cap を固める戦艦で

          【World of Warships】有利が取れた後の戦艦

          【World of Warships】撃たない戦艦

          今回は戦艦で主砲を撃たない判断をする場合があるという話をしようと思います。 戦艦に乗ってダメージはそこそこ出しているのにイマイチ勝てない、思うように試合運びができないという人の参考になればと思います。 ○戦艦の発砲判断このゲームにおいて戦艦で勝つためには必ずといっていいほど主砲を撃たなければなりません。 しかし、ただ主砲装填が終わり次第撃っていれば勝てるというものではなく、その発砲タイミングはよく吟味する必要があります。 なかでも主砲を撃たない判断はかなり重要かつ難しいので

          【World of Warships】撃たない戦艦

          【World of Warships】シチリアはいいぞ

          なんと続きました。今回は好きな戦艦であるシチリアについて書くことにしました。 ○シチリアとは"大人気"海戦ゲーム「World of Warships」においてtier10に位置づけられるイタリア戦艦です。シチリア島を思い浮かべた方には残念ながらお戻りいただくしかありません。 スペックに細かく触れる気はないので、一番見やすく性能が書かれているwiki貼っときますね。ただし誰でも編集できるので正確性にはやや難があります。 ○気に入っている点・排気煙幕 本艦の最大の特徴と言え

          【World of Warships】シチリアはいいぞ

          【World of Warships】火災の対策について

          初めにゲーム World of Warships における戦艦での火災への対策の記事になります。細かい数値やデータで検証しているわけではないので多少の誤差を含みます。また書いてある内容は私個人の考え方であり、お気持ちであると言い訳を先にしておきます。 前提としてゲームそのものの知識をある程度持っているものとします。よって全くの初心者向けの記事ではありません。 また、ここでいう工作班と修理班は特殊なもの(回数制限のある工作班や英戦艦の超回復等)ではないこととします。 消耗品

          【World of Warships】火災の対策について