2週間の冬眠から目覚めた私のクリスマスチキン。でもどうして、クリスマスにチキンを食べるの?【今日のトゥデイ|024】
昨日、2週間ほど遅れて、ようやくクリスマスがやってきました。
2024年の12月24・25日といえば、かぜで寝込んでいる真っ最中。なーんも食べたくない。目の前にあったローストチキンを秒で冷凍庫に放り込みました。
そして昨日の1月7日、とうとう食べてやりましたよ、クリスマスの象徴「ローストチキン」さんを。年をまたいで2週間の冬眠を経たローストチキンさんを。冬眠中、味は少し落ちたのかな?いやまて、自分は2週間前の彼を知らないわけですから、そんなものは判断できないはず。そして、比べることも野暮だろう。美味いんだから、それでいい。それだけで、いい。
そういえば、なんでクリスマスにローストチキンって食べるんだろう。ちょっと調べてみました。
歴史的背景は、こんな感じ。
日本では、七面鳥は手に入りにくく一般的ではないため、鶏肉を食べる習慣が広く普及したわけです。
それともう一つ、「〇〇の日は、〇〇を食べる」という文化を生み出す、「企業のマーケティング戦略」がここにも絡んできます。よく聞きますよね、バレンタインデーにチョコレートをあげる文化や、節分に恵方巻きを食べる文化は、企業が意図的につくった、とね。
実際、チョコレートは、菓子メーカーや流通業者。恵方巻きは、海苔業界やセブンイレブンが流れをつくったみたいです。
で、クリスマスはというと、『クリスマスには、フライドチキン』のキャンペーンを大々的に行った、ケンタッキーフライドチキン。そこから一気に、定番文化として定着したみたいです。
今日も、おはようございます。
まあ、いろいろ裏はあるけれど、楽しい・美味しい、んだから無問題。
【今日の一枚】
【お問い合わせ】
【昨日の『今日のトゥデイ』】
いいなと思ったら応援しよう!
いただいたサポートは創作活動費として大切に使わせていただきます🌿